プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との連絡について

わたしには1年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。
この4月から2人とも社会人です。
わたしは看護師をしていて、彼はIT系のお仕事をしています。

彼とは最近1ヶ月だけ遠距離でした。
もともと連絡頻度の高い私と彼は基本的にずっとLINEしてて、彼と付き合いだして、わたしは常に彼の通知に対し返さないと!という強い気持ちがありました。ちょっとしんどいなぁと思う時もありました。

1ヶ月だけ遠距離のときは毎晩毎晩電話してました。
彼は在宅勤務だけど、私は普通に勤務があって正直ちょっと時間が苦しくなってきてました。

私があるとき、頻度の高いLINEや毎晩の電話に自分が疲れていることに気づきました。彼との電話は楽しいのですが、日々激務で帰ったらもう眠くて早く寝たくて、、

そして、疲れてきたことを素直に話してみました。
すると、彼も通知を気にし続けていて、電話も夜眠くて待てずに寝落ちてしまうことがあり、それは怒られると思い、窮屈な気持ちを感じていたそうです。

2人の気持ちが分かり合えて、通知に追い詰められることがなくなり本当に安心しているのですが、なぜか少し寂しい気持ちがあります。これは今まで気にしていたから彼とのLINEに依存しているものなのでしょうか?ちなみにこの寂しい気持ちは彼を疑う気持ちとかは全然入ってないです。そして自分からLINEしようとも思いません。やっと解放されたこの自由な時間を満喫しようと思っています。
なのに。なんかふと寂しいんです(笑) この寂しさは彼と連絡を取るしかないのでしょうか。できれば他のことで紛らわしてしまいたいのですが。これがスマホ依存なのでしょうか(笑)

A 回答 (3件)

正直に気持ちを伝えた事が逆に分かりあえて良かったんだと思います。

これが片方だけ我慢して、片方がその気持ちに気づかず続けていくと
我慢してる方が潰れてしまいます。一年も交際していれば通話の回数や
時間が減る事は自然であって、むしろ回数や時間が愛情の深さに比例
すると言う考えが間違ってるのです。

お互い少し解放された気持ちで、でも相手を想う気持がある訳ですし
通話する事が義務的な行為では無く、自分の気持ちに任せて連絡を
取り合って行けば良いんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義務的な行為という言葉にハッとしました。
確かにしなくちゃいけないものになっていました。したい時にするものですよね。
そして回数や時間が愛情の深さに比例しているということも、自分が思っていたことに気づきました。
スッキリしました、ありがとうございます!

最初の頃は頻繁に連絡します。

今のようにちょっと恋しいかなと言うくらいの方がお互い飽きもしないし良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!確かに飽きはないですし、彼からLINEがくることの方が増えました(笑)
これはこれでありかと思いました(笑)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
しっかりと落ち着いた状態で話し合ってみてはいかがでしょうか。それから、一度距離を取ってみることを提案する事も良いと思いますよ。
本当に大事なら、今までのお互いを改めてより良い関係に戻れるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0