電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクの社債を買ったのですが・・・・価格は下がりっぱなし。
よく満期日前に、売り抜ける様にと言われますが?
満期までは持っていたら価格は売値で会社が精算してくれるのですか?

A 回答 (3件)

>満期までは持っていたら価格は売値で会社が精算してくれるのですか?


債券ですから、通常の償還時には元本と最終のクーポン分も含めて戻ってきます。その理解もなく投資されるのはいかがなものかと・・・。
もちろん、企業の破綻リスクはあり、デフォルトとなれば、戻ってくる分はごくわずかとなる可能性はあります。

ソフトバンクの社債は発行額も大きく普通社債の中では多くの個人投資家が保有していると思います。
が、昨今の社債の中ではリスク、格付けの関係で相対的に高めのクーポンにはなっていると思いますが、以前のソフトバンク債と比較すれば利子の比率は下がり魅力は薄れています。

新規発行の転換社債であれば、株式と同じようにマーケットに上場されての取引がありますが、普通社債の場合は株式のような上場市場があるわけではありません。
売買は多くの場合、証券会社との相対で、証券会社側の「言い値」でしか売却することはできず、それは売却する側にとっては不利、証券会社にとっては有利なレートとなります。

また、ソフトバンクの信用リスクが高まったりすると、その「言い値」の買取価格がまた大きく下落したりすることもありえます。

個人的には現在の円建ての普通社債は投資に値するようなものはないと思っています。ソフトバンクの利回りもリスクに見合ったものとも思えません。

相対的にマクドナルドの株でも優待クロスしておいた方がましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるまま買ってしまいました。良く勉強します、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 00:02

社債は証券会社に聞くと良いですね。

ソフトバンクは会社は大きいですが、赤字決算ですね。今投資?で一番良いのは、生活共同組合CO・OPです。非営利団体で食品、保険を、扱いまず、出資金という形で、組合員になります。出資金は自分から引き出さない限り減りません。年1回少額の配当金が出来ます、出資金の増資は、出来ます、生活共同組合は、お店の営業、トラックによる宅配、一週間に一度、尚、株主優待は、無し、高額な配当金は、無いですね。都内、千葉県、埼玉県は、CO・OPみらいが、大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コープの情報もありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 00:01

社債って、株価に連動するんでしたっけ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!