アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文ですが誹謗中傷について】
誹謗中傷は確かに良くないです。
匿名という性質を利用すればどんな罵詈雑言を浴びせても物理的な攻撃を喰らうことがないため、言いたい放題です。 しかし気にしすぎるのもどうなんでしょうか。

SNSに何かを投稿する=全世界の人に公開するようなものです。

そもそもSNSで誹謗中傷が起こるメカニズムとして、当事者でない私たちが、自分が攻撃されたと勘違いして、被害者面して仕返しをします。 でも、それって全世界に投稿してるあなたもあなたでは?と思うんですよね。

極端な例ですけど、私はこの人に向けて銃を撃っていたつもりが、場所が多数の人が行き交うスクランブル交差点だった。 周りの人に当てるつもりはないけど、場所がそういう場所だから誰にでも被弾します。 そして実際に被弾した人は攻撃されたと勘違いして撃った人に仕返ししに行きます。

特に芸能人なら一般人よりもテレビや不特定多数の人に向けて何かを公開するのに慣れてるわけじゃないですか
だから何故そこまで気にする?と思いますね。

匿名性を利用して好き放題やるし、被害者ぶるし
誹謗中傷するのに十分なくらい条件が揃ってるんです。
それを芸能人なら尚更分かっているはずなのに、偽善者ぶってるのかこぞって「誹謗中傷はよくない!」と言うのもなんかなぁ……と思うんですよね。

質問者からの補足コメント

  • 著名人がこぞって「誹謗中傷はよくない!」と言うので、正論かましてる正義のヒーローだと言わんばかりの風貌だなぁと思うんですよね。

    SNSなんてそんなもんなんだから、いちいち重箱の隅をつつくようなことしなくてもいいのでは?と思いますね。

    ただの悪口を言う人は犯罪並みの行為をしてると思いますけどね。 いちいち気にしてたら精神持たなくなると思いますよ。

      補足日時:2020/05/26 16:01
  • 確かに匿名でひっそり寄付してもなんかモヤモヤしますもんね。

    損した気分というか……

    褒められるためにこんなに多額の金を投資したのに、誰にも賛美されずにただ金だけが消える……

    人ってそんなもんですよね。

      補足日時:2020/05/26 16:14
  • 一切誹謗中傷を正当化していません。

    誹謗中傷を正当化しているんじゃなくて、なぜSNSをやっているのに、気にするのかが疑問と言っているんです。

    誹謗中傷なんて悪くて当たり前です。
    ただの悪口ですから。 法律で罰を与えればいいと思います。

    例えば大物有名人がYoutubeで動画を投稿すれば、100%低評価がつきます。
    でも投稿者は気にしません。
    なぜなら、低評価がつくことが分かっているからです。

    でも関係ない例ですが、家に突然石を投げ込まれたらみんな気にします。
    なぜなら、石が投げられるとは思わないからです。

    SNSをやるなら、必ずアンチが来るっていうのは分かっているはずですよね。
    それで反応するっていうのは例えるなら
    「炎上覚悟で言います。」と言っておきながらいざ炎上したら文句言うようなことと同じです。

    「回答しないでください」と質問サイトで投稿しているようなもんです。

      補足日時:2020/05/26 17:07
  • 傷つくことが分かっているのに傷つくのがおかしいと言ってるんですよ。

    友達のノリで罰ゲームを受けるとします。
    罰を与えること自体悪い行為ですし、確かに罰ゲームは嫌ですが覚悟しているから罰を与えても何も罪にも問われませんし何も悪くありません。

    友達の遊び・遊びじゃないに関わらず傷つくというのが目に見えているのに、覚悟ができているのに傷つくってそれ何も覚悟できてないじゃないですか。

      補足日時:2020/05/26 19:31
  • それに、「あなただって人のことを気にしてる」と言いますが、芸能人がどんな意見を持っていてどんなことを投稿するのかなんて予想できるはずがありません。

    ですから最初にそのような芸能人の発言を見聞きすれば気にするのも当たり前です。

    しかしながら何もしていないのに悪口を言われてるなら当然悪口を言う人が100悪いですが、論争の火種になると予め予想が立ってるのに、その火種を撒いて、いざ燃え盛ったら「やめてください!」なんて都合が良すぎませんか。

    私は周りの人々がどんな投稿をするかは分かりませんが、論争が起きそうだなというセンシティブな話題ならある程度どんな意見が来るかは予想できますよね。
    一言一句予想するのは物理的に不可能ですけど。

      補足日時:2020/05/26 19:40
  • Wabu_478さん

    誹謗中傷という4文字セットで世間に浸透しているので仕方ないですね。

    中には反論や批判もまとめて「誹謗中傷」と定義してる方がいたり、関係のない悪口が「誹謗中傷」と定義されていたり人によってバラバラです。

      補足日時:2020/05/26 19:42

A 回答 (6件)

なぜだか「孤軍奮闘」といった様子なので、再度回答してみます。



ここでまず真っ先に指摘しておきたいのは、「誹謗中傷」という言葉の意味です。
『「誹謗」と「中傷」は別の概念です。これを「誹謗中傷」と一緒くたにしてる時点で何を言っても説得力がない』と主張している方がいますが、「誹謗」は、「そしること」や「悪口を言うこと」で、「中傷」は「無実のことを言って他人の名誉を傷つけること」です。
これに対して「誹謗中傷」は「根拠のない悪口を言い、相手を傷つけること」です。
誹謗と中傷は、意味は若干違いますが、このふたつと「誹謗中傷」も意味は若干違います。
「誹謗」や「中傷」と「誹謗中傷」は、意味は似通っているが、それぞれが「独立した単語」と言うことです。
つまり、『「誹謗」と「中傷」は別の概念です。』と言うことを持ってして、『これを「誹謗中傷」と一緒くたにしてる』と主張することは、「その人物は日本語の意味を理解できていない」可能性を示唆しています。

あなた(質問者)の感覚は、私には良く理解できます。
これは「私もそのように感じる部分が大いにある」と言うことです。

例えば、様々な回答者が「質問者(あなた)の人格に問題がある」と書き込んだとします。
けれど、回答者のほとんどは、質問者のことを知らないでしょう。
根拠もないままに「人格に問題」と書き込むことは、一般的には「悪口」です。
であった場合、「質問者の人格に問題がある」という書き込みは、「根拠のない悪口を言い、相手を傷つけること」に該当し、これは「誹謗中傷」と言うことになります。

この国では時々マスコミによる調査世論が行われ、それには政治や政府に関するものも含まれます。
そして、政府に対する世論調査では「安倍政権を支持しない理由」と言う項目があり、そこで長年に渡り首位をとり続けているのが「人柄が信用できない」です。

人柄とは「人の品格」や「人品」であり、これは「人格」でもあります。
世論調査で「安倍政権を支持しない」と回答した中には、安倍晋三をよく知る人もそれなりにはいるでしょうが、おそらくその多くは「安倍晋三のことはあまりよく知らない人達」だろうと思います。
しかしながら、安倍政権を支持しない人(私もですが)の多くが、「あいつは人格に問題があるからなあ」としており、このことはネットのみならず、新聞各社・テレビ局各社が堂々と公表しています。

安倍晋三のことを良く知らずにいて、その上で「あいつは人格が問題だぜ」とするのは、どう考えてみても「根拠のない悪口を言い相手を傷つけること」でしょう。
ですが安倍晋三は、マスクが曲がっていようが、長年に渡って「人格が問題だぜ」と誹謗中傷されようが、ちっとも自殺しませんし、それどころか「それは誹謗中傷じゃないか!」「俺のことを何にも知らなくせに、人柄がって・・・一体どういうつもりだ!」と怒ってみたりもしません。
気にしてない(または、職業柄批判に鈍感。或いは、気にしていないと装っている、などかもしれませんが)のです。

私も、他人からの批判はそれほど気になりません。
「他人からの指摘が死ぬほど気になった」とすれば、私なら「君は他人を気にしすぎだよ。気持ち悪いよ」と言いますが、「批判などが死ぬほど気になった」人には多分「他人を気にするべき理由があった(人気が欲しくて堪らない、等)」のでしょう。
それは、「他人が自分をどう捉えているか知りたくて仕方なかった」と言うことなのだろうと思います。
「他人が(赤の他人が)自分をどう捉えているかが気になって仕方ない」は、その理由が商業的なものでない限り、私にとっては「酷く気持ち悪いもの」です。
「病気なのか?」とも感じます。
私が思うには、あの件は「商業的なもの」です。
あれが「それまでよりも多くの人気を得ようと図ったのに、ちょっとしたしくじりによって計画が頓挫した。そして、自分のうっかりに耐えきれず、死んだ」である場合は、庇い立てするほどの話ではありません。
簡単に言えば「取るに足らない話」「商業的には時々見られる、判断ミスが招いたこと」に過ぎないでしょう。
「失敗して自殺する」は、珍しい話ではありません。
    • good
    • 0

「誹謗」と「中傷」は別の概念です。

これを「誹謗中傷」と一緒くたにしてる時点で何を言っても説得力がないです。これはあなただけに言ってるのではありません。
    • good
    • 0

人を傷つける言葉を選んで書いておいて 気にするなというのはどうですかね。


傷つける目的で言葉を選んでおいて 傷つくなというんですか?

拳銃で撃っておいて 傷つくなと言っているようなもんです。


それよりもSNSがそういう物で、人の言った事をいちいち気にしないで使う物だとするのなら、あなたも芸能人の言った事をいちいち気にしなければ良いのではないですか?

わざわざここで質問までして 長文で意見をしなくてもいいのではないですか?

気になったから書いたのでしょう?
そういう物ですよ。
人の気持って頭で分かっていても心は反応する物ですよ。
    • good
    • 1

どんなに理論をつけようと、言い方を変えようと誹謗中傷が正当化されるもんじゃないでしょ。


要は人を傷つける言葉を使っているかどうか それだけ。
シンプルでしょ。
公共に出しているから攻撃されるのは仕方ないんじゃない。
どんな所に出そうと攻撃する奴が悪いんでしょ。
反論と誹謗中傷は別物。
反論をしたければ、言葉を選んだうえで反論をすればいい。
そうすれば話合いにしかならない。
それを罵詈雑言で人を傷つけておいて 気にする事じゃないという神経が分からない。
芸能人だろうが、何だろうが 人間だよ。
傷つけられて平気な訳がないだろ。
SNSはそんなもんだから仕方ないではなくって そんなもんになってしまっている事が問題だって言っているんでしょ。
正論かましているとか重箱の隅をつつくような事をしなくて良いと言っているその言葉も 自分の正論を言っているようなものだって気づいていない?
人が意見を言い合う事は自分の正論を言い合って理解を求める物でしょ。
正論を言わないで何を言えっての?
正論を言ったからって「正論をぶちあげて」と非難するのはお門違いだよ。

あと、なんだっけ
SNS上の事はいちいち気にしたらダメなんだっけ?
あと正義をかましているのも気に入らないんだっけ?
芸能人の言う事をいちいち気にして、独自の正義を振りかざしながら数に任せた言葉の暴力を行っている連中にも同じことを言ってやってくれ。

とにかく人を傷つける行為はどんなに正当化しようと許される物じゃない。
    • good
    • 1

名前や顔を出しているのは、目的があるからです。


それは例えば「知られたい」です。
災害時に決まり事のように寄付を行う芸能人がいますが、何故私が彼等の寄付を知っているのかと言えば、新聞やTVをはじめ、様々な形で報道されるからです。
匿名で寄付せず、寄付が皆さんに知られるようにするのは、おそらくは「寄付を知られたい」からでしょう。
こうしたときに賛否両論出ることがあるわけですが、それはその「目的」が透けて見えるからだろうと思います。
全ては損得勘定の上でのことに過ぎません。

今回の件は、「計算を間違えちゃった」だけのことであると私は感じます。
    • good
    • 0

具体的に何を怒ってるかがわからない文かも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!