冬も本格的になり雪道対策として、スタッドレスタイヤに交換するのですが、空気圧をどうしたらいいのかわかりません。毎年この季節になると倉庫から出してきて交換するのですが、空気圧の事を忘れておりました。(今までは気にもしておりませんでした)215/70/15サイズなのですが、車のドアに書かれている空気圧表みたいなもの?の空気圧でよろしいのでしょうか?タイヤに詳しい方々、ご指導のほど宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

当方、札幌在住者です。

車に合った標準サイズのタイヤでしょうか?、運転席ドアのピラーに貼ってあるサイズと同じであればOK。違うのであればスタンドやタイヤショップで調整してもらうのがBESTでは。それと、数シーズン使われている様ですので、ゴムが硬化していると思われますね。タイヤの減り具合にもよりますが、センターが減っていると制動力が落ち、サイドが減ると横滑りし易くなりますし、硬化するとどちらも低下してきます。平均的に減っているようでしたら、凍結路面の所に行く時だけエアーを1~1.5キロ程度抜くといいですよ。エアーチェッカーは1千円程度で売ってます。私は事故を起こすよりタイヤの方が安いので、3年サイクルで買い換えてます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。細かいところまでとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/16 10:25

走行状況によって多少の上げ下げの意見はありますが


基本はドアピラーに張ってある指定数値にするべきです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:23

氷雪路走行が多いならば車のドアに書かれている空気圧表みたいなものの標準空気圧より0.5%~10%程下げた方がグリップしますよ


(路面の凹凸もタイヤがある程度吸収してくれます)

氷雪路走行がそれほど無いのなら標準空気圧の方が良いです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:23

特にスタッドレス用に特別な空気圧の設定があるわけではありません。

普通のタイヤの時と同じ設定で問題ないですよ。貴殿のおっしゃるようにドアに張ってある設定どおりにしていれば問題なしです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:24

毎年タイヤを換えていますが、空気圧はスタンドで調節してもらっています。

が、車のドアに書かれている空気圧表みたいなものの空気圧でよいのではないでしょうか。

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_04.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

お礼日時:2005/01/16 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Q窒素ガスを入れたタイヤの空気圧が少なくなり、空気圧調整をする際、窒素ガ

窒素ガスを入れたタイヤの空気圧が少なくなり、空気圧調整をする際、窒素ガスではなく通常の空気補填をする事は可能ですか?

Aベストアンサー

全く問題有りません。
窒素でも空気でも、温度変化による圧力の変動は全く同じですから、洩れ難くてもメンテナンスは同じように必要です。
お金を払ってまで入れてもらうほどの物ではありません。

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

QアウトバックBS9に乗ってます。皆さんはタイヤ空気圧 どの位で設定されてますか? 空気圧の設定で乗り

アウトバックBS9に乗ってます。皆さんはタイヤ空気圧 どの位で設定されてますか?
空気圧の設定で乗り心地 変わりますか?

Aベストアンサー

乗り心地、もちろん変わります。

ドアのところに推奨値が書いてあるのはご存知かと思います。
人や荷物の状況に応じて違う数値が書いてありますよね。
基本的にはこのとおりに従ったほうがよいです。

下げると乗り心地がよくなる方向にはなりますが、パンクのリスクが高まりますし、転がり抵抗が上がって燃費や走行性能(ハンドリングなど)も悪化します。

特にワゴンは広い荷室があることを前提にリアの足回りや空気圧の推奨値が決められていますので、セダン等に比べるとそれらの設定値による違いはより顕著です。
ワゴンは乗り心地ではセダン等より不利なのは間違いありません。
私はインプレッサ(クーペ)→レガシィワゴンと乗っていたことがありますが、レガシィのリアの足回りの不満が大きく、かなり試行錯誤しましたが、結局それも原因で乗り換えてしまいました。

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Q195/65R15⇒⇒⇒215/45R17、空気圧はどうしていますか?

タイヤの空気圧について悩んでいます。
窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。

純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。
現在は、215/45R17・LI87です。

ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、
やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。

色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、
LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、
様々な意見があり、かなり悩んでいます。

そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか?
その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。
できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

正直なところ、LIが4つも低下しているのは根本的に選択ミスです。空気圧による補正はLI2つ
低下までの対処法です。2インチアップによる低扁平化だけでも乗り心地は固くなってしまう上に、
LI不足を空気圧増加で補うのではより固くなってしまいます。
邪道ながらLI不足を空気圧で補正するにしても、現状の+0.3Kg/cm2ではまだ不足しています。
LI1に対して0.1Kg/cm2の増圧ですからF:2.6/R:2.4まで入れる必要があります。
但し、あなたの乗り方によっては「乗員・荷物フル積載」ではなく・「1人乗車・荷物無し」での
使い方であれば現状の値か・リヤを2.2にしてもOKという可能性もあります。この辺は車検証を
眺めながら計算してみて下さい。
乗り心地とルックスの妥協では205/55R16を選ばれた方が良かったかと思いますが、履替えの
際に205/50R17を選ばれると若干の改善が期待出来るかと思います。
個人的には窒素ガスは水分含有が少ない以外は魅力を感じません。大気の80%は窒素ですから。

参考URL:http://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu.shtml

正直なところ、LIが4つも低下しているのは根本的に選択ミスです。空気圧による補正はLI2つ
低下までの対処法です。2インチアップによる低扁平化だけでも乗り心地は固くなってしまう上に、
LI不足を空気圧増加で補うのではより固くなってしまいます。
邪道ながらLI不足を空気圧で補正するにしても、現状の+0.3Kg/cm2ではまだ不足しています。
LI1に対して0.1Kg/cm2の増圧ですからF:2.6/R:2.4まで入れる必要があります。
但し、あなたの乗り方によっては「乗員・荷物フル積載」ではなく・「1人乗車・荷物無...続きを読む

Qタイヤの適正空気圧

タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?
「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・
235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?

タイヤ自体に変更が無いならば、空気圧を変更する事はありません。
空気圧はあくまでもロードインデックスで決まります。

なので、215/65-15・98 空気圧2.0キロと同じ値にする為には、235/45-18の空気圧は2.4キロ以上となります。


>235/45の適正リムは8Jですよね?

このサイズのタイヤの適正リム幅は、7.5~9Jまでとなっています。
空気圧は上記にも書いたように、リム幅では無くロードインデックスで決まります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

Q215/55r17 と同じタイヤは?スタッドレス、

お詳しい方是非教えて下さいませm--m

現在夏用の215/55r17 のタイヤを履いています。
冬場になりまして新しくスタッドレスタイヤ・ホイールを購入しようと思っています。

探そうとすると結構高額なので、もう少し安い物を探しています。。
インチを落とすと安くなるらしいのですが他にアドバイスありますでしょうか^^;?

またもし
215/55r17 を履いている車が はけるタイヤで
インチが小さいものを購入する際は
例えば16インチだと 215/55Rなどのところはどういったものを購入すればよろしいのでしょうか^^;?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたしますm--m

Aベストアンサー

質問者様のタイヤサイズのタイヤ外径は668mmです。
インチダウンするのならば、タイヤ外径が変わらないようにしないといけません。

■16インチ だと 下の4種類から選べます。
1)195/65R16(660mm) ホイールのリム幅6インチ
2)205/65R16(672mm) ホイールのリム幅6インチ
3)215/60R16(664mm) ホイールのリム幅6.5~7インチ
4)225/60R16(676mm) ホイールのリム幅7インチ

冬タイヤということなので、私は(1)のサイズをお勧めしますね。


次にホイールですが、インチダウンの場合のインセットは純正と同じくらいのを選んでください。
質問者様の純正ホイールが、たとえば 7インチ+35 であれば、インセットは35なので、
「リム幅+純正と同じくらいのインセット」の16インチがいいと思います。

ホイールに関して言えば、一番のおすすめは、
質問者様と同じお車の”下のグレード” に、16インチが標準のお車があれば、こちらのホイールですとベストマッチです!

Q空気圧について

自転車の空気圧について質問です。
今使ってるロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が、6~10BARとなってます。
自分は高圧の方が軽い感じがするので、いつも10BARまで空気を入れています。

みなさんは空気圧はどれくらい入れていますか?
低い空気圧にするメリットはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小さく飛び跳ねて路面と離れトルクが掛からなくなります。つまりロスが生じますから反対に疲労しやすいように思います。結果的に距離が長くなれば速く走れないと思います。また、下りはグリップの効きが悪く何時滑るかも知れないと思って怖くないですか。

チューブレスタイヤをはき慣れますとクリンチャーの飛び跳ねが嫌いになります。パンク覚悟でクリンチャータイヤの空気圧を少なくしますと少し近づきますが自分の体重での適正値より遙かに下になります。パンクが心配で遠くに出かける際にはつい適正に戻してしまいますが…たかが空気圧、されど空気圧です。色々試してご覧になって下さい。

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小...続きを読む

Qタイヤの空気圧点検と空気入れ

今、私はリトルカブに乗っているのですが、購入してそろそろ3ヶ月たちます。タイヤの空気圧のことを詳しく知らなくて、今まで空気圧チェックなどずっとしてきませんでした。
実際、どこでチェックしたり入れたりするのかもわかりません。
スタンドでもできるとのことですが、どのように頼んだらいいんでしょうか?それとも家でもできることなんですか?
こんなバイク初心者ですが教えてください。
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

一番簡単なのは買ったお店へ行って「空気圧見てください」と言うことです。
その次が、ガソリンスタンドで「空気圧見てください」と言うことです。
ガソリンスタンドだと、バイクの空気の入れ口に合った空気入れが無いこともありできなかったり断られる場合もあるかもしれません。

No.1さんのアドバイスを参考に御自身でされる場合、車両の説明書か車体の左後ろのほうに規定空気圧が記されてますのでそれを参考にして見てください。

もし、言ってることがわからないのでしたら、素直に買ったお店か、近くのバイク屋さんへ行って聞くのが最善です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報