ショボ短歌会

私は作品を作る際メッセージ性があるかどんなメッセージを込め伝えられるかを考えて制作していたのですが高校に入ってからコンペの作品を見ているとメッセージ性は無いような絵ばかりで画力、発想力を魅せる作品が多いなと思うようになりました
コンペ等に作品を出す際メッセージ性と発想力どちらが大切になりますか?
出すなら賞を取りたいのですがどちらを取ればいいでしょうか

A 回答 (6件)

人に見せるというよりも、自分(自分の心)を表現した作品をつくってほしいと思います。

他の誰にもつくれない、あなたの思いを作品にしてみると良いと思います。
    • 0

逆にメッセージ性を意識しすぎると、絵としては陳腐なものになりがちです。

絵そのものの表現力、つまり技術だったり発想、独創性を磨く中で、あなたにしか出せない魅力を追求していくことが大事です。
あなたの場合のメッセージとは何でしょうか。そのメッセージが見る人の心に突き刺さるような力を持っていますか?
自分だけの強いメッセージを持って絵で表現できたら、それは大きな魅力になりますよ。
あと最近は、1枚の絵の中に物語を想起させるようなストーリー(物語)性が求められています。
賞を獲ることより、見る人、というよりまずは自分が感動できる作品作りを目指してください。
    • 0

私には作品の事は分かりませんが、「賞を取りたいから作品をつくる」という考えでつくられた作品には興味はありません。

• 0
この回答へのお礼

たしかに自分のために作った作品になりますもんね、ありがとうございます!人に見せる作品を作ろうと思います!

それは、

主催者側の方向性によるものだと思います。

何を重視しているのかを読み取ったり推測しないと行けませんが、
全てが画力、発想だけではありません。

素朴なイラストでも大衆に愛される、癒される作品が選出することもありますし、
若年層や高齢者、障害者や経験者、体験者だから描ける作品という作者の生い立ちからの選出もあります。
メッセージ性といっても、何も経験や体験、
そのほか理にかなった思想が無い人がメッセージ性の高い作品を作ろうとしても
やはり表面的で、目の肥えた審査員からみればすぐに見抜かれます。

要は、
そのコンペで主催者は、何を期待しているのか。かと思います。
    • 0

メッセージ性は伝わりづらいかな?

インスピレーションで制作したほうが良いと思います。
あとはインパクト。
    • 0

自分の得意な方でいいよ。

• 0