電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在家を新築中の者です。
新しい家でのインターネットの環境をこのように考えています。
(1)クロゼット(2階)にモデム・ルータ等を置く
(2)各部屋(1階1ヶ所・2階3ヶ所)
にてインターネットを行えるようにする。
(3)電話機は1階に置く
そこで家庭内LANの工事をどこにお願いをすればいいのでしょうか?
又どれくらいの費用が掛かるのか教えてください。

NTTを呼べばいいのか、プロバイダーに聞けばいいのか
家の工事を行っている電気屋さんに言えばいいのか
さっぱりわかりません。
わかりやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

我が家では、電話機2台(1F、2F)と無線LANでPC5台を各部屋(1F,2F)で使用しています。

その方法を下記しますので、参考にして下さい。
(有線はどうしても配線が邪魔になるため、行いませんでした)

ルータの設置場所(1Fと2F)では、無線感度が極端に違いますので、最良の場所を探し、2Fに設置してあります。
また電話機も2台有った方が便利なため、2台設置しました。

電話配線ですが、通常屋内配線は、直列で各部屋に引かれると思いますので、スプリッタを取り付けてあるモジュラージャックより、配線上前の位置に電話機を取り付けた場合、不具合が発生します。

1.このため屋外から引き込まれている電話配線の一番最初にある、モジューラージャックにスプリッタを取り付ける必要があります。
 即ち 2Fクローゼットに設置するのであれば、そこを屋外から入ってくる最初の位置(モジュラージャック)とします。
(後で設置場所を変更することも有りえますので、電話の配線図を業者の方から貰っておいて下さい)

2.クローゼットのモジュラージャックを2ケ(IN,OUT)設置してもらう

3.INのモジュラージャックとスプリッタとADSLモデム、ルータ等を接続します。

4.OUTのモジューラージャックとスプリッタのTEL出口と接続します。
即ち これ以降のモジューラジャックに接続された電話は、全てスプリッタ経由となるようにします。

*一番最初にあるモジューラジャックではなく、途中でもかまいませんがスプリッタ経由となるように接続すれば、1Fでの電話設置も可能と思います。
(この場合前記のごとくその場所にIN,OUTのモジュラージャックを設置して下さい)。
    • 0

私も新築時に工事してもらいました。

私の自宅の場合、電気屋さんがまったくLANの事がわからなかったので、必要な部材を調べ電気屋さんに購入してもらい、壁内のLANケーブルの引き回しと、モジュラーの部分は取り付けるだけで、繋ぎ込みは自分でやりました。
そのとき使用した部材は下記の通りです。
使用メーカー:松下電工
埋め込みモジュラージャック:NR31309W×18個
LANケーブル:NR13521L(100m)×2

現在は型番が変わっています。
埋め込みモジュラージャック:NR3150WK
参考:http://www.mew.co.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0229. …
LANケーブル:NR106871809(300m)
参考:http://www.mew.co.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0230. …

自宅の構成を簡単に説明します。

自宅は2世帯3階建てで、1階と2階に電話があります。
現在2階に来ている電話でADSLを使用中です。
電話線は外から3階のクローゼットに引き込んであります。
そしてスプリッターを通り、2階のリビングに行っています。
3階のクローゼットの中には外から来た電話線の出口と2階へ電話線を回すための2個のモジュラーがあります。

各部屋に2コ用埋め込みボックス(DM8020SK)をつけてもらい、TVアンテナとLANのモジュラー、コンセントを並べてもらいました。

クローゼットの中には2コ用と3コ用(DM8030SK)の埋め込みボックスを1つずつつけてもらい、2コ用にコンセントと電話用モジュラーを、3コ用にはLANのモジュラーを9個並べてあります。
    • 0

akimasa203さんがどこの業者に家を依頼しているのかわかりませんが,業者さんに言って自宅にLANha緯線工事をする電気屋を頼めばやってくれますね。

無論代金は請求されますけど確実に要求どおりの仕事はしてくれますよ。
    • 0

もしかしたら(セキュリティ等の観点から)検討されて却下されているのかもしれませんが・・・ 無線LANにするという手は如何ですか?

今後、PCを設置される場所が変わったとしても、配線等の心配ないですし、部屋の見た目としてはスッキリするかと思います。
また、LAN線は100Mb/sのものが現在中心かと思いますが、将来的に家庭内LANが100Mb/sを越える高速になった場合に、その恩恵を即座にうけることが難しい(再度配線しなおしてもらう必要があります)です。無線LANの場合ですと、それに対応する機器に買い換えれば対応可能です。

プロバイダで無線LAN機器をセットでレンタルするサービスをしているところもありますし、別途量販店等で購入する手もあります。

もし固定配線を選択される、ということであれば、他の皆様のコメントが参考になりますが、
電気通信工事施工には資格がいることになっていることもあり、また、配管に線を通す/情報コンセントに配線する 等は専門業者の方がいろいろ機材等もってらっしゃってスピーディーに施工されるということもあり、
基本は業者さん(電気屋さん、通信工事屋さん)に御願いするのがよいと思います。
    • 0

電話機を1Fに設置するとのことなのでルータ・モデム等は1Fに設置するのがいいと思います。

2Fにモデム・ルータ設置をすると電話線を1Fまで引き込まなければならないので工事費が少し割高になるかと。
1Fのルータから1F各室と2Fの各室にネット環境を引き込むわけですが、新築ということであれば通常は壁にイーサネットのモジュラーを設置することが多いと思います。
この場合、ルータから各部屋の壁面に対して壁内に配管を通すのですが、現在新築がどの程度まで進んでいるのか不明なのでなんとも・・。
要は電話の配管(工事業者はたぶんわかります)と同じなんです。
イーサのケーブルさえ通しておけばOKかと。
電気屋さんレベルでも相談には乗ってくれると思いますよ。
    • 0

>(1)クロゼット(2階)にモデム・ルータ等を置く

>(2)各部屋(1階1ヶ所・2階3ヶ所)
>にてインターネットを行えるようにする。
>(3)電話機は1階に置く

電話機はモデムの後につけるか、
スプリッターを通した後に付ける
必要があり、ちょっと面倒でしょうね。

LANの工事は専門の業者に依頼すればやって
もらえるでしょうが、おそらく、高いので、
配管とダミーの配線をしてもらい、後で
自分で配線した方が安上がりでしょう。
「配管とダミーの配線」を依頼する時、
LANケーブルは太いので(フラットケーブルでも)
現物を渡して「これが後で配線できるように」
と依頼した方がよいでしょう。
    • 0

電気屋に直接聞いて見るほうが良いでしょう。

パソコンショップやNTTに相談しても、結局配線は業者がやるので、マージンが取られて高いです。

費用は、LANの長さにもよりますが、2~3万円位では?同時にその業者から機器を買うとお徳になるかも。
    • 0