プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今年で25歳の都内難関大卒・男です。法律にはもちろん、公序良俗にも違反していないのに、どこにも書いていない社会のルールに少しでも従わなかっただけで、世間に「お前はダメだ」と言われてダメ人間のレッテルを張られるなんて、おかしくないですか?(特に成人)
もっと言うと、義務教育までは、知らなかったで済まされるので、気楽に過ごすことができます。しかし成人を迎えたとたん、特に文明社会では、もう何歳だから行状を弁えろ、と「社会人」の十字架をどんなにバカでも死ぬまで背負わされ、自分のやり方が頭ごなしに否定されたり、どうでもいいような作法をいちいち守ることを強制されたりするなど、今までとは違って「妥協する」ことを基本的に許さず、日本軍や高校野球部の如く自己犠牲を強制されます。
学生時代に一度、俺は食事中の箸の上げ下ろしで父親に怒鳴られたことがあります。たかが食事のマナーなのに、ここまで完膚なきまで行動を批判されるなんていくらなんでもふざけ過ぎているとしか言いようがありません。ほらね犯罪も犯していないくせに、俺の行動をいちいち非難するんですよ?いくらなんでも馬鹿げてませんか?
仮に俺がまた他人から同じことをされたら、その日のうちに、食事中の作法への抗議の意を込めて、1ヶ月ハンガーストライキを決行し、その様子をYouTubeに投稿してやります。こうして、根拠も無いような不文律に抑圧された「悲劇の英雄」として生きていく方が、無理に暗黙のルールへの絶対的服従を強要されるより、めちゃくちゃ楽じゃないですか?もちろん、法律及び明文化された規則だけは遵守します。(人を殺してはいけない、など)
仮に、全人類がそうすれば万々歳に違いないと思います。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    >まともな奴はいない
    だったら、まともな奴でなくて、何が悪いんですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/28 18:06
  • どこにでも書いていないマナーに従わなかっただけで、他人から差別・迫害を受けることが、全く受け入れられません。このようにどうでもいいことで酷い仕打ちを受けるなら、無法地帯にでも移住してイスラム国にでも拉致されたほうがまだマシです。これでYahoo!ニュースに(SatoCsakuの本名)、シリアで銃撃され死亡、の記事が踊ればもう国民全員大喜びですよ。

    「たかが箸の上げ下ろしで・・・」の補足画像2
      補足日時:2020/05/29 07:27
  • どう思う?

    >たかが飯を食うために社会人としての責任を負わされること自体、馬鹿げすぎていると私は思います。だったらバカでもできる単純な仕事をして最低限の衣食住さえ確保できれば合格なのではないですか。
    いざとなれば山谷か西成に駆け込めばいいですし。
    どうしましたか?もう3日も返答がないですが、まさか俺のことをブロックしましたか?それとも逃げましたか?
    そうでなければ、一刻も早く、先日の質問へのお礼の内容に対して、意見を出して下さい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/31 20:55

A 回答 (19件中11~19件)

江戸時代の武家の食事作法は、流れるようで


それはそれは
美しく、絵に描いたようだった、と
言われています。

品格、というのはそうやって醸成され
磨かれるのです。

個々人の品格が国家の品格にもなるのです。

法令に違反しなければ何でもあり、なんてのは
下品極まりないことです。
    • good
    • 1

再度に、



出来の良い質問者さんの発言とも思えませんね、

この程度の漢字にルビが必要ですかね?、

普通の人なら読める漢字を並べてますけど。
    • good
    • 1

箸の上げ下ろしなんかは、公序良俗にふくまれる

    • good
    • 0

質問者さんは一流難関大学卒を鼻に掛け過ぎですね、


どんなに、成績良くても世の中の些細なマナーや決り事の素養が無ければ塵芥と同じです、
此は100点と99点の差なんぞ足元にも及ばない事です、
親の躾で身に備わってる方は衆人の中でも光り方が違います、
親は其を願っての苦言です、
頭は良いようなんで、
今まで疎かにしてた事を、確り学んで積み上げて、自身の物にして行けば其れなりの人物に成れるかもですね、
温情の心と寛容さも併せ持たれる努力も忘れずにですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙に漢字が難しいですが、なぜ読み仮名つけないのですか?

お礼日時:2020/05/28 00:18

こんばんは



頭がよくても人間としての常識を知らないと、バカと同じです。「親の顔を見てみたい」といわれます。

だから、お父さんは怒ったんです。社会人なら常識や教養も勉強しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが飯を食うために社会人としての責任を負わされること自体、馬鹿げすぎていると私は思います。だったらバカでもできる単純な仕事をして最低限の衣食住さえ確保できれば合格なのではないですか。
いざとなれば山谷か西成に駆け込めばいいですし。

お礼日時:2020/05/28 00:16

自己採点甘過ぎ(笑)



自分に甘い人間は英雄にはなれませんよ。

ピエロ目指してハンガーストライキ頑張ってね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/05/27 22:28

釣り投稿でしょうか。

もしそうでないマジな御質問なら、なるほどダメ人間扱いされても仕方ないわと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、本気で質問しています。どこにも書かれていないふざけた掟を破っただけでダメ人間扱いされるなら、いっそのこと今日から悲劇の英雄になってやろうかと…

お礼日時:2020/05/27 22:17

たかが箸の上げ下ろしを注意されたくらいで冗長な投稿を


するような人間だからダメなんじゃないですかね?

箸の上げ下ろしなんて些末なきっかけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箸の上げ下ろしで怒鳴られるなんて、俺に言わせればいつもテストで100点だったのに99点をとって怒鳴られたのと同じものです。100点は良くて、99点はダメだなんてどう考えても反吐が出ます。

お礼日時:2020/05/27 22:17

良いですか。


社会というのは理不尽とコネで出来ています。特に会社勤めはそうです。特に大企業は真面目な人より、ずる賢かったり、上司の機嫌をとれる人の方が評価が高くなります。

別にこの社会の中で落ちている石ころのように扱われたいなら何しても良いです。ただ、この社会で生きていきたいなら社会の統制に従っておいた方が身のためです笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!