プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターって、例えばの話しですが、「ド、ソ、レ」を押さえる時、右手はそのド、ソ、レの弦をジャーンって弾くんですか?

A 回答 (8件)

押弦されている他にも、開放弦での構成音があるコードは弾くのは前提です。



しかし、他の押さえ方が複数あったりしますし、ボイシング、onコード関連で多少変わる事もあります。

ド、ソ、レでもいいですが、順序良くド、レ、ソの方が分かりやすいかもしれません。

ボイシングや転回形の事を言っているのなら、話しは別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 11:35

「ジャーン」と鳴らしたいのであれば「ジャーン」と弾き、「ポロロン」と鳴らしたいのであれば「ポロロン」と弾きます。



他にも「ギャギャギャ」や「ギュイーン」、「キュルリラキュルリラ」、「ビヨーン」、「ツクツク」など弾き方によって色んな音が出せます。

自分は色々と考えるよりは、ひとまずはギターを手にして、実際に弾いてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 11:35

弾く場合と弾かない場合があります。



 っといいますか。

 もし現在ギターを練習しているのなら、まず初心者向けの教則本を買って、それを1冊練習しましょう。
 この様な御質問が出るというのは、ギターの演奏そのものが全く判っていません。今のまま練習しても、弾ける様にはならないでしょう。

 一方、もし現在ギターを買うか買わないか迷っているのなら。
 楽器屋で初心者向けの教則本を、立ち読みしてみてください。それで自分にも弾けるかどうか、ある程度判断出来るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者向けの本を買ってもらおうと思います。

お礼日時:2020/05/29 11:33

ジャーンじゃない場合もあります。

曲によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 11:34

もう少し基本的なことを勉強してからの方が良いと思いますが、


コードを押さえた時のストロークの弾き方の質問だと思います。

「ド、ソ、レ」はCadd9(omit3)というコードネームです。
(3弦ルートならGsus4、「ド、ミ、ソ、レ」ならCadd9)

ストロークでは特定の弦だけを弾くのは難しい。
1~6弦を均一に弾くことになるので、押さえてない弦も音が鳴ってしまいます。
(1弦と6弦は弾かないようにストロークすることも出来ますが)
押さえてない弦の音が、そのコードの構成音に含まれていれば問題ないのですが、
もし、構成音に含まれていない音だった場合は弾いてはいけないので、
ミュートして音を出さないようにしなければいけません。

「ド、ソ、レ」が仮にCadd9だと仮定すると、
押さえてない弦(開放弦)も構成音に含まれるので、6弦全部ジャーンと弾いてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 11:34

基本的に、ド、ソ、、、レはおさえない。



先ず、ギターを弾くのではなくて、コードもそうですが、ギターの
フレット(指盤)上の音の配列を覚えましょう。

コードの基本は、R(ルート)、Ⅲ(サード)、Ⅴ(フィフス)、Ⅶ(セブンス)です。
Ⅲ(サード)が長音の場合、メジャーコード。
Ⅲ(サード)が短音の場合、マイナーコード。

まだ、今の段階でギターは弾いちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 11:34

はい。



別に
エレキでなくても…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません^^;

お礼日時:2020/05/29 11:34

そうですよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!