アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係の悩み

私は内向的な性格で、本当に人と接したり話するのは苦手なんです。 気は弱いし、何事に関しても積極的ではなくて、人の目ばかり気になり何にも出来ません。
でも、とても短気ですぐになんだかはらがでたってしまいます。最悪な性格ですよね。
もう50代で昔はここまで酷い性格では無かったような気がします。精神的に病んでいるのでしょうか?
しんどいです。

A 回答 (2件)

>人の目ばかり気になり

なぜ気になるのか考えたことはありますか?
気になるのは他人からどう思われているか?なんですが、これには2種類あります。
一つは劣等感からの考え方ですが、自分が恥ずかしいと思う部分で、こんな風に(あんな風に)見られていないかとか、
二つ目は見栄からの考え方で、良く思われたいとか、評価されたい系で気になってしまう訳です。

ご質問の文章からして、テルボーさんは一つ目の劣等感からではありませんか?
年齢から察するに、この歳になって、他人との格差に嘆いていらっしゃるのではと想像できますが・・。

でも他人との比較なんて無意味ですよ。劣等感や恥ずかしい気持ちからこんなふう思われているのでは、と考えるのは大きな間違いです。
他人はあなたの考えなど知る由もありませんから、何も気にする必要も無いのに、結局は自分が自分を気にしているってことに気付けば問題は解決するはずです。そうすれば他人の目など気にならなくなりますよ。

>短気ですぐになんだかはらがでたって
自分の思いと他人の思いは違います。自分の思いがあるなら、他人の思いも少しは理解し、受け入れる寛容さを身に付ければ腹が立つことは減らせるはずです。

>精神的に病んでいるのでしょうか?
そう思えばそうなってしまう、思わなければそうではない、ということですよね?
要は自分がどう思うかに尽きる訳ですから、ネガティブにばかり考えていたら、病んでいると思うかも知れないし、ポジティブに考えれば病んでないということですよね?

ちょっと興味深い記事を見つけました。参考にしてみてください。
 http://weakheart1510.seesaa.net/article/42917833 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

そうですね。

テルボーさんの方が人生の先輩なのであまり上から言える立場ではありませんが、私は結構、ポジティブなのですがすごく苦労をして生きてます。もう、自分が壊れそうなくらい辛い時もありました。その時も今も、自分を理解する事が大切だと思いました。心が疲れているなら、時間を忘れて好きな事に熱中したり、少し休んだなら頑張ってみたり。精神的に辛くなっている時に、休む事は逃げる事では無いと思います。私も、少し短気なので分かるのですが、腹がたった時、我慢したらその分だけ自分を甘やかしますね。人間誰しもが完璧じゃない、貴方に悪い所があるのなら良い所も沢山あります。自分の弱さを知っている人が本当に強い人間だと思います。私はまだ、成人してないのでこの先苦労が沢山あることも知っています。日々の幸せを考えながら生きて生きたいです。テルボーさんの毎日が幸せになりますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちが少し落ち着きました。