電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在会社でファイルサーバー1台の管理者をやっています。

サーバー環境
サーバーOS:Windows2000 SERVER
HDD容量:160GB
バックアップドライブ:DDS4のDAT

4GBのパーティション(C:)はシステム領域、残り76GB(D:)は未使用です。
40GBのパーティション(E:)に主なデータを保存し、毎晩バックアップをとっています。
また、別の40GBのパーティション(F:)には、更新頻度の低いデータを保存し、
3ヶ月に一度DATでバックアップをとっております。

2年前にそのサーバーを導入しました。
サーバー管理者の間では、よくある話だと思うのですが、
サーバー内(E:)に重要性の無いファイルまで保存されていて、
最近毎晩DATでバックアップをとっている領域(E:)の容量が
いっぱいいっぱいでDAT1本にバックアップできなくなっています。

この状況を解決するために、サーバーを使用しているメンバーに
「更新頻度の低いファイルは、Fドライブに移動してもらう。」
「バックアップするだけのデータは、CD-R、DVD-R等に保存する。」
等を依頼しようと考えていますが、他に依頼する必要があることはあるでしょうか?
また、サーバー側の設定で、取れる対策はあるでしょうか?

みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


似たような環境でしたので、投稿します。
私もサーバー管理者で、構築時にこんな事をしました。

まずアクセス制限の関係から、部門別にボリュームを作りました。
それぞれの容量は、事前のヒアリングで決めました。
その下にも課別にフォルダを作っています。
例えばこんな感じです。

 L: 人事部 ( 5GB)
 M: 総務部 ( 5GB)
 N: 生産部 (10GB)
 O: 技術部 (10GB)

続いてそれぞれのフォルダに、■削除可能一時保存 と言うフォルダを置きます。
こんな感じになります。
 M:\■削除可能一時保存
 M:\庶務課
 M:\総務課
頭に■をつけると、一番上に来るので目立ちます。
ここに一時的に保存するファイルを置いてもらいます。
これは1ヶ月おきに削除します。(正確にはユーザーの見えないところに移動します)
これで重要性の無いファイルは保存させないようにしています。
今はこの運用がうまくいってます。
部署別に分ける事で、セキュリティをかけやすくなるし、どの部署がどのくらいファイルを置いているかがわかり、沢山使いすぎていると、その部署だけに警告メールを送ります。


別の話ですが、Eドライブが40GB保存できるなら、バックアップもそれに対応するようにしたほうが良いです。
私はDDS4で収まりきらなくなったので、DDS72を買いました。
今ではもっと増えたので、SuperDLTかLTOが欲しいな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前にしたこの質問に対して、今日5年ぶりに追加の回答が届きました。5年前に回答していただいたときに、お礼を書かなかったのですが、5年前に読ませていただいたときに、とても参考になりましたので、遅くなりましたがお礼を書かせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 20:41

この製品が、期待しているものそのものだと思いますが。



参考URL:http://www.hitachi-to.co.jp/products/ecominder/i …
    • good
    • 0

私も素人(逆に私は利用者の側)なので詳しくはわかりませんが、参考URLとかどうでしょう?


YAHOOとかで「Windows Server 容量制限」で検索すると大量にでてきます。
私は、逆に使用容量を増やしてくれるように抗議した側です。
できるだけ、使用容量については丁寧にヒヤリングしたほうがいいですよ。
変な割り振りすると逆に仕事が増えることになります。

参考URL:http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/basic2/4/i …
    • good
    • 0

私はもう担当を外れてしまったので、


最近のことは疎いのですが、
フォルダー単位に保管容量を制限出来るソフトがあります。
(90%で警告メッセージ、100%で保管不可とか)
このソフトの名前を忘れてしまったのですが、
部署別に、人数等で上限を設定し、
それをソフトで管理するようにした方が、
管理工数の削減も含めてベターと思います。
私も、お願いメールを利用者全員に何度も流していたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!