アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR北海道は、北海道新幹線を作っているのに新千歳空港線を強化するのですか?北海道新幹線の見込みで言えば、新千歳空港線をあまり強化する必要はないと思うのですが。

A 回答 (9件)

北海道新幹線の見込みで言えば、新千歳空港線はまだまだ重要です。



東北や北関東からは大部分が、東京からは半分弱くらいが飛行機から新幹線に映るのではないかと言われていますが、西日本から北海道は相変わらず飛行機です。海外からも観光客が大挙してやって来ます。だから新千歳空港の需要は膨大です。コロナ禍の前までは国内線も国際線も年々利用者数を伸ばしていました。
    • good
    • 1

対東京だけしか考えてないのですね。


名古屋や大阪の人たちにも
東海道新幹線で東京まで出て
さらに乗り換えて新幹線で札幌まで行けと?
    • good
    • 2

こんばんは。



昔は函館駅が北海道への玄関口でしたが、現代は新千歳空港が玄関口です。

【回答】
その玄関口から北海道全土へネットワークを整備し、経済活性化を図りたいから。


千歳線(空港支線)を改良する話は昨日今日出てきた訳ではなく、国鉄時代からあります。

▪️今は行き止まりですが、苫小牧方面へ延伸して10キロ程にする。札幌~室蘭・函館を結ぶ特急列車が新千歳空港に乗り換えなしでアクセス出来るようにする。
▪️旭川~岩見沢~追分~南千歳~新千歳空港と直行特急を走らせる。
▪️石勝線と結び南千歳駅でスイッチバックしないで済む様にする。

構想だから、今後二転三転するでしょうけど、新千歳空港をハブに各地へ特急で結ぶ事は昔から考えられています。

航空機は早くて他の都市と結びつけやすいメリットはありますが、その特性上どうしても点と点での結び方となってしまい、取りこぼしてしまいます。

一方の新幹線は面で都市と都市とを結ぶので、取りこぼしにくい。

つまり棲み分けの問題なのです。

「北海道新幹線やるから新千歳空港線の改良しない」という2択の話では無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

札幌ー新千歳空港ー苫小牧ー室蘭便になると思う。長万部には行かない

お礼日時:2023/02/11 19:44

新幹線開業まで持たないからでしょう。



単線トンネルと6両編成ホーム2線では増発も増結も出来ず既に限界に来ています。
ここが固定されると千歳線の他の区間も増発が難しくなる。

新幹線が開通しても同程度の所要時間である広島あたりと同じような傾向で東京便の乗客減は4割程度でしょう。
    • good
    • 1

延伸すれば、札幌への進入路は新幹線と飛行機になるが


東京~福岡の例がるように
札幌程の距離になると飛行機利用者が新幹線にシフトするのはそんなに多くない。
そこで、
飛行機側経路を今まで以上に押さえておき、
自由に流量を制御して新幹線に客を誘導する方法が生まれる。

新幹線のメリットは安定した運行性と容易に乗車できる利便性。
ここに、世界最速の車両を投入するなどして速達性も確保する。

飛行機側はそれだけでは札幌とつながらない。
そこでJRに依存し今もエアポートをバンバン走らせているが
ここを積極的にJRが抑えてしまえば、
例えば料金を釣り上げて飛行機の魅力を封じたりできる。

さらに、
千歳空港は最大級の滑走路を2本も持っている巨大空港であるので
この空港を利用して入国する海外からの客を
一旦札幌に吸い上げて新幹線に誘導し、
函館や北東北に送り込む、という事も容易になる。

空港のキンタマを握り続ける為、
空港を上手く利用して利益を上げる為、
空港アクセスの改善は新幹線とリンクした事業だよ。
    • good
    • 1

札幌~東北間は新幹線を使ったほうがいいけど、関東辺りからだと飛行機で北海道に入るほうがいい、値段もその方が安いしね


新幹線は道内観光の流れを変えるっていう意味では需要は高い、札幌近郊から函館なんて普通ならセットで観光できないけど、それが日帰りで回れるようになる
    • good
    • 1

本州の北海道新幹線沿線以外の旅行者などは、


新幹線が札幌まで延伸しても、飛行機(千歳)で来る客が
流れるわけではないからです。
    • good
    • 1

強化する必要があります。



新幹線が東京までつながり、関東地域からの移動需要が新幹線に移ったとしても、新千歳は、関西圏・九州・沖縄などの新幹線では来れない地域や、オーストラリアやタイなどの外国からやってくる人たちの玄関口になっています。

北海道新幹線は札幌駅からニセコ(倶知安駅)や函館までスムーズに移動できますから、飛行機と北海道新幹線は必ずしも競合せず、むしろ「札幌までスムーズに来れるなら、その先新幹線に乗って移動してもらえる」ニーズがあるのです。

だから一部の人たちは「新幹線を新千歳駅まで延長せよ」という主張も行っています。
    • good
    • 3

なぜ?


札幌新 ⇔ 千歳空港のアクセスを東京並みにしたいのでは? そう思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!