現在、ドコモユーザー(P206)ですが、今日携帯が壊れてしまいました。
新しく買い換えようと思っているのですが、ドコモのままでいるか、Jフォンに変えるかとても迷っています。
経験のある方、どちらの方が良いと思われますか?
また、とくに伺いたいのがJフォンユーザーの方のJフォンに対する感想です。

Jフォンに変える場合は、J-SH04を譲り受けるか、J-SH07を買おうと考えています。
ドコモ継続ならば、503iのSOかNかPsにしようかと考えています。
使用目的は、通話よりもどちらかというとEメールとインターネット重視です。
現在利用しているドコモでは、月額基本使用料350円、ファミリー割引と継続利用10%割引がついています。

(1)本体購入額のことは除いて、今後の月額使用料についてどちらがお得か。
(確か、Jフォンの場合、Eメール受信料かからないんですよね。)
(2)メール機能、通話品質、画像を重視するとどちらのどの機種がいいか。
(3)その他、長所短所

どうぞ参考までにお聞かせください。
宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 このトピック終わったと思っていたのですがすが、まだ終わってませんでしたね(笑)。

もう少し議論を深めていきましょう。

>ん~、スカイメール2通でも、そー文字数多くは送れないです(^^;
 全角64文字*1通or複数で十分では?ということです。Jユーザーから来たメールでロングはそうそうないと思われますが。

> まぁ、(J-PHONE)西日本は2円・4円(スカイ・ロング)だったりしますが、J-Matesは人数決まってますしね。
 大事なこと忘れてましたが、cocomoさんはどこの地域の方なのでしょうね。西日本エリアだったら話は早いのですが(笑)。西日本ではメール半額になりませんから、ある意味無制限に半額と考えてもよいのかもしれません。

>そうですね。multipartなメールばかり送れば、お得になり得ますね(^^;; とゆーか、AOLiのサービスはあれは、結局Webメールですからねぇ。
 結局FOMAしかやる気がないのでしょうか。このサービス使われているのかな?

>auのEZweb@mail+Cメールも無料だが、設定を自分でしないといけませんからねぇ、初心者じゃ難しいのかもしれませんね。
 設定もそれなりに問題あります(どこがイージーなのか)が、むしろ宣伝に問題があるのではないでしょうか…。選択受信についてもっとPRすればいいのに。

>とゆーか、それは現状のDoCoMoとauとの比較でしょ?そんなの比較してもね...。今秋以後は各社とも値下げしますので、今のDoCoMoやauと同程度の値段であれば、高いとゆー印象を受けるのは避けられないと思いますが
 同程度ではなくそれ以上下げてくるのではということです。それに『現状の』という限定はどこから出てきたのですか?。要するに、パケット通信料の値下げの引き金を引くのではということです。いずれにせよニュースリリースで出た話でもないので、そのレベルで止めておきましょう。パケ化しても受信が有料になるのかさえまだはっきりわかりませんしね。
 噂を持ってきた当方の責任ということで。
 
 ちなみに
>スカイメールの文字数を一文字でもオーバーすると、ロングメールになってしまいますからね。と言って、スカイメールを使うと、文字数が足りないとか言って、悩まされます。
 これは機種により異なります。余計な突っ込みですが。

>そーゆー意味では、iモードやEZwebなどのパケット課金のほうが気が楽ですし、実際問題として、J-PHONEでメール1往復が3円に対して、iモードやEZwebなどは3円未満であるから、その程度の文字数だと、iモードやEZwebのほうが安いですね。
 不勉強で恐縮ですが、パケット通信って料金は即時表示されますか?また絵文字・アドレス分の文字を入れても3円以上にはなりえないのですか(特にE-mailでも絵文字が送れてしまうDocomoは)?
    • good
    • 0

 cocomoさんからの応答が全くないのはかなり気にはなりますが、get-miyakoさんの回答に少しだけ。



> スカメとロンメですか・・・。僕の身の回りではスカメ2通派が結構います。ロンメ1通かスカメ2通かはユーザー・相手方によって考え方が分かれます。僕自身はそう悩んだことはないですね。

 ん~、スカイメール2通でも、そー文字数多くは送れな
いです(^^;


> 課金システムについても議論が分かれるところであると思います。特にロングメールは8円固定ですが、6kbまでのデータ添付可能というのを考えれば安い(1kbあたりでは最安となる)ととれるかもしれませんし。ちなみにDocomoでAOLの25000文字のメールを受信した場合には1通いくらになるのか・・・。

 そうですね。multipartなメールばかり送れば、お得に
なり得ますね(^^;; とゆーか、AOLiのサービスはあれは、
結局Webメールですからねぇ。


> しかし1往復単位で考えると高くなるのではないかというのは鋭いご指摘です。Jユーザーにも送信3円は高いのではという不満が多いです(J-matesを使えば1.5円になるわけですが・・・)。J-PHONEのシステムは受信優位のシステムですから、受信より送信のほうがかなり多い方にはお勧めできないかもしれません。

 まぁ、(J-PHONE)西日本は2円・4円(スカイ・ロング)
だったりしますが、J-Matesは人数決まってますしね。


> ただ現在は迷惑メールの流行を契機に、受信(原則)無料のJ-PHONEに注目が集まっているのも事実であり、そのアドバンテージは否定できないと思います。

 auのEZweb@mail+Cメールも無料だが、設定を自分で
しないといけませんからねぇ、初心者じゃ難しいのかも
しれませんね。


> ちなみにJもで秋にはパケット制が導入されますが、メール料金体系についてはかなり気になるところではあります。Docomoとauよりは下げてくるらしいとの噂はありますが。

 とゆーか、それは現状のDoCoMoとauとの比較でしょ?
 そんなの比較してもね...。今秋以後は各社とも値下げ
しますので、今のDoCoMoやauと同程度の値段であれば、
高いとゆー印象を受けるのは避けられないと思いますが。
    • good
    • 0

 若干補足します。


 
 manachanさん
>知識不足ですみません。get-miyakoさん、ありがとうございました。

 変な意図は全くなかったのですが、もしmanachanさんを責めているように受け取られたとしたら本当に申し訳なかったと思っております。
 こちらもauのメールシステムについては中途半端な知識しか持ち合わせていませんが、EZwebの受信についてはメールの本文の一部を課金前に見られる優れものであったと記憶しています。ガク割・家族割とかよりこちらをPRすればいいのに・・・と思ってますが。

 
 ayucatさん
>スカイメールの文字数を一文字でもオーバーすると、ロングメールになってしまいますからね。と言って、 スカイメールを使うと、文字数が足りないとか言って、悩まされます。そーゆー意味では、iモードやEZwebなどのパケット課金のほうが気が楽ですし、実際問題として、J-PHONEでメール1往復が3円に対して、iモードやEZwebなどは3円未満であるから、その程度の文字数だと、iモードやEZwebのほうが安いですね。
 
 スカメとロンメですか・・・。僕の身の回りではスカメ2通派が結構います。ロンメ1通かスカメ2通かはユーザー・相手方によって考え方が分かれます。僕自身はそう悩んだことはないですね。
 課金システムについても議論が分かれるところであると思います。特にロングメールは8円固定ですが、6kbまでのデータ添付可能というのを考えれば安い(1kbあたりでは最安となる)ととれるかもしれませんし。ちなみにDocomoでAOLの25000文字のメールを受信した場合には1通いくらになるのか・・・。
 しかし1往復単位で考えると高くなるのではないかというのは鋭いご指摘です。Jユーザーにも送信3円は高いのではという不満が多いです(J-matesを使えば1.5円になるわけですが・・・)。J-PHONEのシステムは受信優位のシステムですから、受信より送信のほうがかなり多い方にはお勧めできないかもしれません。
 ただ現在は迷惑メールの流行を契機に、受信(原則)無料のJ-PHONEに注目が集まっているのも事実であり、そのアドバンテージは否定できないと思います。
 ちなみにJもで秋にはパケット制が導入されますが、メール料金体系についてはかなり気になるところではあります。Docomoとauよりは下げてくるらしいとの噂はありますが。
 
    • good
    • 0

 get-miyakoさんがおっしゃられていますが、



>  manachanさんが送信8円であると仰っておられますが、これはロングメール(送受信全角3000文字…送受信8円)の送信料です。ロングメールはほとんど画像添付メールや音楽添付メールの送受信・ロングEメールの受信ときだけに使われているのが現状です。フツーにEメールを送受信するのであれば、スカイ(E)メール(送信全角64文字まで…3円 受信全角192文字まで…無料)で足ります。ちなみに地域により若干料金が異なることもあります。

 cocomoさん、
> (確か、Jフォンの場合、Eメール受信料かからないんですよね。)

 送信について、めんどくさくないですか?
 スカイメールの文字数を一文字でもオーバーすると、
ロングメールになってしまいますからね。と言って、
スカイメールを使うと、文字数が足りないとか言って、
悩まされます。

 そーゆー意味では、iモードやEZwebなどのパケット
課金のほうが気が楽ですし、実際問題として、J-PHONE
でメール1往復が3円に対して、iモードやEZwebなどは
3円未満であるから、その程度の文字数だと、iモードや
EZwebのほうが安いですね。
    • good
    • 0

迷惑メール受信料の悲惨さはみなさん書いておられるので別な話を


正直docomoから乗り換えたいのですが、ちょっと電波状態の
悪いところへ行くと… 悔しいけどdocomoじゃなきゃ
つながらないこと多いんですよ ツーリングだのアウトドアだの
ちょろちょろしている身としては、ここがネックで替えられずに
おります ちょっと人里はなれたとこへ仕事に入る設計なんかの
友人達もそれでみんなdocomoです はやくメール受信料ただに
してくれ・・・ もうひとつ携帯の使い方によるんでしょうけど、
私の場合は「ちょっと長電話」が多いのでdocomoの「長得プラン」
てーのを使ってますが、他のプランと比べるとかなり得になってる
ようです 5分未満の通話が多いなら意味ないけど・・・
    • good
    • 0

知識不足ですみません。

get-miyakoさん、ありがとうございました。
    • good
    • 0

 ちょっと補足します。


 manachanさんが送信8円であると仰っておられますが、これはロングメール(送受信全角3000文字…送受信8円)の送信料です。ロングメールはほとんど画像添付メールや音楽添付メールの送受信・ロングEメールの受信ときだけに使われているのが現状です。フツーにEメールを送受信するのであれば、スカイ(E)メール(送信全角64文字まで…3円 受信全角192文字まで…無料)で足ります。ちなみに地域により若干料金が異なることもあります。
 ロング(E)メールの受信についても8円かかりますが、無条件に課金されるのではありません。受信前に送信者及び内容(全角192文字相当)・件名の一部をロングメール通知として受信します(無料)。この通知を見て受信するかサーバーから削除するか選ぶことができ、ここで受信を選択されれば全文受信・8円課金となります。
 ですから迷惑メールはここで削除してしまえば課金されることはなく、自宅・職場のメールを転送設定されている方も必要なものだけ選んで受信できるので、経済的です。僕自身はほとんど受信にお金かかりません。

(1)について
 利用料・プランについては地域によりかなり異なります。またcocomoさんの利用パターンもありますので、ちょっとわかりません。
 東京地区に限定すれば、デイタイムパックライト(2900円)が一番安いでしょうか。これに1年契約J-Yearをつければ2610円に落ちます。このなかには無料通話・メール・ウェブ利用分1000円分が含まれております。
(2)について
 メール機能についてはJ-PHONEで問題ないと思います。添付メール(メロディ・画像)はDocomoではできませんから。カメラつき端末をお買いになれば、内蔵カメラで撮った画像をそのままパソコンなどにメールで送る(いわゆる写メール)ことができます。
 また画像というのは画面のことをお指しになっておられるのかもしれませんが、SO503iの画面との比較であれば、シャープ製TFT液晶を搭載したJ-SH05・07のほうがはるかにきれいです。
 通話品質についてはDocomoの携帯については使わないのでわかりません。通話エリアについて以前は差があるといわれてきましたが、現在都市部では不便を感じることはありません。
(3)について
 長所はプラン・家族割引が充実していること、安い料金設定になっていること、端末が魅力的であること、メールシステムでしょうか。
 短所はウェブの速度が遅いこととコンテンツがiモード(1500くらいですか?)より少ない(500くらい)ことでしょうか。ただiモードコンテンツをこのほどJ-PHONEから正式に見られるようになります(月額100円)ので問題ないでしょう。

 なおJ-SH04(256色表示液晶)と07ですが、07を強くお勧めします。TFT(65536色表示)液晶搭載・Java(TM)対応・デジタルカメラ搭載・3Dポリゴン対応の最強端末ですので。デジカメで撮った画像を美しく見ることができます。
    • good
    • 0

こんばんは。

私はいまJフォンもドコモも使ってるんですが、やはりプライベートではJフォンに軍配という感じです。
みなさん書かれているようにメール受信料もそうですし(迷惑メールもドコモはすごく多いです)、ドコモはメール添付で画像が送れない・・・これが私的には痛いです。ただネットする場合サイト数とか考えるとドコモが楽しいかなとも思います。それと・・・Jフォンでネットしてて思ったんですが、通信料が思いのほかかかりました。パケットのほうが使い方によっては(ネットは)得かもしれません。ただ8月からJフォンのパック料金にネット代が含まれるようになったのでこれで少々状況が変わるかもしれませんが・・・。

Jフォンの場合SH-04かSH-07かと書いてらっしゃいますが、個人的には断然07をオススメします!!画質がキレイだしけっこうJAVA対応のコンテンツもこれから期待できそうだし・・・(iアプリはしらないのでなんともいえませんが)。

いっそのことご家族を巻き込んでJフォンに、なんてどうでしょう♪
    • good
    • 0

迷惑メールのことを考えれば、受信料無料のJ-PHONEが良いと思います。

    • good
    • 0

Jフォンユーザーです。


料金の比較はよくわからないのですが
メール受信料無料なので「迷惑メール受信料対策」にはなります(笑)

あと、ドコモとJフォンのメール相性が悪いです!!
(少なくともわたしの周りでは・・・)
送信してから受信されるまでめ~っちゃ時間がかかるんですよね~。
特に混みあう時間帯は・・・
「夜12:00くらいに送信したのに~☆」っていうメールが
夜中4:00くらいに届いたりします(笑)
メールのやりとりが多いのでしたら
まわりの友達と同じ方がいいと思います~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモファミリー割引が他ドコモ会社と組合せ可能に、さらに5回線から10回線まで便利に。J-フォンは生きのこるか?

□全国ドコモ9社の「ファミリー割引」が

1)他ドコモ会社の家族と組めるのが可能に

2)最大5回線から10回線まで増える

と、今年5月22日から全国受付開始で、AU同様便利に。

□J-フォンの「家族割」や、ツーカーは生きのこるでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば、Jは無料通話も半額だったね。ついわすれてた。申し込むのも手数料かかるし。ほんと意味ない。Jも変える思索はないのかな?
auはがんばってるのに・・・

ドコモのファミリー10回線になっても、今とあんまりかわんないかも…
私のうちは私が仕事上で携帯2本とPHS持って、家族の4人は携帯ドコモで計携帯6本とPHS1本の7回線持ってるけど。家族4人は4人でファミリーくんでるし、私は携帯2本とPHS1本でファミリー割引組んでるから。分けて組むこともできるし。当然口座もばらばら。請求書もばっらばら
ということで、いまでも組み方しだいでどういうふうにもなるから。

Jはホントに写メールのブランドで生き残るしかないね。
私の地域は北陸ですが、Jはかなり厳しいみたいですよ。
家族割り以前の問題かも・・・


私はドコモの法人営業マンしてますので、家族割りはあんまり関係してませんが、法人向けにもうちょっとauより優遇になるのがほしい・・・

使い放題定額データ通信の@freeDのような(泣)

Qダイム編集部でドコモ505iシリーズ、AUA5306CA、JフォンJ-SH53の写り方・全貌、100万画素携帯どれを買いますか?

 小学館「ダイム」NO11 6月5日号(一般書店発売5月15日発売)の、P99以降の「100万画素ケータイ「505i」さえあれば、もうデジカメはいらない!?」で、

□ドコモ 505iシリーズ6機種

□AU   A5306CA(124万画素、2.1インチ液晶)

□Jフォン J-SH53(100万画素、2.4インチ液晶)

 立ち読みでもいいですから、あなたなら、どの機種を買いますか?簡単に理由も聞かせてください。

Aベストアンサー

キャリアも端末も含めてやはりSH53でしょう。

その理由は、端末はSH53の場合これ以上機能はいらないほどの機能の充実ぶりです。カメラや液晶はもちろん、プレイヤーや辞書機能、デザイン性も含めてトップでしょう。

キャリア的には、今はカメラ付きは当然の時代であり大事なのはそのカメラで写した後の活用方法にあると言われてます。この視点で言えばドコモのメール機能は論外です。auかJになります。ただauの場合、一流メーカーのトップ3が端末を提供していない事と、そのデザイン性でマイナス。

有名某雑誌の「一番いいと思うカメラ付き携帯とキャリアは?」のアンケートでは(20代~60代、各300名で計1500名)のアンケートでは全世代でJフォンがトップでした。

雑誌と言うより実物を手に取ってみるとやはりSH53がトップでしょう。

ちなみに私は専門家ですがキャリアの人間ではありません。

Qドコモのスマートフォンの月額最低料

ドコモのスマートフォンの月額最低料金はいくらですか?

Aベストアンサー

通話だけのスマートフォン(メールやネットを一切しない。)と言う事でしょうか?
月に1回でもメールを使い、それは大事だ(受信だけと言うのも含めてです)と言うのであれば、通話量を除いて月最低7千円前後となります。

スマートフォンの仕組みは、少しでもメールをする。と言うのであれば、確実にパケット定額の上限に張り付くようになって居ます。
ですので、メールは全く使わない。ネットも一切使わない。(ホームページを1回1ページだけ見るごとに700円前後掛かると思われてください。)で、無ければ安く済ませようと言うのが現実的に不可能な契約になって居ます。

まぁ、それだとそもそものスマートフォンよりも、通常の携帯電話より役に立たない物になるかもしれませんけどね。

その辺をよく考えて、スマートフォンにする必要があるかどうかを考えられたほうがよいと思いますよ。

Qドコモのスマートフォンは月額いくらかかりますか?

今度ドコモのスマートフォンARROWS X LTE F-05Dに乗り換えようと考えています。
月額でいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本料金+他オプション料金 が最低でも必要になります
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html

Qドコモの契約で、割引などのプランを使って一番安くした場合、月額料金はい

ドコモの契約で、割引などのプランを使って一番安くした場合、月額料金はいくらになりますか?通話、パケット通信は無かった場合でおわかりになる方教えてくださいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「タイプSS」に「ひとりでも割」を使って980円ですね。
ただ、これだけだと通話とショートメールだけになります。
普通のメールを使いたい場合は、iモード使用料としてもう315円加算することになります(パケット代別)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報