プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のこの言動、何度思い出しても意地悪だなぁと思ったのですがどう思われますか? わたしは一人暮らしをしていて、毎日自炊しています。冬に、ガスコンロがないのでキッチンで鍋をしていました。狭いところにお皿などを置いていたので箸を取り皿に置いていました(渡し箸)。
キッチンでの鍋は私にとって初めてのことで楽しかったのでその様子を写真に撮りInstagramに載せました。
それに対して友人がDMで「渡し箸ビックリしたけど、でも鍋おいしそうだねー!」と感想をくれました。

私も行儀が悪いですが、わざわざ、一人暮らしの食事風景に対し「渡し箸ビックリしたけど」なんてつけなくても良くないか。。?と思いました。
というか今まで居酒屋などでみんなで飲み食いしてる時に渡し箸を指摘しているのを見たことがないのです。何でわざわざ?と疑問です。

この友人が今回「渡し箸ビックリしたけど」とわざわざ付けた心理は何なんでしょうか?
意地悪だと思う私は過剰反応でしょうか?

ちなみになんとなくこの女友達からは見下されている感じはたまにします。

A 回答 (5件)

意地悪で言ったかは分かりませんが、私も


わざわざ「渡し箸ビックリしたけど」と言わなくてもいいんじゃないかと思いました。
でも友人は悪意はなくて、気付いた事をストレートに言う人なのかもしれません。
  
あなたが意地悪だと思うのは、なんとなくその友人から見下されている感じがたまにすると思っているからかも…
過剰反応かは人それぞれ捉え方が違うので、気になる人は気になるかもしれません。
    • good
    • 1

別に他意はなくただびっくりしただけかもしれないし・・


親御さんに厳しく躾けられたとか。

皆何気なくやってしまう・・(と思うのは私だけかもですけど)
    • good
    • 0

どう思うか、ね。


そうね、SNSなんかで下手に繋がるから、見栄の張合いになるんだろうな、って感じかしら。
貴方が意地悪だと思ったなら、相手がどんな心境でその言葉を使ったかに限らず、意地悪なんでしょう。
動物はみんな自分中心で物事を考えるのが当然なのだから。
貴方もその友人に普段からコンプレックスを抱えているでしょう?
リアルでも当たり前の様に人は自分を抑圧しながら生きている。
その上、更にストレス抱える付き合いをネット上に作るなんてナンセンスだわ。
    • good
    • 0

お作法講師のように神経質なのかな。


で、気付いたことは言いたい性格であって、多分悪意はなかったんじゃないかな。
もしくは「渡し箸って何?」からのウンチク語りをしたかったのかもしれないけど。

意地悪かも知れないし、そうじゃないかも知れないし、真相なんて問いたださないんでしょ?
意地悪と決めつけるのは過剰反応だから、細かい所突っ込みたがるお友達だと割り切って受け流しましょう。
    • good
    • 1

意地悪な人はひと言多くそのひと言に何かチクりと


仕込んでますよね。

可哀想な人と思い真面目に考えるだけ損なので聞き
流しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!