素朴な疑問です。
テレビの電源スイッチって、なぜリモコンの待機状態に切れないのでしょうか? 
私の知っている範囲ではたいてい主電源が切れてしまいます。
ほかの電気製品ではビデオでもステレオでも普通はリモコンでスイッチが入れられる状態に電源がが切れるのに・・・

なにか理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>うちにある東芝製、シャープ製テレビにはありません。



え!ちっちゃい電源ボタンがないテレビがあるということを初めて聞きました。
最近待機電力についてうるさいので、主電源を消してもらうよう推奨しているのでしょうかね。

ちなみに、待機状態だとリモコン受信回路の作動とブラウン管のヒーターの余熱をしているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>待機状態だとリモコン受信回路の作動とブラウン管のヒーターの余熱をしているそうです。

そうなんですかあ・・・
たしかにそれは電気を食いそうですね。
リモコン受信回路だけに待機電力を回せれば便利に使えそうなんですけどね。

謎は解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:54

>テレビをリモコンでOFFにした時は「ブラウン管」に待機電流が流れるのですか!



すみません。自信ありません。ただ、なんとなく主電源を落としていると画面表示に時間がかかるような気がしたものですから。
    • good
    • 0

うちには3台テレビがありますが、どれもリモコンで電源をオフにすると待機状態になります。


本体には主電源の他に「電源」ボタンがあるのが2台。主電源だけのものが1台です。
待機状態で切りたければリモコンで電源オフにすればよいということですね。

テレビはブラウン管というでっかい電球を点灯する必要がありますので、完全に電源を落としてしまうと再点灯に時間がかかるのだと思います。これは逆に言うと待機中はかなりの電力消費があるという事になると思います。節電を意識した設定になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問の意味が分かりにくいのですが・・



テレビの場合、
リモコンでOFFにした状態では、ブラウン管に待機電流が流れていて次にONにした時にすぐに画面が表示されるようになっている。
主電源でOFFにした状態では、ブラウン管に電流は流れていないので次にONにした時にはすぐに画面表示されない。

他の電気製品では待機電流は僅かなので、その区別をしていない。

ということで、どうでしょう?

この回答への補足

質問の意味が分かりづらかったようで申し訳ありません。
おおむね皆さんのお考えになったことを質問しました。

テレビをリモコンでOFFにした時は「ブラウン管」に
待機電流が流れるのですか!
リモコンからの受信待機電力だけが消費されているのか
と思っていたのですが・・・

補足日時:2001/08/09 23:29
    • good
    • 0

それは外に出ている主電源のことですよね。



多分前面にふたみたいのがあって、そこをパカッと開けると
小さい電源ボタンがありませんか?
そのボタンでリモコンの待機状態のまま切れます。

ビデオやステレオは時計が付いているので主電源が消えないのでしょう。

ちなみに、私は待機電力が気になるので主電源を夜には消します(笑)

この回答への補足

>ビデオやステレオは時計が付いているので主電源が消えないのでしょう。

あー、確かにその通りですね。



>多分前面にふたみたいのがあって、そこをパカッと開けると
>小さい電源ボタンがありませんか?

うちにある東芝製、シャープ製テレビにはありません。
パナソニック製テレビはそのスイッチが付いていますが
主電源スイッチの方が押しやすい位置にあるということは、
その主電源スイッチを押すことを推奨しているということでしょう。

たしかに待機電力は気になりますが、
リモコン受信待機状態で電源が切れるスイッチを
押しやすい位置につけた方が使い勝手がよい気もするのです。

補足日時:2001/08/09 23:36
    • good
    • 0

質問の意味が非常に難しいのですが、テレビのリモコンで切った時に待機状態ではないという事なのでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSmarVisionでテレビを見てて、リモコンで電源が切れない

VALUESTAR VW770EGを使っています。SmartVisionでテレビを見てて、テレビを見終わってからリモコンで電源を切ろうとすると「テレビアプリケーションが動作中です。スタンバイ(休止)状態にすることはできません。」と、メッセージが出ます。で、いちいちPCのところへ行って、マウスでSmartVisionの画面を閉じてから電源を切るようにしないといけません。リモコンだけでテレビを切ることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

SmartVision起動中でも電源オフは可能ですので次の設定を確認してみて下さい。

コントロールパネル-[電源オプション]-[詳細設定]タブ-電源ボタン

この設定が「シャットダウン」になっていない場合は、「シャットダウン」にしてください。

Q自動にスイッチ(電源)が切れるコンロ探してます

実家に住んでいるじいちゃんがガスコンロをいつもつけっぱなしにしたまま
にしちゃいます。たまに帰るとナベやヤカンが丸焦げになってていつか火事
になりそうで恐いです。風呂も空たきしたことがあって作りなおしたことが
あります。
何かいい製品があったら紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

IHコンロが良いかと思います。

うちの姑もちょっと不安なのところがありまして
以前台所でガス警報機が鳴ったので見に行くと
火がついていると思い込んで調理をしていました。
温まらないけどそのときは特におかしいとか思わなかったようです。
老人の思い込みは若者にはわからないぐらい聞き耳もたずです。

それからはたとえばお湯は電気ポット(新しいのは空焚きすると電気が切れます)
調理はホットプレートなどというようにお風呂は灯油ボイラーで
火が出る元はなくすという考えでいたほうが良いですよ。
火事になってからでは遅いですからね。

あとは、危ないからと一方的にじゃなくって もし火事が起きたら自分だけじゃなくて
近所も迷惑するしとか、いろいろ納得してもらって交換されたほうがいいです。

Qパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながりまた切れてまたつながった いったいなんなの?

近頃、ノートパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながる様な現象が多いんです。
切れるとすぐにつながるのですが、何度もそういった事があったのでわかる方おられましたら是非教えて下さい。
通信はエアーエッジ
OSはWindows Me

Aベストアンサー

ご説明だけでは正確な理解ができませんが、想像するに

想定原因:
ACアダプターのどこかが接触不良か故障している?

・ノートパソコンに繋ぐDCプラグの部品の接触不良?
・コードがどこかで断線しかかっている?
・ACコードのどこかが断線しかかっている?・・など

ノートパソコンなので、ACアダプターが止まると省電力モードになって
画面の輝度が下がるのではないでしょうか? バッテリーが付いているので、
パソコンが止まることはないですね。

対応:
ACアダプターのプラグ、コードなどをしっかり挿しなおしたり、手で
動かしていて不良の部分を探してみてはいかがでしょうか?

ACアダプターの修理か交換。機種によってはACアダプターだけ替えますし、秋葉原などで売っている場合もあります。IBM ThinkPad用は秋葉原で売っています。

Q待機電流、スイッチ切るだけじゃだめなの?

今朝テレビでやっていたのですが、ある家庭では家庭での二酸化炭素の排出量を削減するためにいろいろな取り組みをやっていて、その中に、電子機器のコンセントを抜くというものがありました。そうすることで待機電流が流れずに済み、結果的に二酸化炭素の排出量を減らせるのだと。
二つ質問があります。
まずひとつは、待機電流を止めるには、コンセントまで抜く必要があるのか?ということです。電源スイッチを落とすだけではだめなのですか?たとえばテレビの場合、リモコンでスイッチが入れられる状態は待機電流が流れていますが、リモコンでもスイッチが入れられない状態、つまり電源が落とされている場合にも待機電流は流れているのでしょうか?
ふたつめは、どうして家電のコンセントを抜くことが二酸化炭素排出量の削減につながるのでしょうか?クーラーや冷蔵庫であればその使用を減らすことが二酸化炭素削減に直結すると思うのですが、テレビや掃除機ではその効果はいかほどのものなのでしょうか?それともこれは、家庭の電気使用量を減らすことが、ひいては発電所の稼動を抑えることになり、その結果発電所からの二酸化炭素排出量が削減できるから、なのでしょうか?

ここまで読んで下さりありがとうございます。
何かご存知のことありましたらぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

今朝テレビでやっていたのですが、ある家庭では家庭での二酸化炭素の排出量を削減するためにいろいろな取り組みをやっていて、その中に、電子機器のコンセントを抜くというものがありました。そうすることで待機電流が流れずに済み、結果的に二酸化炭素の排出量を減らせるのだと。
二つ質問があります。
まずひとつは、待機電流を止めるには、コンセントまで抜く必要があるのか?ということです。電源スイッチを落とすだけではだめなのですか?たとえばテレビの場合、リモコンでスイッチが入れられる状態は待機...続きを読む

Aベストアンサー

>リモコンでもスイッチが入れられない状態、つまり電源が落とされている場合にも待機電流は流れているのでしょうか?

流れます。
電池で動く製品を、一切利用しなかったとしてですが、電池を入れっぱなしにした時と、電池を抜いて保管してた場合と比べてみてください。
電池を入れっぱなしにした時の方が、はるかに電池の減りが早いですよ。

>家電のコンセントを抜くことが二酸化炭素排出量の削減につながるのでしょうか?

言われるとおり、発電量の削減からひいては二酸化炭素排出量が削減できると言うものです。

あなたの家だけで行っても、極めて微々たるものですが、「ちりも積もれば」で、全部の家庭や、会社で行った場合、相当量の電力削減になると思いますヨ。

Q待機電力をカットするスイッチを家電本体に付けることはできないのでしょうか?

待機電力をなくすのに、スイッチ付きコンセント・テーブルタップなどが売られています。しかし、これらは概ね「操作しにくい場所」になってしまい、購入しても実際の操作するのは長続きしません。機器にもよるかもしれませんが、家電本体比較的操作しやすい場所に同じ機能を持つスイッチを付けることができないのでしょうか?
たとえば、機器とコンセントを繋ぐ線を機器の内部に少し這わせそこにスイッチを設ける。出来そうに思うのですが。メーカーさんがやらない訳があるのでしょうか?
関連して、たとえば、ビデオ(今はブルーレイレコーダでしょうか?)のコンセントを抜くと、現在の時刻が分らなくなり、そのたびに時刻あわせが必要になり大変です。電波時計などを内蔵するなど何か対策は無いのでしょうか?これができるとコンセントを抜ける機器が大幅に増えると思うのですが… 素朴な質問で、恥ずかしい気もしますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地DTVやDVDレコダーを例にすれば、PCと同じ様に「ソフトウェアの更新」が夜間におこなわれます。
予約録画や番組表のデータ取得も必要です。待機状態にして置くのが望ましいと思います。
TVについて言えば「主電源は有ります」のでオールOFFは可能です。
DVDもTV放送を通して曜日・時刻は自動で合います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報