電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク セパハンについて!

cb400sf nc31 に乗っているのですがコンドルハンドル を購入しました。
逆さに取り付けた場合タンクに干渉しますでしょうか?

乗っている方いましたら教えてください

A 回答 (1件)

コンドル、ですよね?コンドルはセパハン(セパレート・ハンドル=クリップ・オン・ハンドルのこと)ではありませんが・・・どちらの話ですか?またコンドルと言ってもライズ(曲げ量)が色々あるので、単に『タンクに干渉しますでしょうか』と言われても、どのくらい下がるのか判りません。

現物を既に持っているなら、実車に当ててみるのが確実ですが・・・スーフォアはタンクが左右に『デブ』な為か、ハンドルを下げると意外にカンタンに『親指が挟まる』ことになります。セパハンなら角度を開いてタンクとのスキマを調整する方法もありますが、コンドルだとそれも出来ません。

ハンドルを下げて、『親指がタンクにギリギリ当たってないから大丈夫』と言っているヒトがいますが、コケた時に衝撃で各部が一瞬たわんだり、ハンドルが曲がったり、或いはステアリングストッパーがフッ飛んだりして親指を挟むことがあります。(それで親指を骨折したヤツを何人も知ってます。幸い親指が千切れたヤツはいませんが、ガッツリ挟まったら親指を『持っていかれる』可能性もあるでしょう。)
 ハンドルとタンクのスキマは、余裕を持たせておいた方が無難です。
    • 0