天使と悪魔選手権

戦争でも病気でも 人間の生活や命を脅かすものは何とか退けなければなりません

今流行ってる新型コロナウイルスを退けながら世界が連携を取り、お互いのために

人の行き来をある程度制限する事は仕方ありませんが このウイルスに対する抗体ができた後

国々はどうなるのでしょうか? 日本なんかは輸出入で成り立ってるような国ですから

世界が保護主義的に成ると困りますよねえ。それに昔的だった日本の国々も

世界の多民族国家も一つの国家に成れたのですから 世界の国々も平和で助け合える国々に

なって欲しいと思うのですが どうなると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>貧困ビジネスの悪質さはマジカルさんが本業でしょうから 頑張って追求して下さい



は?

生きてゆくための生活資金はお持ちですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分は命は短いと思うので 足りるんじゃないかな。

悪く取らないでくださいね。悪い意味じゃないですよ。

お礼日時:2020/06/07 19:54

>職を失って困惑するより 殺される方が良くない。

当たり前の話です。

>この当たり前の話が当たり前でなくなることから世界は分からなくなります。

世界平和の事を考えるより、日本の貧困ビジネスの方の悪質さを考えた方が先決だと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貧困ビジネスの悪質さはマジカルさんが本業でしょうから 頑張って追求して下さい

そういう質問をすれば多くの人が回答をくれるかもしれませんよ。

お礼日時:2020/06/06 16:49

質問者さんが何故、このような質問を投げかけたかは、存じ上げませんが、世界平和の実現をしようなどという意思は、世界各国の現状を見るに、全く、頓珍漢な質問だと思われます。

失礼ですが。世界平和の実現は、どの各国でも無理難題です。日本でさえ、安倍政権は軍拡の体を成しています。

失礼ですが、世界各国の紛争地域の現状がどのようになっているか、調べた経緯が質問者さんにあるのでしょうか。

戦争をビジネスだと思う人々も多いと思われますが。

強いて言うならば、世界平和が実現しては困る、武器・弾薬等を売買する軍需で利鞘を得ている企業若しくは、組織はあなたの論理からすれば、職に困惑することになると思えます。

私から僭越ながら、あなた様に苦言を申させていただくのであれば、あなた様は世界各国の紛争地域を把握なされていないか、紛争勃発の瀬戸際にある、国家の現状を全く把握されていらっしゃらないと思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

職を失って困惑するより 殺される方が良くない。当たり前の話です。

この当たり前の話が当たり前でなくなることから世界は分からなくなります。

お礼日時:2020/06/05 18:06

自分の考えではありますが、利害が一致すればバランスが保たれるという意味で平和にもどるでしょうね。


ただアメリカ側も中国側も手を握れない状況だと思います。

世界が中国を叩く理由は危険因子と判断されてのことでコロナだけが原因ではないと思われます。

アメリカは歩み寄る気はない。同等かそれ以上の力を排他したい。
そう思うので摩擦おきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もっともなご意見ですねえ。

中国もアメリカも自国第一主義では良くならないでしょうねえ

大国のエゴは他国の非難の的になるでしょう。

米中の二国が利害が一致してバランスが取れるまでには日本も発言して行かなければならないのではないでしょうか。

摩擦は少しずつ減らしていけたら良いと思います。

お礼日時:2020/06/04 13:59

no7です。


ああなるほど、もともと考えるだけが目的だったのですね。どうりで地に足のつかない観念論から一歩も出てこないのも納得です。頑張ってください。

まあでも人や社会を論ずるのなら、自分がマスコミのイメージ操作に踊らされてる事に気づかない時点でまだ思索の足場すら掛けられてないという事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は飽くまでも分からないから聴いてるだけで 此処で論陣を張ってるわけではありません。

唯自分の意見も言いたいのでお礼とともに書いてるだけです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 22:57

戦争でも病気でも 人間の生活や命を脅かすもの


は何とか退けなければなりません
 ↑
共生という道もあります。
ワクチンがその例です。



今流行ってる新型コロナウイルスを退けながら世界が連携を取り、お互いのために
人の行き来をある程度制限する事は仕方ありませんが 
このウイルスに対する抗体ができた後
国々はどうなるのでしょうか? 
 ↑
グローバル化が後退し、
国によっては政府の権力が強まると思います。
事実、一部の国ではコロナを口実に、独裁的
になっているところも出ています。



日本なんかは輸出入で成り立ってるような国ですから
世界が保護主義的に成ると困りますよねえ。
 ↑
日本の貿易依存率は高くないですよ。
世界184位で、韓国の半分以下です。
日本は内需の国です。




それに昔的だった日本の国々も
世界の多民族国家も一つの国家に成れたのですから
世界の国々も平和で助け合える国々に
なって欲しいと思うのですが どうなると思いますか?
 ↑
人類、という単位でみれば、それは多様性を
失わせ、人類衰退の道になると思います。

今は欧米文化が世界を席巻していますが、
それが行き詰まった時、受け皿がないと
衰退します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

多様性というものは可能性であって 多様でなければならないという訳ではありません

最も確実な論理学ができれば世界共通であって構わないのです。例えば数学や基礎科学のように。

日本が世界の品物を輸入できなくなったら 今輸入している小麦やカレー粉や肉類や中国製の

商品を何処から手に入れるのでしょうか。煮干しを食って多様性のない米ばっかり食べて暮らすのですか?

石油はどうするんですか?車が止まりますよ。日本も世界なしにはやって行けないのです

だから世界平和が必要なのです。それともガソリンや中国製の製品は要らないというのですか?

お礼日時:2020/06/03 20:54

no1回答に重篤な誤りがあるのであえて指摘します。



>第二次世界大戦の反省のもとに国際連合が結成され

こういう誤認識の持ち主は日本人に相当数いるのでしょうか。困ったものです。

国際連合という和訳は意図的な誤訳ですよ。正しくは連合国です。
結成されたのは第二次世界大戦の枠組みが決まった時です。

United Nations の和訳が連合国。
連合国が戦勝国となってからの意図的な誤訳が国際連合です。
United Nations は最初からずっと United Nations であり、
敵国条項も現在そのまま残っています。


---
質問者に対しては、言葉をこねくり回しているだけで何も生み出さない人という、哲学スレによくいる人の言動という印象を受けます。
人間と社会に対する洞察が足りない。
それでは人は付いてこないし人は動かせない。
いつまでたっても口だけのまま。
---
この回答に対する反応もいつもどおりの聞き分けのいい良かったような空疎な言葉が並ぶだけと予想。あなたは一生懸命やってるつもりでしょうが。
一人でもいいから、人を動かすことが出来ないのは何故だろうかと真剣に考えたほうが良いですよ。
いままで散々指摘されてきても気が付かないようなので、あなた自身が自分の矛盾に気が付いてないのかもしれませんね。総論賛成各論反対という自己矛盾に。これが表面化するには具体的個別的な利害関係の衝突とその調整に当事者として問題処理に当たる経験が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

衝突と言えばアメリカUSAが色々と衝突してるようでううねえ

トランプさんは人を動かすのは得意ですが 人間的にどうかと言えば 尊敬できる人物じゃないですねえ

どさくさに紛れて利益を得ていこうという感じです。

私は人を動かそうと言ってはいません どう考えるかを問うているだけです。

お礼日時:2020/06/03 20:42

国家の概念が


根底から、打破されないと
なかなか
なし得ないとは、思いますよ

損得の構図って
対立の構図であって

現代社会の国家って
利権に群がるだけのシステムなのかと
疑問に思うところがありますからね

昔なら、王様とか
わかりやすいのは国家たいせいであったから

国=国王

国王に取り巻く利権の構図が
差別や格差を産んでたんだろうけど

それなりに明確な、人々のしあわせも
提示されてたりしたからこそ

国家として機能してたのかとね


人々のしあわせを提示できないほど
経済やお金はに
執着してしまったから
共和制や社会性
民主制なんかの国家体制に移行してきたとはおもうけど

人々のしあわせって
なかなか提示するのが!難しいはなしで

どんな国家やどんな政治体制でも
なし得る事ができないのかともね

かりに、世界政府を樹立したとしても
そこで提示される
人々のしあわせってのが!
どれくらいのしあわせなのか?

疑問に思ってしまいますからね


アメリカでまた!
人種差別からなる、大規模なデモが発生してるのを
ネットなんかで知ってしまうと

人々って、争う為に
産まれてきたのかと
悩んでしまいますもんね

この人のしあわせでは
あの人のしあわせは望めず

あの人のしあわせでは
この人のしあわせはありえない

なら!世界的に
誰も幸せをもとめなければ
なんとかなるような
気もするけど

しあわせでは生き方に
価値を見いだすのは
少々無理が感じられますからね


難しいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幸せなら手を叩こう!幸せなら手を叩こう!幸せなら態度で示そうよ そらみんなで手を叩こう♫

幸せな人も居るのでしょうね。

日本は十分豊かな国だった。今からでも遅くない日本の体質を無駄のないように作り変えて

ちょっと過剰競争になってるところを直せば お金や幸せも行き渡るのではないでしょうか?

幸せでは価値を見出すのに無理がある?そうですかねえ 本当の幸せとは何でしょうねえ。

人々は争うために生まれてきた それは進化の過程でそうなったのでしょうね

争いの強い人間ほど生き残る率は高いでしょうね。

しかし人間的アプローチも必要です 人間には理性と良心があるのです。

お礼日時:2020/06/03 10:18

>お金の多寡を聞かないのなら 知名度の多寡も関係ないのではないでしょうか?



日本の国民の多くは、世界平和を実現して欲しいと思っていると思えます。

ですが、経済力に乏しい国家だらけです。経済力が乏しければ、国家を平和にすることは難しい。

国民一人一人の最期まで手厚く出来る経済力は日本にすら、ありません。

日本はGDP(国内総生産)は、世界第三位です。

それでも尚且つ、日本の福祉の現実とは、英国のように「ゆりかごから墓場まで」とはいかないし、老後資金として、国民一人当たり、二千万円を用意できなければ、老後の命の保障は出来かねるというのが現状ではないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人事を尽くし天命を待つ。出来ないことは出来ない。出来る限りのことをやれば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2020/06/02 22:54

>いや 私はお金はないので寄付は少額ですが



お金の多寡は聞いていません。寄付なさっているのであれば、あなたの真心は分かります。
 

>私はお金ではなく考えから 知は力なりから平和を目指しています。

あなたの知名度はどの位ですか。知名度も無しに、平和を考えても、あなたのことは誰も知らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

千里の山も一歩から と申します。一円を笑うものは一円に泣くとも申します。

お金の多寡を聞かないのなら 知名度の多寡も関係ないのではないでしょうか?

お礼日時:2020/06/02 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す