14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

某神社のものです。
すいません。ほぼ愚痴です。
自分が悪いことも分かっています。
嘘がどうしても許せなかったし、
こっちが真剣にやっている御朱印を、緊張を理由に台無しにされたのがもうほんと怒りのピークで…

御朱印は、私が1から考えています。
もちろん、収入(とは言っちゃいけない)にもなりますが、何が1番嬉しいか、
それは参拝客の方が笑顔で、御朱印を受け取ってくれる時。こっちも嬉しくなります。
そして、地元のおじいちゃん達が喜んでくれる。
人が来るようになったね。いい神社になったね。と。



そんな御朱印も、お陰様で忙しくなり、今年の1月から筆耕・雑用のために1人おばあちゃんを雇いました。
御朱印は、私が1から考えています。
もちろん、収入(とは言っちゃいけない)にもなりますが、何が1番嬉しいか、
それは参拝客の方が笑顔で、御朱印を受け取ってくれる時。こっちも嬉しくなります。
そして、地元のおじいちゃん達が喜んでくれる。
人が来るようになったね。いい神社になったね。と。

面接時 車の免許を持っている 習字経験がある
御朱印を、見て「このくらい書けます」とのことで、採用。
その時、日付を書いてもらいました。
まぁ、こんなもんだろう。くらいのレベル。

書いているうちに習字の感覚を思い出すだろうと。。
(甘かった…)

採用したら、御朱印帳に墨を垂らす。
御朱印の印を反対に押す。
字も習字をやっていたとは思えないくらいの字でした。。(もちろん雇ったこっちもミス)

1月時点では、徐々に上達するだろう。と思っていました。

うちの神社は毎月御朱印のデザインが変わります。
そのスタンプも満足に押せない。

掃除もなんだか最初に比べたら、雑になってきた…?

掃除しました!と言って、やってない事も。

もちろん、掃除はできてるところはできていました。


問題は御朱印。そして嘘発言。そしてみすをした時の言い訳の多さ。
御朱印の字の下手さ。そして覚えない。

嘘発言は、最後の最後まで認めなかった。
(車の免許は実際持っていなかったし、習字の楷書は未経験だった)

それを、言ってることがコロコロ変わってるだけです。とか言われて、は????てなった。笑

ついには御朱印の苦情が来て、

無責任な仕事をしないで下さい

と注意したら、

無責任な仕事はしていません。
御朱印を受けた人の気に召さなかっただけ。
言葉に気をつけてください。


と言われた。
は????
高校生のバイトじゃないし。
てか仕事なんだからしっかりやってよ。

ともう怒りがピークに。
今日ついに、辞めて頂きました。
あちらも辞めたいとのことだったので。

嘘はいけないことだ と注意したら、
嘘なんてついてない!!

字はこのままじゃまずいと思い、指導しました。

字の練習も、厳しかったことが気に入らなかったようで、お友達に散々愚痴を言ってたようで☆

嘘をつく人がほんと許せない。
だから、私自身、その人への態度も悪かった。
それは認める。
ほんと、悪い意味で、裏表がないんです。
悪いものは悪い。嘘は許せない。
が、どうしても態度に出てしまう…

ほんとな嘘をつく人は許せないーー!!!!
一緒に働けない!!!!!!

ほんとガキですよね!!!!泣

私は30歳。
おばあちゃんは75歳。

年上を敬うべきですよね。。

でも嘘つきは敬えない泣泣


どうすれば、怒りん坊なところ、改善されますか?

嘘つきな人との働き方は?!

いい加減な仕事をする人との働き方は!?

注意しても改善が見られない、その場合どうすればよいですか!?



てか私の事散々悪いように言いふらしてるよーーーーーーーーーっっっ
真面目にやってるこっちがなんでーーーー
いやわかってる、自分も悪いーーー

優しいアドバイスください。。
いやほんと自分悪いの分かってるんで。。。

A 回答 (6件)

御朱印マニアの私としては。

。。
お寺は皆さん本当にお上手です。お坊さんが担当される所も多いです。
しかし神社は学生バイトなどもいて、お世辞にもお上手と言えないところのほうが多いです。

しかし75歳のお方が下手なのはちょっとつらいですよね(笑)
お気持ち察します。
    • good
    • 0

完全に商売によくある話ですが、


まず、思いっきり疑問なのですが、
神社の人ですよね。信仰があるわけですよね。現実社会で役立つのが信仰なのではなのですか?あなたの信仰では解決しないのですか?それなら、何のための信仰なのですか?せっかく来てくれた信仰深い人たちには良いこと言って色んなモノ買わせてるのに…
と、思ってしまいました。

人の採用云々については、
「自分も悪い」のではなく、「あなたが1番悪い」のが正しいかと思います。
(すいません、初歩的すぎて優しいアドバイスは出来ませんm(_ _)m)
本当に初歩的なあなたのミスとしか言えません。
まずは、面接時にキチンと確かめなかったのは、かなり初歩的なミスかと思います。なぜ、その場で同じものを書かせなかったのですか?時間のかかるような事ではなかったはずです。
免許証の有無だって、確認すれば済む話だったはず。免許証に限らず、国家資格はもちろん、例えそこらの資格や検定でもコピーくらいは持って来させるのが当たり前です。その他、履歴書を見てるわけですよね。そこに書いてるのが全部本当のことだとなぜ馬鹿正直に信じたのでしょう。今の世の中、全然わかってない訳ではないですよね…まぁわかってたらこわなミスはまず起こりませんよね。

私も面接採用に必要な実務を監督してた時があるので面接の大変さはわかりますが、人を見てれば、仕草や細かいニュアンスなど、その時の雑談してればだいたいわかりますし、分かるためにどんな面接が良いか考えるものです。ましてやその場でテストすればスキルだってある程度はわかります。

それをしていなかったのは、100%雇う側の問題です。
募集すれば色んな人が来ます。本当に金だけ貰えればって奴だって来ますし、窃盗する人だってきます。それを面接時に判別出来ずにスタッフやお客さん?たちに迷惑をかけたのは、やる気のない人の責任はもちろんですが、そんなこと言っても仕方がない、迷惑をかけたのは結局それを雇った側なんですよね。

あなた自身、信仰を大事にしてて、その信仰を信じている人たちの前に立つ立場なのに、とてつもなく初歩的なミスに対して、新入社員並みの愚痴しか出て来ず…結果的に来てくれる信じてくれる人たちに迷惑をかけることになったあなたが、「優しいアドバイスください…」…えぇ…

…正直、問題の本質を本当に分かっているのか…大変疑問です。
あなたの信仰に本当に生きた哲学があるのなら、このくらいの問題は解決できるかと思いますが…

まぁ今度からは、相手の人となりが分かるような面接方法を考え、見抜く力をつければ、その子についてこれ以上、愚痴愚痴言いふらさなくても良いかと思います。
    • good
    • 3

御朱印は参拝客様の心の満足と参拝したお印ですからやはり満足感を得て頂かないと駄目ですね、その御朱印長に墨を落す事そのものが職員としてやってはいけない事ですね。


そして、あなたを上から目線で見ている感じ、私は人生を75年生きて来た変な自信を表に出しているように思います。
正直言ってお辞め頂いた方が後々の事を思うと信頼、信仰心を失う感じですね。
しかも見え透いた嘘(免許証含め他言う事も・・・)
早い目の決断が良いかと思いますね。
職員さん募集では今一度綿密な方法と面接人材の確認を重視されればきっと良い職員さんにお会い出来ますよ
    • good
    • 0

…本文を見てる限り貴方に悪いところが見つからない…


まぁ…色々書いて発散はしてるように見えますね

正直…人を見る目が無かっただけだと思います

人を見る目を養うには色々な人と縁を結ばないと難しいです

色々大変でしょうが 頑張ってください
    • good
    • 0

同じ質問ばかりして、楽しいの?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11657915.html
    • good
    • 0

自分が悪いと言いながら


相手が悪いあなたは悪くないよと言って欲しくて仕方ないご質問で。

あなたも嘘つきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなひねくれた人からの回答いらないんですけど笑

へそ曲がりさんは出てってくださいね〜

お礼日時:2020/05/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!