電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代社会人男、付き合って半年です。
コロナ前後からなんとなく消極的だったり、付き合ってからあまり距離が縮まらないな~と思っていた中2ヶ月の自粛に入りました。その間は週末は1時間以上電話したりとコミュニケーションはいつもどおり取っていました。

先日自粛明けてランチに行った所、「別れたほうがいい気がしてきたけどう思う?」と言われました。
彼女の趣旨としては
・真面目で順序踏んで付き合う人が初めてで、最初からなんか違和感を感じていた
・だから本当はイチャイチャしたかったけど気を遣ってた(で、そのうち冷めてきた?)
・距離が縮まっていない気がするし、今後もこのままダラダラいきそう
・具体的に何処を直せばという話でもなく、なんか違うな、って思い
・心の底から好きと言ったり、抱きしめたりできる気持ちはない
・だからお別れしたほうがいいのかな、って思った、貴方の意見とか気持ちを聞かせてほしい

持ち帰ってじっくり考えて、次会った時に聞かせて、と言われたのでそうします。

逆に、私の心としては
・逆に、「イチャイチャしたいのにしてくれない」→なかなか距離が縮まらない、と不満だった
・趣味とかノリとかも確かに合わないと感じることも有ったが、そこまで気にならなかった
→彼女としては私が気づかない所でその辺を合わせていたから限界が来た?
・でも、今まで喧嘩したり本音をぶつけたことがないから、それができたから一歩次のステップに進めそうと思っている

こういう違和感というのはすぐに消えることはないし、特に女性は一旦冷めるとなかなか気持ちが戻らないので無理に付き合い続けても厳しいとは思っています。
ですが、今までお互いに心を開けておらず、今回の別れ話で初めてお互いの本音をぶつけることが出来ました。お互い初めてのタイプだったので、変に気を遣い各々探り探りで付き合ってきたから無理が生じた気がします。互いの過去の恋愛とか、下ネタみたいな話もほとんどしたことなくてまだまだ知らないことばかりです。

なので半年付き合っても、関係性はまだ2~3ヶ月みたいなものなんじゃないかと思って、まだ別れると判断するのは早い気がします。
上記の通り未練がありますので、「これで互いのことよく知れたんだし、もうちょっと様子見てみない」と一度食い下がってみようかと思います。とはいえ具体的に何を改善、と言われると難しいのが「なんか違う」という別れたい理由なので難しいなと悩んでいます。

厳しいケースかも知れませんが、少しでも良い結論が出せるよう、ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

文面から、RJGG-NGOさんは彼女に対し、ある意味敬意を払って真面目に付き合ってきたと感じました。

例えば遠慮のような、双方で気を遣っていたんだと思いますが、彼女にしてみればそれが”じれったい”と感じたんでしょう。
多分彼女は、失礼ながらあなたの真面目さに、”つまらない男”という感情だった気がします。

つまり彼女の感覚では、男性ならもっとぐいぐい引っ張ってくれるものじゃない?という思いがあったとすれば、
あなたの真面目さとは明らかにズレてしまって当然です。

で、あなたは彼女の本音を聞けたから前に進めそうと思われるかも知れませんが、
>これで互いのことよく知れたんだし、もうちょっと様子見てみない
これは残念ながら、ダメなパターンのような気がします。
つまり、居こごちがいいか悪いかが、相性が合うか合わないかだと思いますよ。

恋愛って、人それぞれ違いますが、ちょっと難しい気がします。
半年の付き合いだそうですが、気の使い方が彼女の望むものではなかった、ということで、無理にもう少し様子を見ようとすればするほど、お互いに傷つくんじゃないかと・・。

ちなみにRJGG-NGOさん、第一印象って信じますか?
いわゆるビビッと感じるものがあるんです。一目ぼれとも言いますが、それがいわゆる相性が合うってことじゃないかと思うんですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりお互いの相性が合わないのは、どちらかが悪いという問題ではなくどうしようもない事なのでしょうね。
感(勘)てすごく大事なんだなと改めて思いました。

ちょっとやり直しは難しいかなと思います。

イチャイチャなんて話し合ってからするもんではないでしょうし。
色んな面でちょっと違う、と思ってしまったら最後かなと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに仰るとおりかもしれません・・・