電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるコンビニ、コンビニをスーパーと勘違いした
おばちゃんが3000円分のゼリーやら棚ごと商品を大購入
解放された2つのレジは昼時ですでに長蛇の列

レジのお兄ちゃんのレジ計算が終わると
おばちゃんは「支払いはペイペイで!」との一言

もそもそとスマホを取り出し、アプリを立ち上げている様子。。。

もうわたくし、怒り心頭です。。わたしは、金のビーフカレーを買いたいだけなのです。

フェリカなら一瞬で終わるんですけど。。そもそもセブンなんだからnanacoにせいや!

偏見覚悟で書かせてもらいますが
ペイペイに限らず、楽天ペイ、AUペイ、左とん平
QRコード決済、バーコード決済の利用者はみーんな
決済がおっそいです。
私は自分の時間に余裕があるときでさえ
いらいら、いらいらしてきます。

ソニーが開発した日本の技術フェリカ(スイカ、EDYなど)なら一瞬なのに。。。
確かにフェリカは店舗が支払う手数料などで導入には障壁があるようですが


皆さんはどう思いますか?
バーコード決済、利用者の行動、遅くないですか?
レジ行列の諸悪の根源だと思いませんか?


キャッシュレス社会への過渡期だから仕方ない
感染症対策というご意見はよくわかりますが
キャッシュレス化は必要だという意見はわかります。
必要でしょう。必要だと思いますが
あまりに利用者の作業が遅い!現金支払いより遅い!

皆さん、日本発信の技術、フェリカを使いましょー

私と同じ意見の方はおるのでしょうか。。私が短気なだけでしょうか。。

A 回答 (6件)

財布のぞき込んでモタモタと小銭探しては1枚ずつ取り出されるよりは苛つかなくて済みます

    • good
    • 1

現金なら合計金額を聞いてから財布を出して小銭を探す、Fericaならチャージが足りない。


どの様な支払手段でも同じですな。

>私が短気なだけでしょうか。
いいえ。
社会性、協調性の欠如ですね。

>コンビニをスーパーと勘違いした
いつから大量買いが禁止されたのかな?
    • good
    • 0

Paypay早いよ。


私が短気なだけでしょうか?←ハイ!
    • good
    • 0

コンビニでキャッシュレスを使ってる人は、むしろ早いと思うけど。

    • good
    • 1

分かります、その気持ち。


私の近所のスーパーでも5月からペイペイのみのキャッシュレス決済対応を始めました。そのせいで無用なレジ渋滞が増加、並んでいる人は皆なイライラしていますが、
その原因の殆どは先ずは利用者がペイペイ決済を理解していない事と、金額を告げられて初めて、スマホをバッグから取り出すと言う異常行動によるものです。
本当に簡素化されて便利なキャッシュレス決済を推進するのであれば、カードリーダーに通すだけ、かざすだけにしないと逆効果になるだけですね。

その事は、10万円給付金の受付で迅速だといわれていたマイナンバーカード所有者達が大行列・大渋滞を見せた事が証明しています。
    • good
    • 1

書いてある内容からすると、ペイペイは悪くありません。



すぐに支払いができるようにアプリを起動して準備していなかった、おばちゃんが悪いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!