プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トミカの塗装が剥がれてしまった為、本物の車のタッチペンを使って塗り直そうと思ってます。綺麗にするやり方はありますか?

質問者からの補足コメント

  • トミカをの塗装で分解して本に戻すにはどうすれば良いですか?

      補足日時:2020/06/03 22:38

A 回答 (3件)

コチラの前輪に関する質問に答えた者です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11689044.html

>タッチペンねじ等が必要なのですね
記述ミスとは思いますが「タッチペンねじ」ではなく「タッピンねじ」です。
ひとによっては「タッピングねじ」と呼ぶケースもあります。
いずれにしても、金属(多くの場合、亜鉛合金製)のポストにネジ穴を開けるわけですから、下穴の加工が必要になります。
よって、タッピンねじを装着するために、ねじサイズに適合する大きさのドリルで穴を開けることになります。

そしてミニカーを塗装する場合ですが、ミニカーと言えども全塗装されるのであれば、タッチペンではなくボデーペンの方が良いでしょう。
タッチペンはあくまで付いた傷やハゲを隠す物、全体を塗る用途ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。ボデーペンですね。見て見ます。

お礼日時:2020/06/08 17:53

>本に戻すにはどうすれば良いですか?


カシメを落として、分解してますので、
タッピンねじか、接着材使用になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。タッチペンねじ等が必要なのですね。お店で見て見たいと思います。

お礼日時:2020/06/07 06:31

分解して、クリアパーツをはずし、剥離剤で塗膜をはがした後、


リュータ等で磨いてから、サフェーサー+スプレーしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!