アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築8年の家(木造)に住んでいるのですが、押入れのにおいが気になります。
というのも私は押入れをクローゼット代わりに使っていて、あの鼻につくような木のにおいが(1日入れているだけでも)服についてしまうのです。
1日くらい外に放置しておけば、無くなるので今では着ていく前日の朝から外に出していますが、できるならばクローゼットとして使いたいのです。
かといって強い香水をつけるのも嫌いです。(微香くらいなら全然OKです。)
なにか良い方法やオススメの消臭剤なんかがあれば教えてください。
ちなみに、何度も掃除をしたり、2日くらい開け放したりしていますが、中の木からにおっているようなのであまり効果ありませんでした。

*木のにおいやたんすのにおいが好きだという人もいるようですが、申し訳ありませんが私はあまり好きではありません。

A 回答 (4件)

安いものでは、防臭スプレーなどはどうでしょうか。

    • good
    • 0

湿気が無くても木の匂いはします。



備長炭や竹炭か、「とるまりこ」などはどうでしょうか。

「とるまりこ」は、天然鉱石トルマリンのマイナスイオンパワーで、さっとスプレーするだけで瞬間に消臭・除菌効果を発揮するそうです。
http://www.neo-f.com/neotown/paradise/eco-op/e-s …

参考URL:http://www.neo-f.com/neotown/paradise/eco-op/e-s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも少し高いですね…
なにか身近なものでオススメなものはありませんか?

お礼日時:2001/08/10 16:09

こんにちは。

タンスの中のにおいということですが、やはり除湿をしっかりする事が必要だと思います。
押入れの大きさにもよりますが、下に何かを置くときはすのこを敷いて、その下にシートタイプの除湿
シートを入れてます。
で、左右に棒タイプの除湿材を寝かせています。これだけでも随分変わると思いますが、掃除をするとき
はぬれたタオルで拭くと強くなるので私は掃き掃除くらいしかしません。
で、木の香りと微香消臭剤があうとちょっと・・・な匂いになると思います。やはり無香がいいと思いますよ。
後はロッカー用のスプレーとかを気がついた時に使うといいかもしれません。
クリーニングに出した後のビニールは蒸れたり、虫を呼んだり、静電気でホコリを
吸いますので、匂いの元になることもあるそうです。
こんなところでしょうか・・・。もし参考になれば幸いです。

この回答への補足

一応試してみますが、市販の除湿剤(無香料)を置いているし、湿気はほとんどないと思います。押入れを多く作る間取りにしたため、私が使っているところはガラガラです。
説明不足だったと思いますが主に普段着を入れています。
(礼服などはたんすにしまってあります。こちらは防虫剤のせいであまり好きじゃない匂いもしますが、一日だけのことなので我慢しています。)
まぁそもそもその都度前日に外に出してから使用すればいいのですが、普段着を使いやすいために手短に押入れをクローゼット代わりにしているのに、いちいち手間をかけているのが馬鹿らしくなって質問させていただいたのです(^^;。

補足日時:2001/08/10 16:10
    • good
    • 1

気の場合、湿気がその周期を増幅させることが多いようですので、市販されている除湿剤などをフル活用されてはいかがでしょう?



うちの押入の匂いは、それでずいぶんなくなりました。使っている木材にもよると思うので一概には言えませんが・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一度試させて頂きます。
市販されている除湿剤とは具体的にどの商品でしょうか?
差し支えなければお教えください。

補足日時:2001/08/10 16:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!