本として出版されてるかどうか分からないんですが、昔に公文の国語のプリントにのってた話の続きが気になって…。
確か題名は「信号」だったと思います。作者も忘れてしまいました…。だいたいのあらすじは覚えています。
ある男の人が自分の友人が列車の線路のボルトを外しているのを目撃してしまい、その友人は目撃されたのを知り逃げてしまいます。そこは急カーブで脱線すると列車ごと谷底に…。その男の人は列車が来る前になんとかしなければ!と思い、工具を取りに猛ダッシュで自宅(?)へ戻ろうとしますがその最中に間に合わない事に気付き、線路のところに引き返します。持っている物は白いハンカチとナイフだけ…。電車を止めるには赤い旗が必要…。その男の人は何のためらいもなく、自分の二の腕を切り、血で白いハンカチを赤に染めそばに落ちていた棒きれに結びつけ、列車に向けて旗を振る。けど血を流しすぎたため意識がもうろうとして、倒れそうになる。列車はまだ止まらない。もう限界がきて男が倒れる…!というときにボルトを外した友人が戻ってきて男の代わりに旗を振る…。
というカンジです。公文のプリントではまだ続きがあるっぽかったので、どこかで本を買おうと思ったのですが、どこで探しても無いのです…。
何か知ってたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書 名:ガルシン短篇集(福武文庫カ0710)


著 者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、中村融/訳
出版社:ベネッセ(福武書店)
出版年:1990.03
頁 数:214
判 型:A6, 16cm
価 格:420
ISBN :4-8288-3129-0
内容:四日間.臆病者.邂逅.従卒と士官.がま蛙とばらの花.赤い花.信号
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06660431


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
http://www.fides.dti.ne.jp/~kai/hikarido/list/fb …
で、各1件ヒット








書  名:赤い花・信号(旺文社文庫)
出 版 社:旺文社
著  者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、小沼文彦/訳
本体価格:400
発行年月:1980/12
判  型:文庫
ISBN  :4010620749
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02124199


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
で、15件ヒット



 

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいたサイトで注文しました★しかも500円と格安で(^-^)
長年の心のもやが晴れた気がします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 19:02

Zz_zZさんのおっしゃる旺文社の本、本屋さんで見たことがあるように


思います。タイトルは「赤信号」ではなくて、「信号」だったかも
しれません。ただ教科書に載っていたときは「赤信号」だったもので。
そうすると簡単に手に入るようで、よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさんに教えて頂いたサイトで注文することが出来ました★あとは賞品が届くのを待つだけ!楽しみです!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 19:04

promeさんのカキコを見て、書店のサイトで検索してみました。

(私はガルシンを知りません。。)


●ガルシン短篇集 ガルシン/著 中村融/訳 福武書店 \408


というのが出てますね。

↓下のURLで検索すると、他にも何冊か出てきます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な検索サイトを教えて頂いてありがとうございます。
さっそく調べてみましたが、もうすでに絶版になってるんですね…。超ショック!ますます気になってきました…。でも図書館とかにあるかな?根気よく探してみます★

お礼日時:2001/08/10 17:50

ロシアの作家ガルシンの「赤信号」という作品です。


私は高校の時でしたか、教科書で読みました。
感動ものです。
この作家、あまり有名ではないのですが、
ガルシン短編集という本はあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤信号」でしたか…(^^; 何しろ10年近く前の事なんで…。
検索してみると絶版になってました…(T_T) ますます気になって仕方ありません。でも図書館とかにはあるかな?根気よく探してみます★教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくもんを大学受験に使いたい

くもんを大学受験の勉強に使った人やくもん経験者に質問していただきたいです。
今、私は受験生です。
くもんは3教科やっていますが、国語は割りとでき、数学はセンターのみ取るつもりなので英語だけにしようと思っています。
このやり方で大丈夫でしょうか?
また、他にくもんを使った良い勉強方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1 です。補足有難うございます。

わたし自身は公文経験者ではなく、教育関係者でもありませんが、
子供が公文をやっており、英語の最終教材まで終え、英検準2級を取得しました。
時々内容を見てやっていたのでその経験からコメントさせていただきます。

結論から申し上げますと、基礎力強化としての活用はアリかなと思いました。
大学受験に臨むにあたり、英語が苦手というのは、かなりのディスアドバンテージ
になることはお感じかと思います。

英語という科目の特性として、着実な積み上げが必要な科目であるということ、
それだけに短期の付け焼刃的な学習では無理なこと、一朝一夕で何とかなる科目ではない
ことなどが挙げられます。

その点、公文教材は、確実に段階を追ってステップアップできること、自分のレベルに
合った教材に取り組めること、そこをクリアしないと次へ進めないこと、などの特色が
あります。

国立ということですと、まずはセンター試験が最初の関門ですが、基礎をおざなりにしては
クリアできないと思われます。その対策としての公文活用は良いと思います。
色々な題材のものを読みます。語彙も結構出てきますし、文法のポイントも押さえていくので、
それらは着実に身に着けていきながら長文読解力の基礎を養成していくとよいのではないかと
思います。

その土台作りを終えた後の、センターの高得点を狙うための訓練、さらにその先の二次対策
というところまで行きますと、公文のみでは不十分に思います。
なぜなら冒頭に書いた、私の子供が最終教材を終えたのは中2です。その知識でセンター高得点
や、国立二次をこなせるか、と考えたら、到底無理だと思うからです。
公文プリントの場合、最初にその題材となる英文を読み、その後に、それに関する問題が出て
いますが、それほど難しい問題ではありません。

そのため、その題材の細かい部分の読み込みや理解が不十分でも解けてしまうと言えば解けてしまう。
だからわたしは子供が解いた公文プリントの問題が正答であっても、その題材の要所をきちんと
読めているかを確認し、理解していなかった場合は、補足で文法の解説や読解をしてやっていました。
「この文の文法構造はどうなってるか」とか「ここのこの表現は要注意」とか
「この代名詞はこれを受けて、ここと呼応している」とか「この節はどこを意味しているのか」
とか「これはここと倒置になってる」とか、そんな類のことを。

あなたの場合は、現状の偏差値50程度、ということですと、やはり基礎強化が一番最初に要ると
思います。公文教材をまずはざっとやってみるのがいいですが、上述の通り、問題は比較的容易に
解けます。というか解けてしまいます。そのあたりをどうするか。
まあ最初から完璧主義でもなんなので、ざっと一周した後、実戦対策を進めていく中で、のちのち
公文の終わりのほうの教材を読み返すのもアリかもしれません。

あくまで私の主観です。他の意見もぜひ参考にしてみてください。

#1 です。補足有難うございます。

わたし自身は公文経験者ではなく、教育関係者でもありませんが、
子供が公文をやっており、英語の最終教材まで終え、英検準2級を取得しました。
時々内容を見てやっていたのでその経験からコメントさせていただきます。

結論から申し上げますと、基礎力強化としての活用はアリかなと思いました。
大学受験に臨むにあたり、英語が苦手というのは、かなりのディスアドバンテージ
になることはお感じかと思います。

英語という科目の特性として、着実な積み上げが必要...続きを読む

Q「幽霊列車とこんぺい糖」というライトノベルを探しているのですが、どこか通販サイトで買える場所を教えてください

幽霊列車とこんぺい糖というライトノベルを読んでみたいのですが、どこを探しても売り切れでありませんでした。それで、通販で買いたいのですがどこか売っているサイトがあったら教えてください。新品・中古どちらでも構いません。

お願いします。

Aベストアンサー

出版していた富士見ミステリー文庫は既に無くなってしまった為
新刊で入手するのは難しいと思います。

古本もせどらーのターゲットになってるようで
一般的な古本屋にはなさそうですし。

と書いたところで、もしかしたらアキバのショップなら
店頭在庫があるかもとチェックしてたら
とらのあなで新品を注文できるようです。

参考URL:http://www.toranoana.jp/cgi-bin/book_detail.cgi?it=200010541665&bl_fg=0&sit_top=M

Qくもん教室について

くもんの塾教室を経営しようかと考えている者です。

そこで、経験者&しようか考えたことのある方、聞いた話など、
色々教えて下さい。

まず私は、硬筆の師範の免許を持っているのですが、
教室をして、大体地域にもよると思うのですが、

くもん教室を借りて経営して、月にいくらぐらい稼げるもの
なのでしょうか?

そして、くもんに登録とかして経営をすると思うのですが、
交通費とか、何か支給されるのでしょうか?

1回の教室で、1人2人とかでも、固定給みたいな物は、
あるのでしょうか?

少しでも良いので、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
是非こちらへお問い合わせください。
http://www.kumon.ne.jp/inst/?lid=1

Q『ハサミ男』

自分が殺そうとしていた女性を、自分と同じ方法で殺された・・・
というあらすじを読んで、おもしろそうだと買ったのですが、
ハサミを使って殺し、しかも首に突き刺すなんて・・・と後から恐くなってしまいました;
気持ち悪いと言うか・・・。

中古で100円だった本(だから適当に買ってしまいました;)なので、読まずに捨てるか迷っています。。。

読んだ人のレビューを読もうと思って調べたら、映画化されてるみたいだし、やっぱり良い作品ですか?
変な性癖があったり、殺人を快楽に感じたり、義務のように
感じていたりする犯人は苦手なのですが、私にも読めそうでしょうか??(>_<)
あ、あと、絞殺などの死体の様子などが鮮明に書かれてるのは苦手です。
(でも推理本はよく読むので、ある程度は大丈夫です)

一応、ネタバレはしないでください。

Aベストアンサー

それほど、グロテスクな表現などはありませんので大丈夫だと思いますよ。

小説としての完成度は非常に高いと思います。
あまり言うと、ネタバレになってしまいますので、言いにくいのですが、快楽殺人者の性癖を描いた作品というよりは、そのような事件を取り巻く現在の社会の様子の風刺というようなことを強く感じました。
十分に読む価値のある作品だと思います。

Q『くもん』について

他でも質問させていただいたのですが・・・。

『くもん』について色々と教えてください。
4月に小学一年になる子供に通わせるか迷っています。
体験で2回ほど行ってみました。
経済的に1教科しか無理なので国語か算数か迷っています。
先生に聞いてみたらまずは国語からやらせるのをお勧めしますとの事。
でも『くもん』て私のは計算のイメージがとても強いです。

くもん以外にもお勧めの塾がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!私は今中3の女子です(^ω^)ノ
私もはじめは〔国語〕を勉強したほうがいいと思います☆ 
算数は計算だけが大切と思われてるかもしれませんが、
算数は文章題になってくると問題を読む力も大切になってきます。
問題を理解した上で計算をするため国語力は
どの教科にも通用する大事な教科だと思います(^∀^)
私は数学が自分で得意だと思っていましたが、この国語力が
低かったため文章問題でミスするようになっていきました(;;・∀・;;)
なので小さいころから国語を勉強することはとても
大切だと思いますよ(^∀^)w

Q電車男とは??

話題の「電車男」という書籍についての質問です。

今まで私が解釈していた「電車男」という書籍についてですが、テレビのコメンテーターの意見とか最近聞いて、あれ?間違っていたのかな?って思いました。

以下に書く内容はあっていますか?

 *電車男は実在する。
 *電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に
  書き込みをした。
 *いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って
  書籍にした。
 *実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。

こんなところでしょうか。
ここで本を読んでいないのでわからないのですが、本の中身はスレッド形式なんでしょうか?
それともちゃんと物語風になっているのでしょうか?

この2ちゃんねるの書き込みは、アドバイスじゃなくて、勝手にストーリーを書き込んで、次々とみんなが付け足していく感じなんですか?

知っている方、教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは
>電車男は実在する。

します

>電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込みをした。

その通りです

>いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って書籍にした。

おそらくそうだと思われます。

>実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。

どうなんでしょう。。。

>本の中身はスレッド形式なんでしょうか?

スレッド風です。

>この2ちゃんねるの書き込みは、アドバイスじゃなくて、勝手にストーリーを書き込んで、次々とみんなが付け足していく感じなんですか?

今回の話(電車男)は、彼が書き込む内容に、周りが応援・コメント・罵声・煽りを入れた形になります。


本を買わなくても、以下のサイトで読めます。

◆まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

◆後日談
http://subway.seesaa.net/category/83093.html

こんにちは
>電車男は実在する。

します

>電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込みをした。

その通りです

>いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って書籍にした。

おそらくそうだと思われます。

>実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。

どうなんでしょう。。。

>本の中身はスレッド形式なんでしょうか?

スレッド風です。

>この2ちゃんねるの書き込み...続きを読む

Qセーブとトロフィー

トロフィーに1%とか2%とか0%とかあるのが見苦しくって
新たにアカウントを取り直しました

今までの本アカウントは切り捨てて、この新しいアカを本アカとして使います
で、だ

セーブデータは新しいアカに転送できます
で、新しいアカは当然トロフィーもまっさらですよね
例えば、本アカでトロフィー80%のゲームのセーブを新しいアカに持ってきて
はじめたら、トロフィーどうなるんですか?
いきなり80%になるわけではないですよね
1から取り直しですか?


別に自分は新しいアカにトロフィーを転送したいとか思っていません

Aベストアンサー

こんにちは

セーブデータを転送しても別ユーザーのセーブデータになってしまいますので
ロードしてもトロフィーの取得が出来なく、以後のプレイで条件を満たしてもそのゲームのトロフィーは取れなくなります。
NewGameをすれば取れます。

ロードだけ出来てセーブは出来ないといったゲームやそもそもロードが出来ないゲームもあったりします。
ゲームによりけりですが、基本的にトロフィーは取れないと思った方が良いですね。

偶にバグで出来るゲームもありますが、そういう場合は
例えば第一章クリアとラスボス撃破のトロフィーがあったとします。
セーブデータがラスボス直前で、新しいアカウントでロードし、ラスボスを倒したとします。

そうするとトロフィーはラスボスのだけ取れます。

参考になるでしょうか。

Q「電車男」はおもしろい?

2チャンネルで話題を呼んだという、本 電車男を読んでみたいです。

あらすじを、読むとすごく興味がありました。
読まれた方いらっしゃりましたら、教えてください。
10点満点中どれくらいですか?

ソフトカバーなので、値段が高いので、買って損はしたくないです。

ネットで、電車男が読めるサイトがあるらしい事を以前耳にしたのですが・・・。(自分で、調べると、所々しか、乗ってなくて、読んでません^^;)
全部乗ってるサイトご存知の方教えて欲しいです。

Aベストアンサー

面白いですよ。
まぁ10点満点でいえば6点くらいでしょうか。

ちょっと点数が低いのは、やはり元々はインターネットの書き込みから……なんで。小説とは違いますよね。特に工夫があるとかそういう訳でなし。

感動……するかといわれると。それも微妙なところで。
実話だからこそすごいなぁ、とか、電車男、いろいろがんばったなぁ、変わったなぁ、という感想は抱きましたが。

感動……というのとは違う気がします。

読んで損はしないとは思いますが。
買って損はしないと思うかどうかは、……さて。微妙なところです。こういうのが好きなら悪くもないと思いますが。

果たして買うほどかといわれると、ちょっと悩みます。
私はサイトですでに読んでいたからもありますが、買おうとは思いませんでした。

ちなみにサイトに関しては下のものです。
電車男以外の話もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html

Qくもんの採点スタッフ(アルバイト)の給料は手渡しなのですか?詳しい方よろしくお願い致します。

くもんの採点スタッフ(アルバイト)の給料は手渡しなのですか?詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

くもんの会社を通してもお話でしたら、現金はありえないです。
講師から、忙しい時だけ採点手伝って…という話なら、ありえますが。

Q【自分を持っていない男】におすすめの本を探しています!!

【自分を持っていない男】におすすめの本を探しています!!

30代後半の独身男がいます。ちゃんとした仕事に就いている、優しい良い男です。

ただ、何かが欠落してるダメな男です。

まず、自分というものを持っていません。
だから、悪友の影響を受けやすく、流されるままギャンブルや派手な遊びをします。
悪友の行動・言動に触発されるというか、自分にその発想力がないことが悔しいんだと思います。

置いていかれたくないから、断りたくない。でも、実は楽しさが分からない・・。
そう言いながら、その繰り返しです。

自分というものを持っている人は、「俺は興味がないからいいや」と言って断れます。


そして、見栄っ張りなくせに、実は趣味やこだわりが一切ありません。
外面を大変気にします。ゆえに、高価な買い物をしても、愛着を持てないままタンスの肥やし。

私から見れば、見栄っ張りな無気力男です。



「彼女」は、その存在が世間に知られているだけで、メンツが保てる・・そう思っているに違いありません。

彼女との約束は一切守りません。すっぽかしです。チョイ悪友人が優先です。

でも、そんな自分を変えたい!!と言っています。
私は、変われないと思います。私の力不足かもしれませんが・・。もう精根尽き果てました。


最後に、彼に本を送りたいと思います。

どうか、おすすめの本を教えて下さい!!

【自分を持っていない男】におすすめの本を探しています!!

30代後半の独身男がいます。ちゃんとした仕事に就いている、優しい良い男です。

ただ、何かが欠落してるダメな男です。

まず、自分というものを持っていません。
だから、悪友の影響を受けやすく、流されるままギャンブルや派手な遊びをします。
悪友の行動・言動に触発されるというか、自分にその発想力がないことが悔しいんだと思います。

置いていかれたくないから、断りたくない。でも、実は楽しさが分からない・・。
そう言いながら、その繰...続きを読む

Aベストアンサー

ご本人からの質問なのかなと思って、それなら『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』やそのシリーズ本(平木典子の著作)をお勧めしようかと思いました。

しかしご本人からの質問ではないのですね。
それならNo.1さんに同感で、本を贈っても読んでもらうのは難しいと思います。

馬を水辺に連れて行くことはできる、しかし水を飲ませることはできない。



>「彼女」は、その存在が世間に知られているだけで、メンツが保てる・・そう思っているに違いありません。

それならその彼女さんのほうが本を読んでみるべきだと思います。
他人を変えることはできなくても、自分を変えることなら(ある程度は)できます。
少なくとも、他人を変えるよりも自分を変えるほうが簡単ですよ。

「自分が変わると相手が変わる」ということもよく知られていることです。

ダメ男と思われていたら、たとえ本当にダメだとしても、さらに投げやりになったり腐ったりするんじゃないですか。自分をリスペクトするのは難しいでしょう。
でも重症の人を「私が何とかしなきゃ」というのは共倒れになる可能性大なので、無理しないほうがいいです。自分が幸せでないと他人を助けられません。


『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』平木典子、金子書房

『図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ』 平木典子、PHP研究所

『こころの処方箋』河合隼雄、新潮文庫

『なぜ自分らしく生きられないのか』秋山さと子、ワニ文庫

ご本人からの質問なのかなと思って、それなら『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』やそのシリーズ本(平木典子の著作)をお勧めしようかと思いました。

しかしご本人からの質問ではないのですね。
それならNo.1さんに同感で、本を贈っても読んでもらうのは難しいと思います。

馬を水辺に連れて行くことはできる、しかし水を飲ませることはできない。



>「彼女」は、その存在が世間に知られているだけで、メンツが保てる・・そう思っているに違いありません。

それならその彼女さんのほうが本を読ん...続きを読む


人気Q&Aランキング