dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスターとモルモットは飼うならどっちが先のほうがいいですか?

A 回答 (2件)

どっちも飼ったことあります。

今は、モルモットです(*'▽'*)

ハムスターのメリットは、遠出でも気候が良い時に連れていける身軽さがあります。オシッコをよくして人懐こい。
デメリットは、少しオシッコが臭いがある事と、部屋に出したらストーブの裏でも玄関先でも逃げ足が早いです。カゴに入れると夜中にカラカラカラカラ回って、同じ部屋の人は睡眠不足になります。
モルモットのメリットは、あんまり臭いがしないです(私の飼ってる子がそうだけかも…?)
部屋に置いても、体が大きいのでどこにいるか分かりますし、あんまり動きません。
デメリットは、毛ですね。短い毛のモルモットもいます。

飼うのが先なら、これから夏にかけてモルモットのほうが…いいかもしれません。
    • 0

わたしは、モルモットのほうが、飼いやすいと思います。

ハムスターより、大きい(丈夫)噛みつかない。おっとりしている。繁殖しやすい。慣れやすさは、同じくらいです。エサは、モルモットは、食パン、or 草(野菜)で、飼いやすいです。欠点は、ハムスターより、広い面積がいるということで会う。ハムスターは、鳥かごくらいで、飼えますが、モルモットでは、1㎡くらいは、必要です。どちらも。結構小便の匂いが、きついです。モルモットの子供は、かなりかわいいです、触れます。
    • 0