最新閲覧日:

本として出版されてるかどうか分からないんですが、昔に公文の国語のプリントにのってた話の続きが気になって…。
確か題名は「信号」だったと思います。作者も忘れてしまいました…。だいたいのあらすじは覚えています。
ある男の人が自分の友人が列車の線路のボルトを外しているのを目撃してしまい、その友人は目撃されたのを知り逃げてしまいます。そこは急カーブで脱線すると列車ごと谷底に…。その男の人は列車が来る前になんとかしなければ!と思い、工具を取りに猛ダッシュで自宅(?)へ戻ろうとしますがその最中に間に合わない事に気付き、線路のところに引き返します。持っている物は白いハンカチとナイフだけ…。電車を止めるには赤い旗が必要…。その男の人は何のためらいもなく、自分の二の腕を切り、血で白いハンカチを赤に染めそばに落ちていた棒きれに結びつけ、列車に向けて旗を振る。けど血を流しすぎたため意識がもうろうとして、倒れそうになる。列車はまだ止まらない。もう限界がきて男が倒れる…!というときにボルトを外した友人が戻ってきて男の代わりに旗を振る…。
というカンジです。公文のプリントではまだ続きがあるっぽかったので、どこかで本を買おうと思ったのですが、どこで探しても無いのです…。
何か知ってたら教えてください!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

Zz_zZさんのおっしゃる旺文社の本、本屋さんで見たことがあるように


思います。タイトルは「赤信号」ではなくて、「信号」だったかも
しれません。ただ教科書に載っていたときは「赤信号」だったもので。
そうすると簡単に手に入るようで、よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさんに教えて頂いたサイトで注文することが出来ました★あとは賞品が届くのを待つだけ!楽しみです!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 19:04

書 名:ガルシン短篇集(福武文庫カ0710)


著 者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、中村融/訳
出版社:ベネッセ(福武書店)
出版年:1990.03
頁 数:214
判 型:A6, 16cm
価 格:420
ISBN :4-8288-3129-0
内容:四日間.臆病者.邂逅.従卒と士官.がま蛙とばらの花.赤い花.信号
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06660431


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
http://www.fides.dti.ne.jp/~kai/hikarido/list/fb …
で、各1件ヒット








書  名:赤い花・信号(旺文社文庫)
出 版 社:旺文社
著  者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、小沼文彦/訳
本体価格:400
発行年月:1980/12
判  型:文庫
ISBN  :4010620749
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02124199


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
で、15件ヒット



 

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいたサイトで注文しました★しかも500円と格安で(^-^)
長年の心のもやが晴れた気がします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 19:02

promeさんのカキコを見て、書店のサイトで検索してみました。

(私はガルシンを知りません。。)


●ガルシン短篇集 ガルシン/著 中村融/訳 福武書店 \408


というのが出てますね。

↓下のURLで検索すると、他にも何冊か出てきます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な検索サイトを教えて頂いてありがとうございます。
さっそく調べてみましたが、もうすでに絶版になってるんですね…。超ショック!ますます気になってきました…。でも図書館とかにあるかな?根気よく探してみます★

お礼日時:2001/08/10 17:50

ロシアの作家ガルシンの「赤信号」という作品です。


私は高校の時でしたか、教科書で読みました。
感動ものです。
この作家、あまり有名ではないのですが、
ガルシン短編集という本はあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤信号」でしたか…(^^; 何しろ10年近く前の事なんで…。
検索してみると絶版になってました…(T_T) ますます気になって仕方ありません。でも図書館とかにはあるかな?根気よく探してみます★教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 17:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ