プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奢ってもらうときはどのような行動をすれはいいでしょうか?

今度異性の友達(友達以上恋人未満)に誘われて食事に行くことになりました。私は学生、相手は社会人です。以前の会話の中で「若いうちは遠慮せず奢られた方がいい」「奢るのは当然」という趣旨のことを話していたので、奢ってもらうことになるのかな?と思います。

ただ、お会計の時に財布も出さずに見てるだけだとあまり印象がよくないですよね?かといってお金を出そうとして断らせるのも相手にとってはスマートじゃないかも…と思ってしまいます。

デート?のようなもの自体初めてなので、分からないことだらけです。他にも気をつけるべきことがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

それだけ言ってくれているのなら、安心して奢ってもらっていいですよ。

お財布だしもしなくていいでしょう。

一緒にいる時間を楽しんでください。
緊張するでしょうが、ありのままの自分で楽しめる相手が一番!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!少し安心しました。楽しんできます(^^)

「ごちそうさまです」で結構です。

• 0

アナタは学生、相手は社会人なのですから、

そして、相手から
>「若いうちは遠慮せず奢られた方がいい」「奢るのは当然」
と言われているのであれば、その言葉に素直に甘えましょう。

しかし、デート当日、
相手に その事を とぼけられては大変なので、

たとえば、デートで待ち合わせた時にでも
一番最初に
「今日は、本当に、お言葉に甘えて、奢ってもらって、いいですか?」
と、確認しておきましょう。

それと、
相手が勘定を済ませた時には、必ず、
「ありがとうございます。」と、お礼を忘れずに。

>他にも気をつけるべきこと
ですか?
今は、友達以上恋人未満かもしれませんが、
男性が女性に「奢る」という事は、下心もあるかもしれませんので、
その日のうちに、そのまま、
オオカミ(その男性)にアナタまで食べられないよう、気を付けてください。

>形としてなにか手作りお菓子とか渡した方がいいでしょうか??
え!?
アナタ、その発想が可愛いです!
そして、異性の友達も
>前に食べたいと言ってくれていたのであれば、
当日、手作りお菓子を渡したら、すごく、喜ぶと思います!

何度かデートを重ねながら、
素敵な恋愛に発展するといいですね (^^♪
    • 0

私は必ず、いくら出せば良いですか?と聞く様にしてます。

当日に相手から奢るからと言われてるなら、そのままお礼を言って済ませますが、何も言われてないなら、いくら相手は奢るつもりでも、こちらが当たり前のように、何も動かないのは、相手は内心で、奢ってもらうのは当たり前と思ってる子なんだと、印象ダウンさせてしまう場合もあるので、一応はいくら払うか聞いて、奢りだから良いよと言われたら、お礼を言えば良いと思います。
もしかしたら端数だけ出してと言う人もいるので、聞いて印象が下がる事はないので、聞いてみた方が良いと思います。
    • 0

イイ人ですね。

普段通りでいいと思います。

お店では、普通にマナーをまもっておけばイイだけだと思います。

お礼の一言は忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当に良い人なんです!だから嫌われたくなくてすごく不安になっちゃいます。
お礼の言葉はもちろんですが、形としてなにか手作りお菓子とか渡した方がいいでしょうか??前に食べたいと言ってくれたので…

少し重いですか?(><)