プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にレスポールタイプのギターがあります。
ケースは、購入時に楽器店の方につけていただいた、薄めのケースのみです(一応Gibsonとロゴが入ってます)
ギターを外に持ち歩くことはほぼないのですが、ネックが折れやすいときき、万が一に備えてクッションがしっかりしたものを買うべきだろうかと考え始めました。

そこでですが、皆さんどのようなギターケースが好きですか?
選ぶ基準など、こだわりがあれば教えていただけないでしょうか。

ネットでざっと見たところ、黒以外にもグレーとか茶とか、リュックサックのようなデザインもありました。
私が気になっているのは、ストライプのような柄の生地で作られているものです。見た目はとても可愛いのですが、派手かなという気もしています。ライブなんてすることないけど、仮にもし音楽仲間の方々と集まるようになれば、その派手さゆえにギターケースを取り間違えることはなさそうですが…

A 回答 (5件)

あと「レスポールのネックが折れやすい」っては、殆どの場合が「倒れしたとき」です。



「ボディが重い」「ネックがマホガニー」「ネックのジョイントやヘッドに角度がついている」など複合的な理由によるものですけど、普通の状況で普通に使ってる分にはそんなに簡単には折れませんよ。

あまり神経質になる必要もありません。

ただ「転倒」には弱い面がありますのでくれぐれもご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですね!!
やはり、レスポール独特の反りというか角度が原因のようですね。
日ごろはギタースタンドに置いてますが、大事にしたいものですね。
…そうだ。大事なのはギター本体です。どれがおしゃれだとかどうのだとかはどうでもいいことです。
幸い近場に楽器店があるので、懐事情に合わせた値段のケースを探そうと思います。

お礼日時:2020/05/30 11:43

自分のは角ハードばかりです。



ギターやベースは個人工房のオーダーメイド品ばかりでその工房が外注でギター似合わせて制作してます。

家から持ち出す際も車利用なので特に不便はありません。


地味なケースでもステッカー貼ったりマーカーなどで何か書き入れたりすると間違えられることもないですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!内装に模様があるとかなら、さりげないこだわりがオシャレに感じますが、全面に押し出されると派手だし、何かあったときに悪目立ち感があります(苦笑) シンプルに、黒のケースでも全然可愛いし良いんですけどね。おっしゃる通り、ステッカーやキーホルダーをつければいいし…
あとおっしゃる通りで、ギターによってサイズも違うので、既存のケースが合うか心配です。
私が見たケースは、レスポールタイプよりは大きそうなアコギが入った写真なので、ひょっとしたらぶかぶかかもしれないと心配になりました。
今、ドライバーの方も忙しいと思うので、余計なネット通販はしないで店頭で買うつもりではいるのですが、ギター持参で行こうかな…
たいして弾けもしないのに、変にこだわっても仕方ないのですが。

お礼日時:2020/05/29 18:10

ストラトキャスター(Fender Japan)を持っていますが、ハードケースに入れています。


ソフトケースは軽くて良いですし背負えるタイプもありますが、楽器を守る意味でハードケースにしています。
ぶつけてしまってもぶつけられても楽器本体に影響が出るリスクはソフトケースより低いですからね。
また、間違われない様にケースにはシールを貼って居ますし。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハードケースもほしいんですよ。
本当に安全に管理するなら、やはりハードケースですよね。
ぶつけられたことについて考えていませんでした。やっぱり防備は必要ですね。Rittterともども探してみます。

お礼日時:2020/05/29 18:05

私はセミハードのギグバッグのレスポール用の買いました。


買った時に付いてきたハードケースよりは軽くて、案外しっかりしています。うっかり座ってしまっても大丈夫そう。レスポールの形になっているので、中で動くこともないですし。

レスポールは重いので、背負えるギグバッグ型の方が移動時には楽だと思います。
見た目はできれば拘りたいところですが、レスポールは安全第一でこれにしました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

お値段も安いです。

ちなみに、ストラト用のギグバッグは、ドット柄とか迷彩柄とか、結構見た目で選んでます。
    • good
    • 0

ソフトケースならRitter一択。


カバン屋がギターケース作ってるのRitterだけだから。ほかのはギター屋がギター袋に取手つけてるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!