プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に乗る予定の飛行機が
欠航になってしまいました。
(昨日、ネットに 欠航 の
反映がされていました。)

往路、復路ともANAです。

ANAの振替便はありますが
直行便ではなくて
経路便で
時間が結構かかります。

JALは直行便があるのですが

ANAからJALに振替(変更?)と
いうのはANAに電話したら
してもらえないのでしょうか?

やはり他社だから無理でしょうか?


欠航⇒から⇒復旧 って事になる事は
可能性としてないですかね?(´•ω•̥`)

A 回答 (4件)

スターアライアンス各社の国際線に乗り継ぐなどであれば他社便振り替えも考慮してもらえるかも知れませんが、国内線のみであればほぼ無理とみていいと思います。


でも、予約便欠航ですからCOVID-19関係なく払戻手数料無料です。払い戻しをしてJAL便を新規予約で解決しますね。
ダメ元で聞いてみるのは悪いとは言いませんが、この方法を勧められるだけだと思います。
    • good
    • 0

6月の欠航がCOVID-19の為だったら、ANAからJALへの振り替えというのはしてもらえません。


逆も普通はしません。
なので、欠航になった便をキャンセル(6月だったらキャンセル料なしでキャンセルできますよね。私もそうやってキャンセルしましたので)して、自分でJAL便を予約なさるか、予約変更手数料がかからないから妥協してANA便に予約をかえるかどちらかです。

欠航→復旧の可能性はご質問便で振り替え便があるとのことなので100%ないです。どこの航空会社でも欠航を決定した時点で振り替え便の手配も一緒にしますので、代替えがある限り一旦欠航を決めた便を復活させることはまずないです。
    • good
    • 0

欠航理由が新型コロナウィルスの蔓延によるものである場合はANAの公式Webサイトに案内があるますのでそれをお読みください。


通常のものでしたらこれもANAの公式Webサイトに一般の場合の案内がありますのでそれをお読みください。こちらは国内線の場合は「国内運送約款」、国際線の場合は「国際運送約款」に書かれているものが「正」となります。
前者はANAの公式Webサイトの国内線のトップページの一番下にある小さい文字のメニューのところ、国際線は同じく国際線のトップページの一番下にある小さい文字のメニューのところから参照できます。

で、一般には。。。
振り替え先は自社ならびに同一アライアンスの航空会社が優先で、それが無ければ他社便への振り替えとなりますが、搭乗者が「それでは間に合わず、最低限こちらの便でなければ・・・」といったハッキリした理由の主張があれば対応してもらえることもあります。

なお、一度事前運休が決まった便が再度運行されることになることはまず100%ありません。
人のやりくり、機材のやりくり、乗客の確保全てやり直し、しかも運行までの時間は当社より短いわけですからまずしません。
運行予定だった便を直前になって運休する方がまだ調整のしようがあります。

参考まで。
    • good
    • 0

欠航→復旧は、


けっこうはありませんねぇ…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!