dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英会話の上達法を教えてください。

私は高校1年生になったばかりですが昨日の授業ではじめてオンライン英会話という授業をしました。

マンツーマンで画面越しの会話にはなりますが皆会話出来ているのに私だけ全くと言っていいほどできませんでした。

コミュ障ということもあり落ち着いていれば理解出来るものもなかなか耳に入ってきません

皆さんのおすすめの練習方法(?)があれば教えてください(_ _)

A 回答 (2件)

NHKがラジオ・テレビともに幅広く英語学習を提供していて、

いつでも始められて教材も安いのでおすすめです。
簡単なものから始めるといいですよ。

英会話でのポイントはQ&Aです。
どのように質問をするか。
質問された時、どう返すのか。
これを実際の教材を通して丸暗記していきましょう。

困った時の表現、例えば
「すみませんが、聞き取れませんでした。ゆっくり言ってください」
Sorry, I couldn’t catch what you said. Speak slowly, please.

「○○はどういう意味ですか?」
What do you mean by ○○?

こういうのは、真っ先に覚えて、寝言でも言えるくらいにしておきましょう笑
    • 0

実は英会話って、聞くよりも話すほうが簡単です。

聞くにはもちろん発音などを聞き取る能力も必要なのですが、
それとともに話す側の語彙や文法力などを理解する必要があるのですが、
話すときは自分の持っている語彙や文法力だけで話せば良いのです。

その上で、自分が話すときには、一旦文法の話は忘れてしまった方が良いのではと思います。
極端に言えば、単語の羅列でも構わないので思いついたままに言えば良いのではと思います。
ましてや時制の間違いとか、三単現の"S"とか、単数、複数の違いとか、前置詞の間違いとか、代名詞の間違いとか
そんなことを考えているよりは、思ったことを口にするほうが良いでしょう。

練習方法としては、当てずっぽうでも良いからシミュレーションをしてみることでしょうか。
きっとこんなことが話題になるからこうやって答えようとか、こんなことを聞かれるだろうからこうやって答えようとか、
こんなことを自分から話してみようとか考えて準備をすることでしょう。
もちろん会話なので相手次第で全く役に立たないことが大半でしょうが、
そうやって英文を作る練習をたくさんしていくことが結局は会話の練習になるはずです。
    • 0