本として出版されてるかどうか分からないんですが、昔に公文の国語のプリントにのってた話の続きが気になって…。
確か題名は「信号」だったと思います。作者も忘れてしまいました…。だいたいのあらすじは覚えています。
ある男の人が自分の友人が列車の線路のボルトを外しているのを目撃してしまい、その友人は目撃されたのを知り逃げてしまいます。そこは急カーブで脱線すると列車ごと谷底に…。その男の人は列車が来る前になんとかしなければ!と思い、工具を取りに猛ダッシュで自宅(?)へ戻ろうとしますがその最中に間に合わない事に気付き、線路のところに引き返します。持っている物は白いハンカチとナイフだけ…。電車を止めるには赤い旗が必要…。その男の人は何のためらいもなく、自分の二の腕を切り、血で白いハンカチを赤に染めそばに落ちていた棒きれに結びつけ、列車に向けて旗を振る。けど血を流しすぎたため意識がもうろうとして、倒れそうになる。列車はまだ止まらない。もう限界がきて男が倒れる…!というときにボルトを外した友人が戻ってきて男の代わりに旗を振る…。
というカンジです。公文のプリントではまだ続きがあるっぽかったので、どこかで本を買おうと思ったのですが、どこで探しても無いのです…。
何か知ってたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書 名:ガルシン短篇集(福武文庫カ0710)


著 者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、中村融/訳
出版社:ベネッセ(福武書店)
出版年:1990.03
頁 数:214
判 型:A6, 16cm
価 格:420
ISBN :4-8288-3129-0
内容:四日間.臆病者.邂逅.従卒と士官.がま蛙とばらの花.赤い花.信号
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06660431


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
http://www.fides.dti.ne.jp/~kai/hikarido/list/fb …
で、各1件ヒット








書  名:赤い花・信号(旺文社文庫)
出 版 社:旺文社
著  者:フセ-ヴォロド・ミハイロヴィチ・ガルシン、小沼文彦/訳
本体価格:400
発行年月:1980/12
判  型:文庫
ISBN  :4010620749
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02124199


(古書)
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
で、15件ヒット



 

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいたサイトで注文しました★しかも500円と格安で(^-^)
長年の心のもやが晴れた気がします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 19:02

Zz_zZさんのおっしゃる旺文社の本、本屋さんで見たことがあるように


思います。タイトルは「赤信号」ではなくて、「信号」だったかも
しれません。ただ教科書に載っていたときは「赤信号」だったもので。
そうすると簡単に手に入るようで、よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさんに教えて頂いたサイトで注文することが出来ました★あとは賞品が届くのを待つだけ!楽しみです!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 19:04

promeさんのカキコを見て、書店のサイトで検索してみました。

(私はガルシンを知りません。。)


●ガルシン短篇集 ガルシン/著 中村融/訳 福武書店 \408


というのが出てますね。

↓下のURLで検索すると、他にも何冊か出てきます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な検索サイトを教えて頂いてありがとうございます。
さっそく調べてみましたが、もうすでに絶版になってるんですね…。超ショック!ますます気になってきました…。でも図書館とかにあるかな?根気よく探してみます★

お礼日時:2001/08/10 17:50

ロシアの作家ガルシンの「赤信号」という作品です。


私は高校の時でしたか、教科書で読みました。
感動ものです。
この作家、あまり有名ではないのですが、
ガルシン短編集という本はあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤信号」でしたか…(^^; 何しろ10年近く前の事なんで…。
検索してみると絶版になってました…(T_T) ますます気になって仕方ありません。でも図書館とかにはあるかな?根気よく探してみます★教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「幽霊列車とこんぺい糖」というライトノベルを探しているのですが、どこか通販サイトで買える場所を教えてください

幽霊列車とこんぺい糖というライトノベルを読んでみたいのですが、どこを探しても売り切れでありませんでした。それで、通販で買いたいのですがどこか売っているサイトがあったら教えてください。新品・中古どちらでも構いません。

お願いします。

Aベストアンサー

出版していた富士見ミステリー文庫は既に無くなってしまった為
新刊で入手するのは難しいと思います。

古本もせどらーのターゲットになってるようで
一般的な古本屋にはなさそうですし。

と書いたところで、もしかしたらアキバのショップなら
店頭在庫があるかもとチェックしてたら
とらのあなで新品を注文できるようです。

参考URL:http://www.toranoana.jp/cgi-bin/book_detail.cgi?it=200010541665&bl_fg=0&sit_top=M

Q『ハサミ男』

自分が殺そうとしていた女性を、自分と同じ方法で殺された・・・
というあらすじを読んで、おもしろそうだと買ったのですが、
ハサミを使って殺し、しかも首に突き刺すなんて・・・と後から恐くなってしまいました;
気持ち悪いと言うか・・・。

中古で100円だった本(だから適当に買ってしまいました;)なので、読まずに捨てるか迷っています。。。

読んだ人のレビューを読もうと思って調べたら、映画化されてるみたいだし、やっぱり良い作品ですか?
変な性癖があったり、殺人を快楽に感じたり、義務のように
感じていたりする犯人は苦手なのですが、私にも読めそうでしょうか??(>_<)
あ、あと、絞殺などの死体の様子などが鮮明に書かれてるのは苦手です。
(でも推理本はよく読むので、ある程度は大丈夫です)

一応、ネタバレはしないでください。

Aベストアンサー

それほど、グロテスクな表現などはありませんので大丈夫だと思いますよ。

小説としての完成度は非常に高いと思います。
あまり言うと、ネタバレになってしまいますので、言いにくいのですが、快楽殺人者の性癖を描いた作品というよりは、そのような事件を取り巻く現在の社会の様子の風刺というようなことを強く感じました。
十分に読む価値のある作品だと思います。

Q電車男とは??

話題の「電車男」という書籍についての質問です。

今まで私が解釈していた「電車男」という書籍についてですが、テレビのコメンテーターの意見とか最近聞いて、あれ?間違っていたのかな?って思いました。

以下に書く内容はあっていますか?

 *電車男は実在する。
 *電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に
  書き込みをした。
 *いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って
  書籍にした。
 *実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。

こんなところでしょうか。
ここで本を読んでいないのでわからないのですが、本の中身はスレッド形式なんでしょうか?
それともちゃんと物語風になっているのでしょうか?

この2ちゃんねるの書き込みは、アドバイスじゃなくて、勝手にストーリーを書き込んで、次々とみんなが付け足していく感じなんですか?

知っている方、教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは
>電車男は実在する。

します

>電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込みをした。

その通りです

>いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って書籍にした。

おそらくそうだと思われます。

>実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。

どうなんでしょう。。。

>本の中身はスレッド形式なんでしょうか?

スレッド風です。

>この2ちゃんねるの書き込みは、アドバイスじゃなくて、勝手にストーリーを書き込んで、次々とみんなが付け足していく感じなんですか?

今回の話(電車男)は、彼が書き込む内容に、周りが応援・コメント・罵声・煽りを入れた形になります。


本を買わなくても、以下のサイトで読めます。

◆まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

◆後日談
http://subway.seesaa.net/category/83093.html

こんにちは
>電車男は実在する。

します

>電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込みをした。

その通りです

>いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って書籍にした。

おそらくそうだと思われます。

>実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。

どうなんでしょう。。。

>本の中身はスレッド形式なんでしょうか?

スレッド風です。

>この2ちゃんねるの書き込み...続きを読む

Q「電車男」はおもしろい?

2チャンネルで話題を呼んだという、本 電車男を読んでみたいです。

あらすじを、読むとすごく興味がありました。
読まれた方いらっしゃりましたら、教えてください。
10点満点中どれくらいですか?

ソフトカバーなので、値段が高いので、買って損はしたくないです。

ネットで、電車男が読めるサイトがあるらしい事を以前耳にしたのですが・・・。(自分で、調べると、所々しか、乗ってなくて、読んでません^^;)
全部乗ってるサイトご存知の方教えて欲しいです。

Aベストアンサー

面白いですよ。
まぁ10点満点でいえば6点くらいでしょうか。

ちょっと点数が低いのは、やはり元々はインターネットの書き込みから……なんで。小説とは違いますよね。特に工夫があるとかそういう訳でなし。

感動……するかといわれると。それも微妙なところで。
実話だからこそすごいなぁ、とか、電車男、いろいろがんばったなぁ、変わったなぁ、という感想は抱きましたが。

感動……というのとは違う気がします。

読んで損はしないとは思いますが。
買って損はしないと思うかどうかは、……さて。微妙なところです。こういうのが好きなら悪くもないと思いますが。

果たして買うほどかといわれると、ちょっと悩みます。
私はサイトですでに読んでいたからもありますが、買おうとは思いませんでした。

ちなみにサイトに関しては下のものです。
電車男以外の話もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html

Q付き合い始めた彼女との旅行代金って男持ち??

二週間ほど前に趣味のダイビングの話で盛り上がって、付き合い始めた子がいます。
僕は40歳後半、相手は30歳前半です。
ダイビングの話をしていて、モルディブに行きたいねと言う話になり、お酒の席で「僕が全部出してあげるから一緒に行こう」って言ってしまったんですが、よくよく調べてみると、一人40万円ぐらいはするんです(^_^;)
彼女に「シラフになって冷静に考えたら、付き合い始めて間もなくてこれはおかしいかなって思って。援助交際とか愛人関係みたいでちょっといやだなって思うから、○ちゃんの分ヘルプするぐらいの感じがいいんじゃないかなって思って。。」というと、ちょっと不機嫌そうな感じでした。
こういうときの旅行代金って全額男持ちですかね??(^_^;)

年齢差があるからって、それを期待して付き合ってるなら、それはおかしいと思うし、男としてむなしくないですか?

Aベストアンサー

私は32歳ですが。。。

質問者様の愛人や援交の言い方が凄く嫌だなぁ…って感じました。
素直に
“調べたら高くて二人分負担は少し無理だからゴメン。。。もう少しかからないとこでもよい?”
で、良かったのでは?
普通の感覚の人なら海外旅行なんて酔ってたときの冗談だと思うでしょうし、それでも行きたいと思うなら彼女も負担してくれたのでは?

でもまぁ。
その女性はご飯のとき割り勘する人でしょうか?
しない人なら今までの男性にも出してもらってたと思うので、質問者様に全額負担してもらうつもりでしょう。

旅行代金全額負担かはその男性によるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報