プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストの描き方
大変困っています。お助け下さいm(__)m
おすすめのイラスト指南書(胴体の描き方 が分かるもの)を教えてください。

アズールレーンのキャラクターのイラストを描きたくて描き方を一から学ぶべく、
廣済堂出版の「ヒロマサのお絵描き講座 〜体の描き方〜」を読んで勉強していたのですが、情報量や場合分けが多すぎて何度読み返してもなかなか頭に入って来ず心が折れてしまいました

他の本を読んでみようと思うのですが、この「ヒロマサのお絵描き講座」はAmazonでは高評価の指南書だったので、他に何を選べば良いか分からず途方に暮れています。

趣味などでイラストを描かれている先輩方のおすすめ指南書やサイトなどをご紹介頂けますよう、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ご指摘を頂いたので、自分の画力の現状をお伝えします。
    首から上は自分なりにカスタムメイドとか使ってなんとか描けますが、首から下は一切描けず「生首しか自力で描けない」状態です…

(添付画像について)
    頭や顔は上記の方法で描き上げましたが、首から下はほとんどトレスです。将来的にはこのトレスした部分も自力でアタリなどから描き上げられるようになりたいと思っています。

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

「イラストの描き方 大変困っています。お助」の補足画像1

A 回答 (2件)

漫画家の東村アキコさん(タラレバや海月姫の作者さん)がポーズ集を出してます

それは凄くリアルなポーズ多くて役立つと思います
さすが現役漫画家さんで、説得力あるし分かりやすい
ただSFアクション的なジャンル(武器持つとか戦うとか)だとあんま参考ポーズないかも
    • 0

折角画像アップできる機能有りの質問サイトなので、

自分の作品を載せましょう。
下手がはずいなら、下手は自覚済みと書けば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)m
身体の描き方は全く分からなくて、描きたいものと似た構図の写真を模写したりしてます…
顔の描き方だけは下手ながら身についてますが、自力で描けるものは生首だけ…という感じなのが現状です。