アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の家にとなりのトトロのDVDみたいなやつの物凄く大きいバージョンみたいなやつがありました。それ専用の機械もありましたが今となってはあまり覚えておらず名前もネットで探してみましたがわかりませんでした。どなたかわかる方いらっしゃいましたら名前を教えてください。

A 回答 (6件)

「レーザーディスク(LaserDisc、LD)」だな。



厳密には、レーザーディスクはパイオニアの登録商標で、他社は「レーザービジョン(LaserVision、LV)」と称していたんだけど、日本では最初にパイオニアがプレーヤーの販売を開始したことやパイオニアのライセンスを受けて生産したメーカーが多かったんで「レーザーディスク」が普通名詞化した感がある。

このレーザーディスクは、1990年代には、
  非接触式で劣化が少ない
  場面の頭出しが容易
等のメリットがあって、ある程度、一般家庭にも普及しかかったんだけど、2000年代にDVDが普及し出すと、LDの
  30cmという大きく重い円盤
  LDは再生専用機で、ユーザーが録画することが出来ない
  LDはアナログ編集した映像のデジタル記録であるため、デジタル編集のDVDに比べ画質が劣る  
ほか
  映像商品はLDはセル(販売)専用で、レンタルできない
ものであったため、2000年代半ばに急速に市場を失い、2009年度限りで民生用LD再生機の生産・販売も終わった。
LDの”主戦場”であったカラオケも、2000年代早々に通信サービスに切り替わったため、民生用LD機器よりも早く撤退している。

>ネットで探してみましたがわかりませんでした。
「レーザーディスク」とか「トトロ レーザーディスク」で検索すると、ネットオークションやネットフリマの出品が見つかるけど・・・画質その他にメリットはなく、”懐古趣味”を満足させるだけなんで(^。^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/23 04:47

「レーザーディスク」ですね。

日本では1981年に発売開始。当時普及していたビデオテープの映像ソフトに比べ圧倒的な高画質・高音質でした。しかし、1996年にDVDが登場し、2000年にDVDが再生できるPlayStation 2が発売され普及したことで、レーザーディスクは一気に衰退。映画好きや、ホームシアターを持ってる人などには普及しましたが、一般家庭にはそこまで普及せずに終わりました。

レーザーディスクの直径は30cm (12インチ) で、大きさはレコードのLP盤のアルバムに使われるサイズと同じでしょうか。後発のDVDの直径は12cmでCD (Compact Disc) と同じ。

レーザーディスクの記録面は両面。初期のプレーヤーては、映画の途中でディスクを取り出してひっくり返す作業が必要でした。

レーザーディスクはCDと同じ仕組みで、赤色レーザーで読み取ります。より波長の短い青色レーザー光が開発・実用化されれば、もっと小型の記録媒体が登場してレーザーディスクにとって代わると思われてました。

しかし、レーザーディスクの普及率の低さに業を煮やしたハリウッドは、青色レーザーの実用化を待てず、現行の赤色レーザーを使いつつCD並みの持ち運びに適したコンパクトさを持った規格を作るよう要請します。そこで、データの圧縮技術などを用いたDVDが登場します。

このため、映像・音声とも圧縮していないレーザーディスクのほうが、DVDより良かったりします。なお、レーザーディスクもDVDもアナログテレビ時代の規格です。デジタルテレビでの規格であるBlu-rayは、さらに高画質の規格となります。

レーザーディスクのソフトは当初は販売のみでレンタルがない状態が長く続き、レンタルを開始したのがかなり遅かったです。逆にDVDはすぐにソフトのレンタルも行い、DVDプレーヤー普及前は小さいサイズのプレーヤーもレンタルビデオ屋でレンタルされてました。
    • good
    • 1

今のDVDがない時代。

ビデオテープが衰退仕始めた一時期にLD(レーザーディスク)というものがありました。まさにDVDの大きい感じのもの、昔のアルバムレコードサイズのものでした。
その名のとおりレーザーでディスクを読み取り映像が出てくるものでした。
ただし、今のDVDのように録画できる機能ものは無く。市販されているものは映画やライブがもう収録されたものだけでしたね。

実は私もこのLDは持っているんですが、肝心の機器のほうはもう無いので、ちょっと困っています。
というのも、LDでは販売されているのに、DVDでは販売もレンタルもまだされていないものもあり、どうしても見たいのですが、この機器はもう販売されていません。中古のものはあるかも知れないんですが、こういったものは壊れているかも知れないと思い、手が出せません。

それからもう一種類、VDVというものもありましたね。LDのようにディスクが裸状態ではなく、プラスチックのカバーの中に入っていて、そのまま、そうちょうど昔のカラオケの8トラみたいに、機器に差し込んで読み込むものもありました。
    • good
    • 1

LD (レーザーディスク)

    • good
    • 0

昔使われていた映像再生用のディスクでLD(レーザーディスク)というものがあります


ディスクがかなり大きくて、今にも先にもあんなに大きなものはそうありませんから、知らずに見ると驚きますよね
    • good
    • 0

レーザーディスクのことかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!