プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが新千歳からフライトしようとしているのですがまだ危なくないですか?北海道が今どんな状況か分かってないのですが自分は危なくないのか?と思ってしまいました。神経質なのかもしれません。普通にフライトしても良いものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うーん 隣にコロナ感染の乗客がいるかもしれないが そこまで気にしていたら 何もできない。

その意味では 通勤電車の方がもっと危険です
まあ 航空機の機内自体は 毎日 念入りに消毒されています
    • good
    • 0

仕事ならしかたありませんが、家族に会うためや観光なら道内から出るのを自粛してもらいたいです。


ちなみに私の県は感染者がいなかったのに、東京、福岡などへ出張や家族に会うため出た人が帰県して濃厚接触者である家族に感染させ、増えています。
    • good
    • 0

> 知り合いが新千歳からフライトしようとしているのですがまだ危なくないですか?



新型コロナウィルスの感染のことを言われていますか?
でしたら「日本全国でリスクは十分低くは無い」としか言いようがありません。
特に最後まで緊急事態宣言が出ていた北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川と、ここ数日感染者が多くなっている北九州市を含む福岡県は。


> 北海道が今どんな状況か分かってないのですが

各都道府県の日々の感染者数やクラスターの発生状況などはテレビやネット上のニュースで連日報道されています。
そういったものをちょっと見れば簡単に把握できます。
例えばNHKの公式Webサイト内にある「新型コロナウィルス特設サイト」では都道府県別の毎日の発生者数などを簡単にチェックできます。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/



> 自分は危なくないのか?と思ってしまいました。神経質なのかもしれません。普通にフライトしても良いものなのでしょうか?

北海道が同民に対して他都府県への移動に関してどのようにお願いしているのか、他都府県民に対して来道についてどのようにお願いしているのかについては北海道の公式Webサイトなどをチェックされるとよいでしょう。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

ちなみにお知り合いの移動理由が“仕事”なのでしたら移動すること自体に問題はないでしょう。
感染リスクの有無とは関係無く・・・です。
その場合はお知り合いが「感染のリスクはあるだろうが仕事なのでやらねば!」ということでしたら質問者様が心配されてもどうなるものでもありません。

参考まで。
    • good
    • 0

漠然とし過ぎ



どこから千歳に行くの?
千歳からどこに行くの?

それなりに注意すれば全然問題ないと思うけどね
    • good
    • 1

一般人だとしても、同じ日本国内で、列車でもつながっている以上、コロナのリスクでしょうか。

は当然にあります。
飛行機に限っては、換気能力が桁違いに高いのと人口密度が圧倒的に低いので、まあ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

「フライト」と言う事は、そのお知り合いはパイロットかCAさんなのでございますね?


それですとご職業ですから、与えられた職務は果たさなければなりません。
然し乍ら、航空会社の防疫体制・対策はしっかり取られておりますので、何も案ずる
事はございますまい、と私は推察致しております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!