プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは本物ですか?昨日Amazonで知らない買い物をされていて、Amazonに問い合わせしたところ、「不正アクセスの恐れがあるため調査する。メールを送る」といわれました。これが本物のメールですか?不正アクセスによっ
て、怖くなり疑ってしまうようになりました。
また、このメールがどういうことか理解出来ないので教えていただきたいです。分からない点として、5時間後にこの電話番号に電話をかけてパスワードなどの変更をしないとロックがかかったままということでしょうか?Amazonアプリではロックがかかった様子はなく、パスワード変更や2段階確認の設定もできる様子でした。しかし、ここに電話してからそういう作業はした方がいいということですか?
電話をかけるのはいいのですが、なにを相手方に伝えれば良いのかわからず…
教えていただきたいです。

「これは本物ですか?昨日Amazonで知ら」の質問画像

A 回答 (2件)

私のところにも似たようなメールが来ますが、すべてフィッシング詐欺メールです。

いっさい反応してはいけません。すぐに削除することです。
    • 0

ご自分からアマゾンに問い合わせた結果、「メールを送る」と言われて、さらにその結果届いたメールである可能性が高い、と質問者さんはおっしゃっているのですよね? 読んだ限り、文面自体に不審な点はありませんし、書いてある電話番号やURLも実在するアマゾンのもののようですね。

とはいえ、私たちは単なる匿名のネットユーザに過ぎません。詐欺メールを送る詐欺師よりもよほど怪しいです。私が質問者さんの立場なら、もう一度、自分からアマゾンに連絡して、メールの件名、アドレス、送信日時などを確認すると思います。その際には、偽サイトを公式だと勘違いしないように、念入りに画面を確認してアクセスします。また、可能であれば、しっかりとしたセキュリティソフトをインストールしたパソコンからアクセスします。

確かに、いきなり「再開」って解せませんよね。「転送を依頼して」というのもよくわかりません。なお、余談ながら、クレジットカード情報は、買物サイトに残さずに、その都度、削除したほうがいいと、以前にテレビで言っていました。画面上で支払いが完了して確認メールをもらっていれば、すぐにカード情報を削除して問題ありません。
    • 0