アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBサーバーを構築したいと思っています。
ルーターのドメインも取得してあります。
あとは、ポート番号がわかれば(ルーターのグローバルIP:ポート番号)(ルーターのドメイン:ポート番号)接続できると思っています。どうやって、WEBサーバーのポート番号を調べるのでしょうか?

「自宅WEBサーバー構築について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • WEBサーバーは、ラズパイにNGINXをインストールしたものです。

      補足日時:2020/05/22 17:36
  • どう思う?

    もしルーターの80番ポートに何個も接続していたら、どうなるんですか?
    80番ポートは一人しか利用できないんですか?

      補足日時:2020/05/27 08:44

A 回答 (4件)

一般論として、


 httpは80
 httpsは443
です。

ちなみに、自分で構築するWebサーバのポート番号は、調べるものではなく、自分で決めて設定するものです。何も考えず既定値を利用するのであれば、上記の番号が使われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルIP:80 で接続できるわけですね?(nginxを利用しています。)

お礼日時:2020/05/22 17:35

Webサーバなら、デフォルトは 80 ですね。

    • good
    • 0

No.1です。



どこから説明していいかわかりませんが、あなたの家には次のものがありますね。

・電柱から延びている通信線
・通信線に接続するための終端装置兼ルータ(以下単に「ルータ」)
・ルータにつながっているPaspPi

>グローバルIP:80 で接続できるわけですね?(nginxを利用しています。)

グローバルIP:80で接続・・・これはルータの設定によります
nginxを利用しています・・・これはRaspPiの設定によります

ルータでは、次の2つの設定をします。
・外部からhttpサービスを受信するためのポート
・外部から受けたhttpサービスの実際のつなぎ先(プライベートIPアドレスとポート番号)

恐らくルータは回線業者から貸与されているものだと思うので、Webインタフェース上から上記の情報を入力するだけで設定できると思います(ポートは設定するまでもなく「Webサービスの設定」みたいな項目なのかもしれません)。もしくはエキスパート向きの設定画面であれば、「静的NAT設定」「DNAT設定」等といった項目なのかもしれません。

RaspPi上のnginxは、恐らく明示的に待ち受けポート番号を設定するはずです。listen設定で、
 listen 192.168.0.100:80;
とか書いてあれば、80でしょう。

全部組み上げた(つもりの)状態で接続試験をしても、うまくいかなかったら訳が分からなくなります。サーバ単体(curlコマンドとかを使って)→LAN内のPCからの接続(Wi-Fiをonにしたスマホでも可)→グローバルからの接続(Wi-Fiをoffにしたスマホなどから)の順で確認していくのが、手数は多くなりますが成功までの時間は短くなると思います。
    • good
    • 0

>80番ポートは一人しか利用できないんですか?



これは接続元の話ですね。多数接続できます。
もちろん上限はありますが、数十接続程度であれば問題になりません(きっと先に、LaspPiの処理能力の方がパンクすると思います)。
ネットワーク的な接続数の上限は、ルータ、サーバのOS、nginxそれぞれにありますが、このあたりの細かい説明は初心者向けにはちょっとややこしくなるので省略します。

逆に接続先となるサーバは、原則1つです。
ちなみに「原則」と断っているのは実際にはそうでないものもあるわけで、特に大規模サイトでは様々な技術を組み合わせて多数のサーバに処理させています。このサイト(oshiete.goo.ne.jp)も恐らくそういう仕組みを導入していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!