プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活のキャプテンをやってます。高3です。部活の顧問が僕のことを僕がいないところで変人と言っていたらしいです。大人の人にそのようなことを言われると次に話しかける時にどのように接したらいいかわからないし、すべてを否定されている気分です。腹が立ちます。何が正しいかをしっかり判断できるはずの教師が生徒に向かって変人呼ばわりはひどいと思います。言うなら直接言ってほしいです。もう何を質問していいかもわからないのですが、あなたならどう対処しますか?

A 回答 (3件)

えっ!?


自分は最大の褒め言葉として受け止めますけどね(^^)

変人=その辺に居ない人、個性的な人、能力の高い人
考え方が普通の人と違う人などなど、良い意味も沢山あると思います。
悪い意味はあるかもしれませんが、知りません(^^)

その部活の顧問が何歳で、どれぐらいの年数顧問をやっているか
分りませんが、今までそれなりの数の生徒を見てきていると思います。
その中でもあなたは特別だと言っているのと同じですから
とても素晴らしい事だと思いますよ(^^)
また、顧問が若い人でも、高校生よりは人生経験がありますから
その人生経験を持ってしもあなたがその顧問の常識を超える人
という意味でもありますから褒め言葉ですよ。

それに日本や世界で活躍しているスポーツ選手も
指導者の常識を超えたスケールの大きい人(変人)がほとんどなのでは
ないかと思います。

>あなたならどう対処しますか?
いつも通り接して、やるべき事はきちんとやって
どういった部分を変人と言っているのか探る事を趣味的に楽しみます。
「俺ごときを変人と呼ぶのも、まだまだ顧問として修行が足りんな!」
と、勝手に上から目線で妄想を楽しんだりもします。
どうせなら、顧問の記憶に一生残る変人(伝説の人)
を目指すのも面白いかもしれません。
(それで調子に乗って怒られない様に留意して下さい(^^))
    • good
    • 1

教師が貴方を変人と言った事 を聞いた人に証人になってもらう。


その証人に立ち会ってもらい、信頼できない顧問の下ではキャプテンの責務を果たせないとキャプテン辞任、及び退部を申し入れる。
部活の同僚には、その経緯、顧問との信頼関係が無くなった旨を説明して退部する。

こういう、 立つ鳥、思いっきり後を濁す 式のやり方もあります。
    • good
    • 0

どういう状況でどういうニュアンスで言ったのか分からないのでなんとも言えないですね。

ちょっといじるくらいのノリだったかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この部活には00みたいな変人もいるからなぁ。
と、生徒に言ったみたいです。

お礼日時:2020/06/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!