プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、triple-Vと申します。

今使っているPC(98)が元旦をこえたくらいから
いきなりネットに接続できなくなりました。
メールの送受信もできないし、ブラウザを開いても
接続できないの画面しかでません。
それ以外の機能はいまのところ使えています。

今、家庭内には父と母が使っているPCを含め
4台あるのですが他のPCはネットに接続できます。
私のPCだけ接続できないのです。

私の部屋のインターネットのケーブルに
違うノートパソコンを繋げるとネットに接続できます。
という事は私のPC自体に問題があるという
ことだと思います。

父にも相談してみたのですが
「copcm.sys」と「netbeu1.vxd」というファイルが
なくなっているから接続できないと言われました。
私には何のことやらさっぱりです。
父もそこまではわかったみたいなのですが
どうすればいいかまではわからないみたいです。
最後には、バックアップをとって
1からセットアップしろと言われました・・・(涙

ウィルスなどの可能性もあるのでしょうか。
ウィルスだった場合、バックアップをとっても
そのバックアップにウィルスも一緒に入って
セットアップしたPCにデータをもどしても
また同じことにはならないのでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃれば
解決法をお願い致します。
今の説明だけではわかりずらい部分もあるかもしれなので補足要求などには出来るだけ早く回答します。

どうか宜しくお願い致します。

※補足
PC→NEC VALUESTAR
OS→Windows98

A 回答 (4件)

LANボードが壊れているのではないでしょうか?


「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパテイーを開き、デバイスマネージャで確認してみてください。
LANボードが正常に動いているのでしたら「マイネットワーク」を右クリックしてプロパテイーを開き、TCP/IPを削除して再インストールしてみてください。
参考にTCP/IPプロトコルの再インストール方法が記載されたページを記載します。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

LANボードが壊れているかはデバイスマネージャーで
どのように確認すればいいのでしょうか?

一応TCP/IPの再インストールをしてみたのですが
手順8と手順9の「使用しないネットワークアダプタを選択し、[削除]をクリックします。」というところで
どのアダプタが使用していないのかが
わからないのですが。

本当に知識がなくて申し訳ありません。

補足日時:2005/01/15 19:03
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>LANボードが壊れているかはデバイスマネージャーでどのように確認すればいいのでしょうか?


●Windows98の場合
1、[マイコンピュータ]を右クリックします。
2、[プロパティ]をクリックします。
3、[デバイスマネージャ]をクリックします。
4、[ネットワークアダプタ]横の[+]をクリックします。
5、表示されているLANアダプタを(例:「Realtek RTL8139(A)-Based PCI Fast Ethernet Adapter」)選択し、[プロパティ]をクリックします。

これで正常に動作しているか確認出来ます。確認出来なければ一度パソコンから外して取り付け直してみてください。
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この回答へのお礼

親切に説明して頂いてありがとうございます。

skyhillさんの仰っていた再インストールをしてみたところ
ネットに接続できるようになりました。
なぜ再インストールしなければいけないような
状態になったのかは未だに原因不明ですが
ウィルスではなかったようです。

でもなにはともあれネットには接続できるように
なりました。
本当にありがとうございます。
この感謝は言葉では表しきれないです。
本当に本当にありがとうございました。

今後も何かあったらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/16 18:02

えっとBフレッツ(FTTH)はADSLではありません。

光ファイバーの接続です。
 skyhillさんのおっしゃっていることを試してみてください。
 あとあなたのPCの接続環境はルーターをつかっているのでしょうか?
ルーターやハブを使っている場合LANケーブルは上もしくは左からとばすことなくつかっていますでしょうか?
ルーターやハブにランプがついていればあなたのPCへつながっているケーブルのところのランプはついていますでしょうか?
 あと再セットアップするとしたらどのような情報やソフトのバックアップをとりたいのでしょうか?
 今までの接続はLANボードを使っての接続でしょうか?
それともLANカードやUSBなどのLANアダプタでしょうか?

 
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この回答へのお礼

BフレッツはADSLじゃないんですね。
すいませんでした。

PCなんですが、No.2さんの仰っていた
再インストールをしたところ、治りました。

今でもなぜそのファイルがいきなり消えたのか
わかりません。
naga092さんに教えていただいた
サイトでウィルスのチェックもしたんですが
ウィルスは発見されませんでした。

でもなにはともあれ、ネットには繋がるように
なりました。
ほとんど何も知らない私に色々アドバイスして
頂き本当に感謝しています。

どうもありがとうございました。
今後も何かあった時にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/16 17:54

(1)ms-dosプロンプトを開いてwinipcfgとうってみてみてください。

192.168.1.1 などのような数字はありませんでしょうか?
 またネットの環境はADSLでいいのでしょうか?
 (2)ウイルス対策ソフトは持っていないのでしょうか?
 (3)1からセットアップするとしたらバックアップしたものを別のPCで
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …などのようなサイトでウイルスチェックしたり
ウイルス対策ソフトでチェックしてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1)ms-dosプロンプトを開いて
winipcfgと打ったのですがそのような数字は
見当たりません。

数字として表示されているのは「アダプタアドレス」の
欄だけでした。
「IPアドレス」と「サブネットマスク」の欄は
0.0.0.0です。
「PPPAdapter.」の欄をクリックして
みましたが下には何もありませんでした。
ネット環境は「ADSL」です。

(2)ウィルス対策ソフトは「McAfee VShield」という
ソフトだけだと思います。

(3)一応元のPCも、臨時で使っているPCも
サイトなどでチェックしてみたんですが
ウィルスなどは発見されませんでした。

知識のない小生で申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2005/01/13 23:52
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この回答へのお礼

追加補足です。
というか確認なのですが
「Bフレッツ」ってADSLですよね?
さっき色々調べているときに
「Bフレッツ」っはFTTHの欄にあったんですが
FTTHが何かわからないので
ADSLという回答をさせて頂きました。

お礼日時:2005/01/14 02:21

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