プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな時期に質問するのもなんですが、コロナが収まって旅行に行ける程度になったら旅行に行こうと思っています。
予算について色々と考えています。
過去に旅行に行った人にお聞きしたいのですが、交通費(往復)やホテル代(何泊)等どれくらい遣ったか参考までに教えてほしいです。
(批判的な回答はやめて下さい)

A 回答 (8件)

むしろ収まる前にいけば


天国状態だったのに
今年のゴールデンウイークとか
新幹線の乗車率平均15%ほど
飛行機の搭乗率20%ほど
観光地も昨年比で平均75%減

さらに割り増し料金どころか昨年より安い

かといって感染するリスクはほぼなし
沖縄もゴールデンウイーク中になんだかんだで1万人ぐらいは観光にいったそうですが
1人も感染者増やしませんでしたからね。




そういえば日本政府が9月ぐらいからホテル代を半額にするクーポンくばるとかなんとかやってましたよ。
一部の地域の旅館とか限定なのか、どこの宿泊施設でもやるのかしらないけど
観光産業が大きくダメージ受けたからとかで
2兆ぐらい税金使って
1回あたり最大2万円引きのクーポンで上限なしとかなんとか。

もし観光客がたいして増えないなら、これに期待して何度も使う予定だけど
このクーポンによりお盆とか普段のゴールデンウイークとかみたいになるなら、
要らないけど。


ちなみに普段自分がいく旅行の場合
だいた国内だと北海道、近場だと伊豆が多いですが

北海道なら通常期の平日で3日前までの予約なら
エアドウやスカイマークで
羽田~札幌(千歳)線で片道だいたい12000円~14000円

ホテルや旅館なんてそれこそピンキリ

一般的なビジネスホテルで札幌市内なら
朝は軽いバイキング程度のプランで
1泊7000円前後が相場

登別あたりの旅館だと1泊2食つきで
2人1部屋利用で
1泊あたり13000円(1人あたり)程度だったと思います。

なのでだいたい北海道に通常の平日に旅行にいくと2泊ぐらいして
いつも7,8万ぐらい使ってしまいますね。

海外いくなら
直近だと

昨年11月に

アメリカカリフォルニアいきましたが

飛行機が全日空の往復でエコノミーの1か月ぐらい前までの予約ので
往復8,9万程度。(いかに日本の国内線が高い事やらってつくづく思う)
4泊してホテル代が5万ぐらい(シェラトンなどのそこそこのホテルや特に高くないホテルとか複数とまって)
アメリカに4泊6日で20万ちょい、25まんぐらいつかったのかな。
    • good
    • 0

私達夫婦は昨年から


予定立てていて
GWこそ予定狂いましたが
来週からはほぼ予定通りに
行動為ます。

だって予約してるんだもん!

予算ですが
移動ほ自家用車(高速道路はETC)
現地ではバスや電車も使います。

3泊程度なら
交通費と宿賃込みで約3万円
7泊程度なら5万円(当然二人で)

宿は基本的にキャンプです。
1泊お一人1000円/泊

食料等はスーパーです。
    • good
    • 0

他の回答見てないが、アバウト過ぎるんじゃないの?


県内旅行、他県へ、海外へ、って、2万から110万。
    • good
    • 0

これはなかなか難しい質問です。


というか正解が無い。。。(^^;


<交通費>
何時、どういう交通機関を使って、どこから、どこまで行くかによります。
例えば当方は南関東在住ですが、神奈川県の箱根温泉まで車で行く場合、車でも下道を行く場合と時間節約のため高速道路や有料道路をつかう場合、東海道線を使う場合、同じ東海道線でも普通車を使う場合とグリーン車を使う場合、あるいは特急を使う場合、小田急線を使う場合、同じ小田急線でも特急ロマンスカーを使う場合と使わない場合・・・といったことで1人当たり数千円の差は簡単に出ます。
行先が北海道の温泉地であれば自宅の最寄駅から羽田空港駅までの交通費、それが電車なのかバスなのか、飛行機の運賃、それを旅行日のどれくらい前に買うのか、到着空港から目的地までの交通費、これはレンタカーを使うのか(その場合は何日間どんな車種を借りるのかで数万単位の差があります)公共交通機関を使うetc.etcといったことで1人当たり数万円の差は簡単に出ます。


<宿泊費>
何時、どこにある、どのようなランクの宿なのか、その宿の中のどんなタイプの部屋なのか、そこに何泊するのか、食事は無しなのか、朝食のみなのか、夕朝食付けるのかなどで相当な額のひらきが出ます。


また、飛行機や新幹線を使うような遠出の場合は交通機関と宿を別々に予約するのか、それらがセットになった旅行商品を使うのかでも相当大きな差が出ます。
自由を有するのなら前者、ある程度組み合わせの範囲が決まっているなど制約が有っても安さを優先するのか・・・といった辺りですね。
宿単体での予約や宿と航空券などがセットになった旅行商品を探される場合は以下のようなWebサイトで行きたい場所と時期を指定して検索してみられると実感できます。

http://www.tour.ne.jp/

鉄道は以下のようなWenサイトで。

http://ekitan.com/

高速バスは以下のようなWebサイトで。

https://www.bushikaku.net/

飛行機は以下のようなWebサイトで。

http://www.skyscanner.jp/

なお、ご存知とは思いますが国土交通省がGo To キャンペーンというものを実施する予定です。
1人1泊につき2万円までを上限に旅行費用の50%を補助するというものです。

https://travelersnavi.com/coupon/gotocp2020

https://www.kankokeizai.com/go-to%E3%83%88%E3%83 …

参考まで。
    • good
    • 2

7月から、最大半額の補助金「Go Toキャンペーン」が出るという情報があるので、それを待って決めても遅くはありません。



費用は滞在型と周遊型で大きく違います。
宿泊と夕食で1万から1万5千円、ガソリン代と高速代、または鉄道やバス、タクシーが1日8000円、昼食と観覧料などで5千円といったところです。鉄道の場合は移動中や昼食時のビールが加算。
    • good
    • 1

北海道〜東京に行った時の例


約10万ほど。私の内訳として、移動に便利な都心のホテルは埋まってて、早割も入ってるもののギリギリだったためほんの気持ち安くなったって程度でした。旅行会社を通して予約から全てしてもらいました。まず交通費で飛行機往復5万くらい(早割と少しサービス)赤坂しか空いてなかったため、そこのホテルで2泊か3泊か記憶曖昧ですが、1泊食事なしで9千円ちょっと✖️3(途中禁煙でいい部屋に変えたため)
その他買い物や出かけるための交通費で1万くらい。あとはあってもなくてもいいお土産。これは旅行の必要最低限には入れません(計算外)がお土産にたくさん使ったため合計20万は使いました。
電車とかもっと詳しければ20万も使わなかったなと思ってます。
北海道〜東京なら最低限の費用でいいなら8万あればいけますね。(一人当たり)
    • good
    • 1

今はネットからトラベルツアーを申し込んで旅されるのが、一番得策で安くて楽です。


日帰りバスツアーなら5000円~10000円以下、一泊されても15000円~20000円程度でおつりがくるツアーがたくさんあります。
私は愉快リゾートとか大江戸温泉物語など、バスの往復を含めて温泉や飲み放題バイキング料理も含め総額で1万2千円位の旅を楽しんでいます。2人で30000円もあれば余裕で楽しめます。
国内旅行での距離によりますが、2泊~3泊で1人で5万円もあれば楽しんでこられます。
具体的には『フォートラベル』サイトの旅行記を参考にすれば、一番探している答えが得られると思います。
    • good
    • 1

どこに行くかです。

国内で北海道で東京、大阪発着で飛行機とホテルパックレンタカー現地手配なら、全部実費で2泊3日なら7万ぐらい 
 
LCC利用なら荷物入れても国内なら往復2万ぐらいです。 ホテル代はそこそこいいとこなら1泊1万5千 ビジホでいいなら5千円 レンタカー一日5000円 
食事は昼2000 夜5000 ぐらいで2泊3日 一人7万~8万みておけばまずまず窮屈な思いをせず楽しめます。
何に重きを置くかです。観光でここに行きたいというところがあれば、朝から晩まで色々回って安いホテルに泊まってというのもありですし、
ゆっくり休みたいというなら、滞在型のホテルで、過ごすのもありです。

食事は全く気にしないなら旅館に泊まるだけ無駄ですし、個人旅行だとホテルに近い食事処で食事をしたほうが楽しめる気がします。 

マイル移行で行くなら飛行機は特典航空券、ホテルはネットで一番安いところなんてすると格安旅行もできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!