電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式って行きましたか?

私は会いたくない人がいるので行きたくありません。
でも親に振袖姿を見せたいので写真だけは撮りに行こうと思います。親も行きたくないなら行かなくていいよっていってくれます。
そんな方いますか?
ご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

振袖着て写真館で記念写真撮ってもらおう。

親も一緒だと喜ぶと思うよ。
    • 1

40年以上前のことなので記憶が曖昧ですが。

。。(^^;
当時住んでいた市の成人式当日はアルバイトしてました。
学費などにあてるお金を稼ぐ方を優先したので。
週末と祝祭日は単価が高いアルバイトだったというのもあったし。

親はその事に関して特に何も言いませんでしたし、自分としてはその頃から現在まで「行っておけばよかったなぁ」と思ったこともありません。
なので、個人個人の考え方次第だと思います。

参考まで。
    • 1

僕は行きませんでしたが、一生に一度だから行っときゃ良かったと思ってます。

• 1

あの頃は心が荒れていたヤンキー時代だったので式には行かず、ヤンキー仲間と家で酒盛りをしていました。

翌日、町会長さんが紅白饅頭とアルバムを届けに来てくれました。
遠い遠い、昔の思ひ出でございます。

さて、あなたの場合は女子なので特にお母さんは大いに振り袖姿を楽しみにしています。
成人式とは、親にとっては苦労して一人前となるまで無事に育てあげる事が出来たと言う思い出の儀式でも
あるので本人だけの為ではないんですよ。
式に参加する必要はないと私は思いますが、その代わり、ご両親と一緒の記念写真を撮り、その足で家族全員
で会食すれば最高のメモリアルになりますよ!!
是非、ご両親を喜ばせてあげて下さい(涙)、、、、、
    • 1