プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rollei crossbird を現像に出したところ、モノクロネガフィルムが帰ってきたのですが、パッケージにはc-41process color negative と書いてあるし、ネットの情報ではクロス現像用ポジフィルムと書いてあるし、訳がわかりません。正しい情報はどれですか?

質問者からの補足コメント

  • 色が黄みがかっていてわかりにくいだけでカラーネガなのでしょうか?これがモノクロモードでスキャナに入れた時のもので

    「Rollei crossbird を現像」の補足画像1
      補足日時:2020/06/02 20:42
  • 色が黄みがかっていてわかりにくいだけでカラーネガなのでしょうか?これがモノクロモードでスキャナに入れた時のもので、

      補足日時:2020/06/02 20:42
  • こっちがカラーネガモードでスキャンした時のものです。

    「Rollei crossbird を現像」の補足画像3
      補足日時:2020/06/02 20:43

A 回答 (4件)

>露光はスマホの露出計使ってました!


>愛よしているのはソビエト製のバルナックコピーです、

ゾルキーかFedってことか。
スマホの露出計アプリでってのは今時っぽいなw
まー露出計がなんであれ、機械の判断と人間の判断がベツモンだってことは理解しとこうぜ。
機械はあくまでも「機械的に」しか判断しないからな。それがいつも撮影者の狙いと一致するとは限らんだろ?
もしも今までの撮影結果で質問者様の狙いから外れたような露光のカットが無かったとすればそれは「写真屋さん」が上手く補正してプリントしてくれてたってだけだからな?
ネガってそーゆー媒体だからw
まーポジだったらフィルム上で完結してるから露光ミスったかどうかは一目瞭然だがなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ、初めてポジで撮った時はラチチュードの狭さに驚きましたー…千代田光学のSR7も愛用していたのですが幸か不幸か露出計は壊れていて…おかげさまでスマホを使うようになりました。最近はラチチュードが異様に?広いiso200~400みたいなフィルムも売っていて、ネガ凄え〜って思います。

お礼日時:2020/06/11 18:17

>フィルム歴はまだ2年くらいなので日は浅いと思います。

普通のフィルムを使ってもっと訓練していこうと思います!

写真を撮る上で何が大切なのか?ってのは人によって色々意見が分かれるトコロだが、とりま、自分の手元にある道具の扱いくらいは習熟しておくべきであろうな。
何撮るにしたって、道具をちゃんと使えないんではハナシにならんしw

質問者様がどんなカメラ使ってるかは知らんけど、一般的なカメラが内蔵しているTTL露出計がいかに信用出来ないかについてはキチンと理解しておくべきだな。
露光補正するにしても、自分のカメラの露出計の振る舞いを正しく理解してなきゃ適正な補正が出来ないじゃん?
…まさか露光はカメラ任せなんて言わないだろうな?!

その上で、ネガでやるなら「カメラ屋さんが何をやっているのか?」についても理解しなきゃあな。
自家現像自家プリントなら全て自分でコントロールできるが、質問者様はそこまでやるつもりはあるまい?まー俺もそこまでやる気はねーがw
んで、撮影以降の工程が全て写真屋さんに委ねられるってぇコトの意味を正しく理解して、出来ればソコも自らの意図でコントロールできるようにすべきだな。
じゃねーと「写真は運ゲーw」みたいになるぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露光はスマホの露出計使ってました!
愛よしているのはソビエト製のバルナックコピーです、

お礼日時:2020/06/10 21:59

>ポジフィルムはネガフィルムのように色が反転しないフィルムであると理解していたつもりなのですが、違うのでしょうか?



ん~、まぁそれ自体は間違ってはいないんだがなぁ…

>私の手元にあるのは確かに現像されたネガフィルムですし、カラーネガかというと色が出ていない気がします。

No.1に貼ったリンク先の文章をよ~く読んでくれ。
そこに答えが明記されてるぞ?
**************************************************************
Crossbirdは本来ポジフィルムですが、カラーネガ現像(C-41)ができる
クロス現像のフィルムです。
(クロス現像とは、ポジフィルムをネガ現像したり、ネガフィルムをリバーサル現像すること)
**************************************************************
って書いてんじゃんw
即ちそのフィルムは結果はどうあれ「ポジフィルム」なんですよw
素直に読んで理解すればいいだけだぞ?
ちなみに、ソレはポジフィルムなので、普通にリバーサル現像すれば普通の結果になるぞw
参考↓

https://blog.goo.ne.jp/bell2233/e/d20666fd50aad0 …


で、多分だけど質問者様、フィルム始めて日が浅いんだろ?
No.1に貼ったリンク先の文章でも
**************************************************************
最近、自分の写真にマンネリを感じている貴殿貴女。
ローライbirdシリーズのフィルムを使って自分の感性を刺激してみませんか?
**************************************************************
って書いてるよね?
質問者様の場合、マンネリ以前に基本が出来ていないんじゃないかな?
クロスプロセスなんてのは言うなれば
「非正規の現像による予測不能な結果を楽しむ」
という遊びなのだから、まずは普通にキチンと自分の意図通りに撮れるようになってからのハナシだと俺は思うんだけどな?

んで、質問者様の添付した画像だけどな。
そもそも「クロスプロセスによる変な発色を楽しむ」という目的に鑑みれば、およそ不向きな被写体&光線状態であるように見えるんだが?
…まぁ光線状態については現場見てないので想像するしか無いんだが、少なくとも俺だったらそういう「変な発色のフィルム」を使う以上、もっと色合いの賑々しい対象を充分な光量の下でテスト撮影して、発色の傾向を掴んでから実戦投入するぞ。
ま、普通に検索するだけで大体は分かるけどなw
参考↓

https://www.lomography.jp/magazine/63359-rollei- …


そもそもなんで質問者様はンなフィルム使おうと思ったのか…
フツーはどういう結果になるか想定した上でフィルムを選択するモンだと思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!フィルム側は色が反転して出ていたのでネガなのかと思いきやポジなのですね!
そうですね…フィルム歴はまだ2年くらいなので日は浅いと思います。普通のフィルムを使ってもっと訓練していこうと思います!

お礼日時:2020/06/05 18:27

そもそも質問者様って、ポジフィルムとネガフィルムの違いってちゃんと理解してるのかなぁ(?_?)


基本的な事を知らずにンなトンチキなフィルム使って変化球狙ってるのん?

とりま下記サイト参照な↓
http://kawauso.biz/products/detail.php?product_i …

一般的な日本語読解能力があれば足りる筈だがどうだね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポジフィルムはネガフィルムのように色が反転しないフィルムであると理解していたつもりなのですが、違うのでしょうか?
URL添付ありがとうございます。
読む限りこのフィルムはポジフィルムでありながらc41現像が出来るフィルムと書かれている様に思います。それによって諸々効果を得ることが出来るのでしょう。
私の手元にあるのは確かに現像されたネガフィルムですし、カラーネガかというと色が出ていない気がします。全体的に黄み掛るとの事なのでもしかすると正常なのかも知れませんが…

お礼日時:2020/06/03 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!