dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

買うかどうか迷っています。

ご意見をお待ちしています。

満期の4年後には、金利が今よりあがっている可能性が高いので、

債券価格も下がって元本割れがあるのではないかと不安です。

A 回答 (2件)

【期間4年で、年利0.8%~1.4%】ですか。

SBIHDは、ここ数年来、業況がイマイチの地銀各行とバンバン業務提携を行っているほか、新生銀行を傘下に収めるなど、いまや「金融業界における風雲児的な存在」です。

また、個人的には、当該企業グループに関しては、倒産リスクは限りなく低いものと考えておりますが、運用期間が長い割には意外と表面クーポンは低いのですね。

確かに、超低金利の現状下、今後多少は金利が上昇する(逆に債券価格は下落する)可能性があることを踏まえると、躊躇してしまいますね。

なので、満期まで保有し続けるつもりなら、この銘柄に投資するということも選択肢としてありますが、わたくしとしては、もともと債券投資や債券市場等にあまり魅力を感じておりませんので、パスしますね。

そんな余裕資金があるのであれば、迷わず株式投資に回します。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

・償還まで保有を継続するならデフォルトがなければ元本、利金とももとの価格、条件で戻ってきます。

・かつてSBI債を運用対象としていたこともありますが、個人的にはこの年利は魅力がありません。

・4年という期間も長いです。以前は1年とか2年が多かったような。

・途中売却の場合、ご指摘の元本割れのリスクはあります。
金利上昇もですが、上場株式のような市場で売買できるわけではなく、証券会社との相対取引になるので、不利なレートでしか売れません。

・利率、期間、リスクをどう考えるかは個々の判断ということになりますが、個人的には魅力はなく、これで資金を固定するなら優待取りのクロス取引で資金を回しておく方が相対的にパフォーマンスは高くなります。
    • 1