こんにちは。
 え~、今回は皆さんの本の処分方法についてお伺いさせてください。
 どうもそろそろ我が家は本の置き場がなくなってきたようで、
山積みされた本を見ながら、「どうにかして処分しなけりゃな」と考えています。
この間も300冊ほどブックオ○に売り払ったのですが、ど~も古本屋やブックオ○
のような所に売るのも空しい気分がしますね。尤も、こちらは不要になったから
売るわけで、買い値にガタガタ言えた筋合いではありませんが、にしても二束三文。そこでまとめて図書館にでも寄付しようかなと考えているのですが、
そういう処分の仕方って皆さんどうお考えになるでしょう。
手放したくない書籍も多数あるのですが、
図書館になら思い切って寄付できるかなと…。
というのも、読みたくなったら図書館に足を運べばいいわけで、
保管場所としてちょうどいいかと・・・(^_^;)
今回処分したい本の量は単行本が5000冊程度、
文庫本・新書が3000冊程度でしょうか。
どうしても手放したくない本もあるのですが、図書館に寄付したら皆さんもただで
読め、私も読みたくなったら借りに行けるという…。
 皆さんはどのように本の処分をなさっているのでしょうか。
私の今回考えている本の処分法に関するご意見と、皆さんの本の処分法をお聞かせ願えれば幸いです。桜井君のところのように、車が20台分ぐらいとめられるような広い敷地があればよかったのですが…(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


以前図書館に勤めていました。

時々「本を寄付したい」という方がいらっしゃったのですが、既に蔵書としてある本や、入れても見る人が少なそうな本は受け入れ作業の方が大変なので、学術的な資料など以外はお断りすることが多かったです。
(大きな図書館でしたらもっと受け入れられたのかもしれませんが、大学の図書館で閲覧する人(年齢層)も限られていたので・・・)。
受け入れ態勢は図書館によって違うと思うので(文庫本を扱わない図書館もある)、とりあえずお近くの図書館に問い合わせてみられては如何でしょう。

#うちも車20台停められるくらいの大邸宅が欲しいです・・・本が溜まって置き場がないんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 なるほど、大学図書館ですと確かにそうならざるを得ないでしょうねー。
 蔵書としては2冊以上あっても悪くなさそうですが、やはりスペースの
関係なのでしょうか? 図書館に問い合わせることは近々やってみようと
思っていました。ただ、その前に皆さんの本の処分法を参考までにお聞き
しておこうかと…。mitchelさんはどのように処分なさっているのでしょう。
それもお伺いしたかったのですが…。
お互い置き場には苦労しますね。トホホ…
ご回答有難うございました。暑い日が続きます。どうぞご自愛下さい。

お礼日時:2001/08/10 17:05

こんにちは。


私も図書館に寄付しました。ただ、小さい町の町内図書館に持っていったため、キャパが少なく幾度目かで断られました。
スズメの涙でもいっか、と本を時々売りますが、文庫本以外とっておく傾向にあります。本を読まない家族は「また増やして…」と非難轟々です。
書庫が欲しい~…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 小さな町の図書館だとそうでしょうね~。(^_^;)
図書館ってどの程度の古本まで寄付に応じてくれるのでしょう?
私の持っている本にはかなり古い本もあって・・・(^_^;)
私も家の者に「もう捨てろ」ってうるさく言われて…。
そして「もう買ってくるな」って・・・(>_<)
早速のご回答有難うございました。
暑い日が続きます。どうぞご自愛下さい。

お礼日時:2001/08/10 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館では何冊本を借りればよいでしょうか

図書館で本を借りたいのですが、何冊借りるのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

期限期間内で読み切れるぶん。

Q図書館員や図書館が舞台の小説

図書館員が主役や主な登場者だったり、図書館が主な舞台として出てくる小説はありますか?

図書館戦争みたいなSF系でなくて、現実的なものです。

Aベストアンサー

「おさがしの本は」(門井慶喜)図書館のリファレンス・サービスをしている男性が主人公。図書館にやってきた副館長は図書館閉鎖派。彼の主張に反するために、リファレンス・サービスをかってでるが、難問で……というお話です。

Q図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのにおじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのに、おじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

Aベストアンサー

みんなババアの知恵には多少なりとも興味はあるでしょうが、ジジイのもう使い物にならない玉袋に興味があるのは一部のド変態だけだからです。そんでその変態たちは、マーケティングのターゲットにするにはあまりにも絶対数が少なすぎるからです。

あなたが年寄りになって、もう死ぬ以外にやることがないくらいヒマになったら、そういう本を自分で書いてみましょう。当然自費出版というかたちになるでしょうが、わたしは買います。あなたが男なのか女なのかはわかりませんが。

頑張ってください。

Q図書館の本で以前あって現在ない本は何処へ?

図書館の本で以前置いてあって、現在はないものはどうなっているのでしょうか?また同じくツタヤなどのDVDなんかでも以前あって今はないのはどうなっていますか?

Aベストアンサー

うちの町の図書館は1年に一回整理し、不要本は、ほしい方に無償放出します。
(この日は平日の昼間なので、ビラ情報でしかないですが。)

本は基本的に図書館で買ってもらうと決めていますので、
結構な量の本を買ってもらってきましたが、その本が
3年もあることはまずないですね。
人気のある本ならボロボロになる前に、持ち去らせていますし、
人気のない本は整理で処分されていくようです。

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報