プロが教えるわが家の防犯対策術!

人はみんな平等だと言われますが、
平等だと思いますか?

顔がいい人、悪い人、性格がいい人、悪い人、
仕事の出来る人や上手くいかない人、お金持ちや貧乏など、様々なことを含めて、
平等だと言えると思いますか?

A 回答 (9件)

良くわかっておられますね。

外見や能力で序列を付けるといろんな自由が束縛されると考えます。逆転の発想と言うか、『もとより平等なんて無い、だから“皆平等”と定義して集団活動をする』よって、不平等を平等と位置付けられる言動や行動をすれば良いのです。故に『みんな平等なのです。奴隷は居ません。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど.......わかりやすいです。
そもそもの平等の意味、定義を私は分かっていなかったようです。回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/05/28 11:53

生物としての人間が平等であるはずなない


社会人としての人であれば、人権は平等です
権利は平等
権利だけ平等であってもさほどの意味はありません
    • good
    • 0

人権として、人は平等だと思う。


ただ、十人十色、個性があり、色んな価値観があり、色んな世界があると思う、だから不平等だと思う。
そして、不平等で良いと思う。
それなりに努力して、楽しんで、生きていく力が備わっていると思うから。
    • good
    • 1

>はみんな平等だと言われますが、



何に対して?何の基準で?
そこが違うと答えはかわります。

世の中は不平等だよ。
人権は平等。
産まれて、死んでいくのは同じだけど
人間の価値観はそれぞれ違うから
平等の基準が違うんだよ。

平等の意味次第だと思います。
    • good
    • 1

平等の基準が其処では無い・・としか 言えない



あなたの言ってるのは 平等とは違い 個性なのです
    • good
    • 0

人はみんな平等(であるのが理想)だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかに、理想なのかもしれませんね.......ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/05/28 11:52

平等か…


私は平等って言えないと思う。
でも人はみな違っていい。違うから面白いんだよ。
例えば、生きている人全てが
かわいくて、美人で大金持ち、仕事が出来る
とする。
そんなの全然面白くない。
みんな憧れてると思う。だけどみんなそうだったらって考えてみて?
私はおもろないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。面白くないです。でもやっぱり、お金持ちで美人で人から好かれる人がいたら、憧れますよね.......ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/05/28 11:51

平等だなんて言っている奴ほど内心では他人を見下しているんですよ。

第一、皆平等なら争いや炎上は起きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられました。そうですよね、差別等も起こらないはずですよね。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/05/28 11:50

>>人はみんな平等だと言われますが、



基本的人権としては、平等だといわれますね。
でも、実際には、産まれた家庭が裕福か貧乏か?産まれた本人が障害を持っているかいないか?キレイかブスか?頭が良いか悪いか?運動神経があるか無いか?など、さまざまな差があって平等ではありません。
多くの人は、平等ではないと、分かっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
みんな、平等ではないことは自身で分かっていますよね。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/05/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!