アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロールの短距離の場合は最後まで掻ききらないほうがいいと思いますがどこら辺で抜くのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私が競泳をやっていたころは最後までかききるのがいいとされていたけど、最近はプルのパワーサイクルが終わった時点でリカバリーを始めるのが効率がいいといわれてます。

言葉で説明するのが難しいので、動画で。

1:36で手と前腕が一直線になってプールの底を向いているが、これがパワーサイクルの終わりです。この後にプッシュをしようとしても前腕と手が一直線になった状態で効率良く後方に力を伝えられない。だからこの先は腕が伸びきるまでプッシュをするのではなく、リカバリーに入ってしまう方がいい、というのが最近の考え。
    • 0

理論的に考えます。

腕の軌道を下向きの半円とします。進行方向の水面に手が付いて、手を180°回転させた時の浮力、推進力と沈下力
を考えます。
手の長さ=R、水をかく力=F
θ=0の時RxF=浮力のみ
0<θ≦90°の時、RxFcosθ=浮力・・・θ=90°で0
         RxFsinθ=推進力・・・θ=90°でマックス
90°<θ の時、RxFcosθ=沈下力・・・無駄な運動、徐々に大きくなる・・・①
        RxFsinθ=推進力・・・徐々に小さくなる・・・②
①+②が最大の角度は
f’(①+②)=RxF(ーsinθ+cosθ)=0
sinθ=cosθからθ=45°
結論:135°かいて抜くのが良いと考えます。
    • 0