電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーレイレコーダ(BCT1060)が壊れた場合、増設したHDDを他のブルーレイレコーダに接続すれば、録画したデータは問題なく見れる、との認識で正しいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながら正しくないです


取り付けていたブルーレイレコーダだけです。
    • good
    • 1

基本的には間違ってます。


レコーダーやテレビで録画した番組は、録画した機器のみで再生できます。
同じ型番の別固体でも再生できません。
故障などで修理した場合でも視聴不可能になることがあります。

例外として、SeeQVault (SQVと略する)HDD にダビングしておけば、
DIGA、東芝レコーダー/テレビで再生可能です。

ですが、番組一覧は、録画(ダビング)した日付順にズラーーーと並ぶので、
使い勝手は良くないです。
内蔵HDDに録画した時のような「まとめ」ができないという事です。

DIGAが壊れた時は、東芝のレコーダーを購入して、
SQV から東芝レコの内蔵HDDにダビングして、ソートしてから
SQV にダビングすれば、解決します。

また、SQV は、BDのようにダビング10番組でもコピ1になります。

SQV 以外では、IODATAのRECBOXのようなDTCP-IP対応NASに
ダビングしておけば、DIGAが故障しても多くのテレビなどで視聴できます。
PC(スマホ可)のエクスプローラ操作のように、番組が複数階層にできるので
使い勝手が良いです。

他には、PCのHDDにダビングするソフトもあります。
複製はできませんが、PCにBDドライブがあれば、BDに焼くこともできます。
PCが壊れたら視聴できませんが。
    • good
    • 0

追加


某メーカーのサイトに、「本機で録画したUSB-HDDの番組は、録画したBDでのみ再生できます」
    • good
    • 0

他の機器ではHDDは認識しないのでフォーマットしないと使えません(フォーマットすると今まで録画したものは消える)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!