アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばアニメ全般好きとかファンだって言う人が、特に好きなアニメのアニソンの歌詞覚えてなかったり、声優さん知らなかったりしたら、アニメファン名乗るのおかしいですか?
それ本当に好きなの?とかファン名乗る資格が無いとか言う人いるので。

A 回答 (5件)

声優を知る必要はありません。


最近のアニメは歌の歌詞も難しくなっているので覚えられないこともあります。

アニメファンは、作品を楽しめれば付随情報は覚える必要はありません。
    • good
    • 1

アニメだとAメロだけしか流れないから



Bメロ知らないってこともありえるんじゃない?
    • good
    • 0

声優が好きでキャラはあまり好きではない場合(逆も然り)とかもあるかもしれないので一概には言えないのではないでしょうか。

サッカーをプレイするのが好きな人にこのチームの何番は誰?と聞いてもわからないのと同じ感じかな?つまり好きという気持ちがあればなんでもいいと思う。世の中にはそういう人もいます程度に受け流しましょう
    • good
    • 1

アニメ作品が好きなだけで歌が好きって訳でもないのでいいとは思いますよ。

似たような話で漫画は好きだけどアニメは嫌いって人もいますから。
    • good
    • 1

私も昔のアニメなら勿論声優さんの名前もちゃんと覚えてたし、この声優さんはあの作品の誰それをやっている人とか、監督が誰だとか作画監督が誰でメカ設定、キャラ設定が誰とかも何とはなく頭に入ってました。


しかし、歳のせいなのかそっち方面には興味を失ってしまったのか、最近の若い声優さんは全く名前と声が一致しません。
最近のアニメも観ますし、好きな作品も多いですが、声優さんの名前はこの道何十年レベルのベテラン以外は良く分からないと言うより知りません。

そして昔のアニメの場合「マジンガーZ」なり「宇宙戦艦ヤマト」なり「ガンダム」なり、唯一無二の歌詞だったので覚えてましたが、1990年代だか2000年代頃からはこの様な歌詞のアニメはほぼ無くなってしまいました。
極端な話、別の作品に差し替えても全然構わないのでは無いかと思うものばかりです。
なので最近のアニメの歌詞も全く覚えてません。

でも好きですよ、アニメ。
好きとかファンの定義があるわけじゃないし、増してや資格が必要なわけでもありません。
好きの形も色々です。
「俺は観る専門のファンなんだよ」って感じで良いじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!