アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事をゆっくり食べるとイライラされる?

私は元々早食いでそれがコンプレックスでゆっくり食べるように努力してました
食事の時はケータイやおしゃべりはしてませんマナーは守ってるつもりです
長い時は30~1時間かけて食べる時もあります
食場のおばさんにイライラするといわれてしまいました
でもダイエットだから私にとっては仕方ないです
ゆっくり食べるだけでもイライラしますか?
私はどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 殆ど30分行くかいかないかで食べ終わってました
    カップラーメンでもはしをおいて食べてたのでそのときに言われました

A 回答 (8件)

早食いが胃に大きく負担かけることを知らないのかな?

• 0

皆さんのリズムに合わせられれば一番いいですが、完全な休憩時間なら遠慮する必要はないと思います。

イライラするのは、その人の勝手。
自分の思いを何でもすぐ口にする…そういう人はどこにでもいます。

でも休憩が一時間なら最低でも
5分前には仕事が始められる状態は必要だと思います。
    • 0

例えばです。

こんな想像をしてみませんか?社員交代で、1週間ランチの時間お片付け当番の仕事をすることになりました。

あなたはお片付けの当番になりました。終わり次第デスクに戻っていいとのこと。

あら、一人だけモグモグさせてゆっくり味わって食べています。あなたは当然その人の食べ終わりを待ってからでないと、食器は洗えません。

あなたはお優しい人だから「ダイエットでもして、カミカミして食べてるのかしら。まあ、いいわ。ゆっくりお食べください。彼女の分だけ洗えば仕事終わるもんね」と心の中でつぶやくかもしれません。

しかし、人の性格は色々。のんびり待っていられない人もいます。早く片付けてしまいたい人には、ゆっくりさんは失礼ですがイライラの元なんです。

ゆっくり食べることが悪いのではなく、片付ける時間に影響する人がいて、毎回だと、もう少し早く食べてくれない?と直接言えないストレスにもなっている、ということなんです。

だから、不満をもたれている以上自分流の食べ方を押し通すより、あなたには不本意かもしれませんが、自分でお弁当を持ってきて食べるか、買ってきて食べるか、外食する、だと言われないで済みます。

食堂を利用なさりたいなら、ランチの時だけ割り切って、モグモグタイムの大幅縮小をしたらどうでしょう。

わかりやすく言うと、食堂の仕事している方にはあなたの
ダイエットの事情はどうあれ、早く食器を洗って片付けたいという気持ちで、あなたの遅い食べ終わりを待っていたということです。

食堂の関係者と仲良くなっていて「私、ダイエットしてて、食べるの遅くなるから大目に見てね」という会話でもあれば、待てるものですが、普通は誰もあなたの事情を知りません。辛口の回答になりました
    • 0

外でショクジする時は、周りに合わせて

一人の時は、自分ペースですね。
早食い=太るは違います。
私も、一緒に食べてて余りにも遅いとイライラします。早すぎるのは違いますが。
    • 0

場所と空気を見て食べないとね、貴方がダイエットしているなんて人は知りませんし、厨房で帰れの怨念ビーム送られてますよ

• 0

箸を置くところが問題かもしれません。

マナーとしてはいいですが、どうしても休憩というイメージがあります。
特にカップラーメンは食事をちゃちゃっと済ませたい人が食べるイメージなので、箸を置くと、はよ食べろ、と思われるかもしれません。
箸を持ったまま、食べてますよ〜、の感じでいたら言われないかもしれません。
混んでいる時は特にやめた方がいいと思います。
ゆっくり食べたければ、
一生懸命食べてます。これが私の最速です!
って雰囲気出しましょう!
    • 0

時間をかけ過ぎているからでしょう。

ダイエットの観点なら咀嚼の回数を増やすことはあっても1時間はちょっと長いんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます分かりました
時間かけすぎなとこ気お付けます

別にイライラはしませんが、長くても30分で終わらせるように努力してください。

食場のおばさんも後の仕事に差し支えるから言っているのでしょう。
    • 0