電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mp3プレイヤを買おうかと思っているのですが、どういうのがいいのかがわかりません。
HDDタイプは値段が高い上に壊れやすい可能性があるので、メモリタイプにしようと思っています。もし、メモリタイプのデメリットが容量以外にありましたら教えてくださいませんでしょうか。
また、メモリタイプのプレイヤでオススメのものがありましたら是非教えてください。メーカーだけでもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Hi-MDという選択肢もあるとおもいますよ。

MDの次世代版で、Hi-MD一枚1ギガあります。そんでもって一枚700円前後。
HDDの耐久性に不満があって、メモリタイプで容量に不満があるならぴったりだと思うんですけど。
ただ致命的にもmp3つかえません。
ただCDから録音するだけなら問題ないと思います。
    • 0

NO1です。

メモリタイプの場合、容量の問題もありますので、MP3の圧縮率を上げなくてはなりませんよね。そうなりますと、必然的に音質は劣化します。一般的に128Mbpsまでなら、CDの音源(WAV)と音質は一緒だと言われておりますが、僕には音が濁って聞こえます(これはあくまでも主観的な意見です)。
あなたの耳にどう聞こえるかはわかりませんが、MDの音(ATC3)とCDの音の差が気にならない程度でしたら、問題ないかもしれませんね。

NO.2の方がおっしゃっていますが、最近のMP3プレーヤーは色々なファイル形式に対応しています。ですが、WMAにしても何にしても、圧縮されている限り、元の音源(CD)には劣ります。

それと、曲の出し入れが面倒だというのは、MDプレーヤーとかとは違い、曲を入れ替えたいときにいちいちパソコンを立ち上げなくてはならないということです。1曲入れ替えるのに早くても2~3秒はかかりますし、朝の忙しい時間帯にその作業ははっきりいってめんどくさいです。

あと、最近はコピーコントロールCDなんかも普及してますので、CCCDをリッピングする術がないと、MP3プレーヤーはちと厳しいです。という訳で、そういった事も踏まえてお考え下され。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
容量の問題ですが、数百Mb以上のものがほとんどですので、例え256Kbpsで圧縮したとしても100曲は入ると思われます。私は一度にたくさんの曲を入れるという必要性はありませんので、その点は問題ありません。
あと、私は音質よりも曲質にこだわるタイプなのでMDと同じくらいの音質であれば大丈夫です。安心しました^^

曲の出し入れもその程度であれば問題なさそうです。

CCCDについては、私の曲の取り込み方はなぜかCCCDでも問題なく取り込めるようですので、その点も問題なさそうです。
…とはいえ、yuma85jp様の具体的な説明のおかげでいろいろなことが分かりました。大変参考になりました。ありがとうございました

mp3プレーヤーといっても実際にはWMAなど他の入る形式も使えるのが多いので音質はどうにでもなるでしょう。

プレーヤー自体の音質という点ではどうしようもないですが。

メモリタイプはUSBに差し込めばほとんどのOSで何もしなくてもすぐ使えるし、HDDに比べて壊れにくく、音とびもまずないので、容量を気にしなければ問題ないと思います。

お勧めというわけではないですが、昨日発表されたiPodのフラッシュメモリ版の「iPod shuffule」はどうでしょうか?

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
教えていただいた「iPod shuffle」ですが、液晶画面がないことを除けば値段の面でもいいなと思いました。

基本的にMP3プレーヤーは曲の出し入れがチョーめんどうです。

あと、これは主観的な意見ですが、音悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
そのデメリットはHDDタイプも含むmp3プレイヤが…ということでよろしいですか?
あと、もしよろしければですが、曲の出し入れが面倒というのはどう面倒なのか、音が悪いというのは普通の人が聞いても気になるほど悪いのかということなども教えていただけないでしょうか。重ねて申し訳ありません。