あなたの習慣について教えてください!!

実母の過干渉について






実母の過干渉に耐えられません。
30歳女、会社員です。
既婚で現在妊娠3ヶ月です。

母は昔から過干渉で、そのせいで数えられないくらいの苦痛を味わいました。旦那にもたくさん迷惑をかけました。
今回距離を置こうと思っているのですが、どのように距離をおけばいいのか悩んでおります。

事の発端は妊娠でした。
母に妊娠を伝えたところ、「産後すぐは私が面倒をみる。だけど最近肩が上がらず、一人で全部みれないからお前の旦那に育休を取らせろ。何がなんでも私が面倒をみたい!」と言ってきました。「保育園にも預けるな、病気をうつされるから。私に預けろ」とも…
私は育休明けは保育園に預けて働きたいのですが、それを言ったら発狂されました。

前にもある事で干渉してきた時にメールを無視していたことがあったのですが、「もう干渉はしない。あなたたち夫婦で決めたことにはもう口出ししない」と言ってきたにも関わらず、2週間も経たないうちにこれです。

私は過去に母の過干渉、脅迫(言うこと聞かないとお前の会社に乗り込む!など)に耐えられず自律神経失調症になってしまったことがあります。
これから子供が生まれるので、もう病気になりたくありません。

母は精神病院に通っていますが、(おそらく境界性人格障害のため)精神科の先生は「あなたは悪くない。娘さんがおかしい」と言っているので、余計に自分が正しいと思い込んでいます。母は「親に感謝できないお前は異常」だと言っています。

母とは別居しています。同じ市内で車で20分くらいの距離があります。
弟が2人いて、1人は県外、1人は母と同居です。
父は別居中です。(元々母と仲が悪く、家庭に関して無関心なので母の相談はできません)

電話は着信拒否しているのですが、どうしてもメールは着信拒否しても届いてしまいます。

私に連絡が取れないと分かると弟を使って連絡という名の攻撃をしてきます。
旦那も私もうんざりしています。

この状況で距離を置くにはどうしたらいいでしょうか…?

A 回答 (7件)

あなたが、お母さんのかかりつけの精神科に足を運んで家族として相談されてはいかがですか


お母さんご本人の主観だけではなく、家族という直接被害も受ける第三者としての現状を伝え『あなたは悪くない』と本人に言うのは辞めてほしいと談判するのです
場合によってはお母さんの治療方針や薬の種類や数も変わると思います
もしもそれで少しでも改善されればラッキー
ダメだった場合は、お孫さん(あなたのお子さん)にもいずれ被害が及びますので、残念ですがケータイ番号アドレス等の変更 & 内緒でお引っ越し…という手段をとらざるを得ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はそれも考えました。
そこの病院は大変人気のある所で、中々予約が取れないどころか、初診の人は2〜3時間待たされることがザラだと聞きました。
妊娠してるので長時間待つのは体がもちませんし(悪阻があるため)、田舎なので周りに時間を潰すところも無く、少し難しいと判断しました。
電話で聞いてくれればありがたいんですけどね…

お礼日時:2020/05/26 13:09

はじめまして。


妊娠3か月、まずは新しい命を授かっておめでとうございます^^
今一番子供の事を考えなければならない時でのストレスは本当に辛いですよね。

私が文を拝見した内容での感想をお伝えさせてください。

弟さんがいらっしゃるのにあなたに連絡をとってくる。
それはきっと娘さんだからだと思います。

同じ同性としてお母様がお母様のご主人にきっと話を聴いて貰えなくて寂しかったのだろうと感じました。

でも、それはあくまでもお母様が選択してきて生きているわけなので、あなたはあなたの人生。


-距離を置くにはどうしたらいいでしょうか…?-

一緒に同居している弟さんは何て言っているのかな?って思いました。
弟さんが同居しているのならお母様は心配ないですよね。

今持ち家にお住いですか?
20分という近距離だと訪ねてこれる可能性もあります。

m-m-h12さんは自分が距離を置きたいと考えているのだから行動を起こしてみるのが手っ取り早いです。


お母様に今の辛い状況を話すそして今後の事を話す(受け入れないと思いますがあえて話をしていく)
そして今は私は旦那と一緒に生活をしていて子供を守りたいのでと言って引っ越しを検討する。

お母様との連絡、弟さんの連絡も一旦止める。(事前に弟さんにはその旨を伝えておく)
現実を変えようと思っているならそれが一番の道かと感じました。


そしてm-m-h12さんもお母様をどうにかしようと考えない事がいいと思います。
きっぱりと自分の人生を進んでいくのがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。
同居の弟と母は仲があまり良くありません。おそらく同居の弟は反発ばかりで自分の思い通りにならないからだと思います。
今はアパートを借りて住んでいます。旦那が転勤族なので。
引越しの事も考えましたが、引越ししてすぐに異動命令が出たら…と考えると中々動けずにいます。

お礼日時:2020/05/26 13:06

貴女が連絡するから良くないのでは?



言葉を選ばず言えば貴女の母親はイカれているので全ての連絡をたちましょう。

最悪子供を殺されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、妊娠報告をした私が悪いのです…
普段はこちらからは連絡を取らないのですが、妊娠を機に取ってしまいました。
後悔しています。

お礼日時:2020/05/26 13:04

あなた方家族ってお母様に何か援助してもらってるわけでも無いのですよね?



旦那さんもあなたもうんざりしてるのでしょ?
なら考えるべきはお母様より旦那さんなんじゃないかな?

非情な意見になりますが、正直上手くいかないなら親くらい捨てても良いと考えてしまいます。
私も子を持つ親ですが、親はどんなに手のかかる子でも見放してはいけないと思いますけど、親がそんなんじゃ子は親を見放しても良いと思いますけどね。

費用のかかる案なので難しいかもしれませんが、もし可能なら親には何も告げず引っ越したり携帯を解約、新規契約してもいいんじゃない?
おそらく距離を置くだけでは何ともならない。本当に縁を切るくらいの気持ちになっても良いんじゃないかな?

まぁ今のあなたがそこまで非情になれるのか?だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、生活において援助は受けていません。結婚式費用も全部自分たちで出しました。
やはり距離を取った方がいいですよね。
母に「お前はおかしい、異常だ」と言われ続けていたので、自分の考えに自信が持てずにいました…

お礼日時:2020/05/26 13:02

メールは迷惑メールフィルタを使って 振り分けて。


弟さんのものも 同じように無視する。

ボーダーなら 人には良い話ししかしないので 「娘さんがおかしい」
という 結論だけを 引き出したに過ぎません。

出来る事なら 引っ越し先を伝えずに 引っ越しして 連絡先は
携帯電話だけにして 留守録にしておく(ガスの抜き口だけを残す)。

旦那さんと良く話し合って 妊娠を期に 物理的距離を取った方が良いです。
保育園や幼稚園等に預ける場合は 園長先生にこの事を良く話して
最悪 誘拐もあり得るので 子の引き渡しは両親のみに限り
それ以外のお迎えは 両親のみに確認を取って欲しいと伝えれば 対策を
取ってもらえます。(最近はこういう事が多いので 園側の方が良くわかっています)

とにかく 物理的に距離をおくこと と 主様と旦那さんが 情にほだされない事です。
5チャンネルなんかでも 同じような過干渉親に 悩んでいる方達の
スレッドがあります。色々な状況は違えど なかなか皆さんの考える
対策は素晴らしいものです。参考になさってみては?

スーザン・フォワード「毒になる親」も おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
5ちゃんねる見てみますね(^^)

お礼日時:2020/05/26 13:00

弟さんたちとの関係はいかがですか?この状態と精神的にまいっていて体調がすぐれなく子どもが心配なこと、母親と距離をとりたいこと、相談できませんか?


弟をつかっての連絡ができなくなり、一定の距離をとれないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟との仲は良好ですが、母は弟が自分の言うことを聞かないと「自殺してやる!」と脅します。実際過去に何回か自殺未遂をしています。
弟には何回か話しましたが、「自殺すると言われると、可哀想と思ってしまって言うことを聞いてしまう」とのことです…

お礼日時:2020/05/26 12:59

子供、ダメかも、で鬱のフリして全部無視。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無視するのが一番かもしれませんね…

お礼日時:2020/05/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!