電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
合唱部の高校生です。
コロナの影響でコンクールが無くなってしまったので、リモート合唱をやりたいと思っています。

なので家でなるべく音が漏れないような方法があれば教えていただきたいです。(なるべくお金がかからないもの)録音をするので、クッションや布団を使う方法以外でお願いします。

A 回答 (3件)

追記です。

もしquantumさんの言っているダンボールハウスを作るおつもりでしたら、厚めのスポンジシート(100円ショップで売っています)や、石膏ボード(ホームセンターで安く売っています)を使うといいです。

石膏ボード(遮音)は硬いので、ダンボールなくてもいいかもですが…。石膏ボードは産業廃棄物になるので、量は必要最低限にして買ってください。捨てるときは回収業者に頼むか、ご自身でゴミ処理場まで持参してください。

スポンジシート(吸音)は100円ショップで売っているものでもいいですが、より厚い方がいいのでホームセンターで探してみるのもいいと思います。

恐らく、ゴミ処理代を合わせても2500円前後です。それで小スペースのしっかりした防音室ができます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に説明して下さり本当にありがとうございます…!!
部員に提案してみようと思います。

お金を掛けないなら雨戸と窓、カーテンを閉めるぐらいしかできないでしょう。

もうちょっと手間を掛けるなら、段ボールハウスで防音室を作ってもいいですね。防音とは言い難いですが、音量を下げる事はできます。
ただ、本当にリモート合唱なんてできるのでしょうか?ネットのタイムラグが致命的に思うのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンボールハウス、検討してみます!
ラグもどうしようかと思っていましたが、各自が音声を録音→編集で合唱にするという形で解決しました!

防音マイクから入力する方法しかないかと思います。

他は防音室を作るくらいしか…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね…学校が再開されるみたいなので、教室を借りて録音してみようかと思います。(もちろん集まらず、各自で)