プロが教えるわが家の防犯対策術!

 同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。

 あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門家というのにチェックするのは恥ずかしい気もしますが^^;一応「経験者」よりも詳しいかなぁと。


数年間確かに専門家だった時期もありますので^^;;

さて、
ペン先の寿命というのは、本当に人それぞれですよー。私は書き味がいいいわゆる「アタリ」が出ると、そればっかり使うので当然すぐ、つぶれます^^;
持って2週間くらいかな…。つぶれたら交換。
たまにすごくタフなコに当たるので(笑)、それだと半年くらい持ちますかね。
ただ、つぶれたものも、描きやすかったものは太い線を描きたい用にとっておきますが。

私は丸とカブラがメインで、結構細い線~太い線が表現できないと嫌なので、サイクルは早いですが、
太い線メイン、という方は1年とか使いつづけている方もいます(定期的に執筆されている方で)

一日20ページペン入れして、その日のうちに捨てる、という方もいます。(大手、商業でも活躍しているベテランさん)

>PILOTの製図用インク

これ結構人気ありますが、使いづらいですか??
私は似た感じだけどもうちょっと描きやすいな、と感じている「カイメイのレタリングゾル」を使っています。墨汁みたいで、なおかつ速乾なので非常に重宝しております。ここ数年はずっとコレです。
あとはデリータから出ている数種。
耐水タイプや墨汁タイプなど、たしか5種類くらい出ていたと思いますので、好みに合わせてチョイスできます。

【画材インクランキング】
http://hpcgi2.nifty.com/tekitou/gazai/multiq.cgi …
こんなのがありましたので、参考まで。

ただ、

>つきが悪い

これはインクの問題もありますが、どちらかというとペン先に問題があります。

Gやスクールペンではクロームタイプしかないかもしれませんが、カブラではニュームタイプという、ちょっと銀色がくすんだ感じの、質感が違うものがあります。
それだと、つきはものすごく良いですよ。

●どのペンにも万能な対処法としては、

『ペン先をライターで数秒あぶる』です。

これを行うことによって、ペン先の油がとび、インクをはじくのを防ぎます。
インクがスーッとペンになじんできます。
これは結構、多くのベテランさん方がやってる裏技なんで、効果は確証済みです。やってみて下さい^^

参考URL:http://hpcgi2.nifty.com/tekitou/gazai/multiq.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答ありがとうございます。専門家さんなんですね、すごいです(>O<)。さて、ペン先の寿命は、人それぞれなんですね。ペン先にも「あたり」とかもあるんですね、なるほど。そして、もって2週間くらいでつぶれて交換なんですね。2週間といっても、使用頻度がどのくらいか分からないですけれど、そんな感じなんですね。
 1つのペン先がタフなものもあるのですか~。ベテラン様はとか、大手さんとかは捨てる率はたかいですよね、私もそこまでやりたいものです(笑)・・お金がないので無理なのですが・・。でも、捨てるほどたくさん使われてるってことなんでしょうね。大手さんはやはりすごいですので・・。

 PILOTの製図用インクははじめのつきが悪かったりします。でも教えてくださったインクの人気投票では1位で驚きました。考えてみたら10年くらい使ってた(初期に少し使って、その後ずっと使わなかった)ので、つきが悪いのかもとさっき思ってしまいました。

「カイメイのレタリングゾル」というのもあるんですね。インクはアニメイトでしか買ってないので、売ってることを探してみますね。

>つきが悪い
 ・・ペン先に問題もあるのですか。Gやスクールペン以外に、サジクローム?ペンを買ったことがあるのですが、これは線が太すぎてだめでした。ニュームタイプなんてのがあるんですね。私も以前ほしいと思ったんですが、アニメイトでは売ってなかったので、あきらめてしまいました。
 
 ペン先をあぶる方法はさっき知ったのですが、そんな方法もあるのですね。少し驚きました。ぜひぜひやってみたいと思います。本当長い回答どうもありがとうございました。  

お礼日時:2005/01/14 23:50

カブラペン、Gペン、丸ペン使ってます


メインはカブラ
面倒なときはミリペン(0.03~0.8)使ってます
ちょっとした背景にはミリペンの方が速くて描きやすい
筆圧にもよるのでしょうが、自分の場合2~3枚で交換ですかね
抜けが悪くなったら取り替えます

インクは墨汁派(開明)です
コストパフォーマンスが高い、水をたして自分の好きな濃さに出来ます
伸びも一番良いような
乾くのが少し遅いのが難点ですね

一概には言えないのは、紙との愛称もあります
色々と試してみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすみません、回答ありがとうございます。カブラ、Gペン、丸ペンですか・・。あ、面倒なときはミリペンですよね!ハイテックつかってるんですが、ピグマとかがミリペンということになるのだろうか・・?ムムム。2,3枚で交換するとはすごいですね・・。

 インクは開明墨汁ですか。でも、水を足して自分の好きな濃度にできるとは・・。自分好みにできてなんかいいですね・・。紙の愛称がありますよね、やはり。色々と試してみたいですが貧乏性なので(笑)使い切るまでほかへはいけなかったりします・・。なので、皆様にご意見を聞こうと思い聞いてみました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 15:19

私は三種類のペン先を使い分けています。


輪郭はGペン、髪とか服のしわとかはカブラペン、
その他は丸ペン。それぞれ10~20ページも使ったら
先が開いてしまうので新しいのと変えます。
こまめに洗ってふき取っていればもう少し持ちますが…。
新しいペン先をあぶるのはちょっとコツがいりますよ。以前そうやっていましたが、あぶりすぎて「ヤキ」が
入った状態になり、寿命が短くなったペン先も
ありました。が、それよりもなによりも原稿の近くに
始終ライターを置いておかなくてはならないし、
危険だったので今では使う前によくふき取るように
しています。
インクは呉竹の練習用墨滴。解明墨汁より何倍も
乾きが早いし、製図用インクよりずっと濃いです。
消しゴムかけても薄くなりません。
ただ、練習用か清書用でないと、濃すぎてペンから
落ちてくれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、遅くなってすみません。ペン先を使い分け・・私も時々やってます。(でもめんどくさかったりしてさぼりぎみです)それぞれ10から20Pくらいで変えるのですね。こまめにきれいにすることは寿命の長持ちに関係するんですね!なるほど・・。
 新しいペン先の件はまだやってませんが、コツがいるんですね、気をつけてみます(汗)
 インクは呉竹のですね、ペンが濃くて落ちないとは・・どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/23 15:15

むかーしの話ですが。


Gペンですと、ペン1本で30-40枚くらいは持ちました。
あまり書き込みしないせいかもしれませんが。

インクは墨汁をつかいました。安かったので。
それと、つきが悪いというのは、新品を下ろしたときとかでは?
サビ防止の油などが付いているとノリが悪いです。
軽く炙ったり拭き取ったりすればいいでしょう。

今はロッドリングやサインペン、CGばかりなので、ペンで描くということはほとんどなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。Gペン1本で30,40枚くらいもちますよね、分かりました★インクは墨汁という手もあるんですね、なるほど。学生時代の墨汁を引っ張り出してこようかと今思いました。
 
 つきが悪いの件ですが、そのように考えたんですが、新しいものやってもやはり、変わらず・・なので、インクが悪いのかな?って思ったわけなのです。
 
 ロッドリング?はどういうものかわからないのですが、私もサインペンなどよく使ってます。CGもできるなんてすごいですね!!私もいつか使えるようになりたいと思いました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!