電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H21年式のVOXY ZSに乗っています。
今まで街乗りしかしなかったので気づきませんでしたが、高速の大きなカーブ(普通に流れに乗って走行)でライン取りが安定せず接地感が無い様な感覚に襲われ非常に怖いのですがアライメントがずれて遊びが多いのでしょうか?
車検は一度受けているのでホイールアライメントに問題は無いと思いますが…
その他の情報としては納車当時から1インチ幅広で純正オフセットのアルミに純正サイズのミニバン用タイヤを入れて乗っていますが他はノーマル状態です。
(タイヤ剛性が上がってハンドル遊びが編著になっている?)
※納車から今まで事故や足回りに負担を掛けるような事は一度もありません。
もしわかる方、経験や修理された方が居られましたらご教授願います。

A 回答 (6件)

今の車のステアリングはほとんどがラックアンドピニオンタイプなので、メカニカルな遊びはさほど無いと思いますが・・・。


ステアリングセンター付近の曖昧さはわざと味付けしている場合がありますし、タイヤによっても全く変わってきます。
通常走行でもステアリングの遊びが大きいと感じる場合は一度整備工場で見てもらった方が良いでしょう。
ただ、高速カーブでの安定感はサスペンションのセッティングによることが多いですね。
特に、大きなカーブで長い時間Gが掛り続ける場合は一定のGが絶えずかかっている訳ではないので減衰の弱いダンパーでは、サスが伸びたり縮んだりして車体の姿勢が変化するので、不安定になってしまいます。重心の高いミニバンではなおさらです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにボールナットと違いR/Pには調整ネジないですね。
そうなると、あとはジョイントのガタですかね。
タイヤの特性は有るかも分かりません現在BSプレイズのミニバン用
2SET目なので次回は違うタイヤを履いてみます。

補足日時:2012/06/06 18:33
    • good
    • 1

トヨタワゴンと一度比較して見ないと


ハンドリングはメーカーや車種で 全然違いますから

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それは確かにそうですが普通の試乗では分からないので質問させてもらいました。
機会があればレンタカーでも借りて遠出したいと思います。

補足日時:2012/06/07 09:03
    • good
    • 1

安定せずに接地感がか無いのは、他のトヨタワゴンと比較しての話しですか?、


トヨタのワゴンの仕様ではないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いえ、同じ環境で運転しての比較はしていません。
もし仕様ならとんでもないと思います。
でも電動パワステとか確かに怪しいところはありますね。

補足日時:2012/06/06 22:44
    • good
    • 1

風の影響を受けて、横滑りしているのかも?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
横風でふらつくこともありますがその場合、ステリングの接地感がありますからね。
怖いのは同じですが…

補足日時:2012/06/06 22:50
    • good
    • 0

勘違いされていますが、車検時に確認するアライメントは、「サイドスリップ」のみです。


他(キャンバー角、キャスター角、キングピン角)は測定されていません。
また、車によってはその様な調整しか出来ない場合もあるので、アライメントを調整してもダメであれば、諦めて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トーインだけでも多少の参考にはなるかと思いましてね、
調整できない所でズレがあるのならトヨタ自動車生産時点での
問題も考えられる訳ですね(-_-;)

補足日時:2012/06/06 18:28
    • good
    • 0

タイヤの空気圧は点検していますか?



ドアに規定空気圧が張ってあると思います。
多くの方が勘違いしていますが、
指定空気圧ではありません。
バーストなどを防ぐ為の最低空気圧ですので、規定空気圧です。
定員全員乗車とか荷物が多い場合は、少し高めにしてください。
そうする事でタイヤの剛性が出て安定します。

あと考えられる事は
>1インチ幅広で
195/65だとすると225/65or60or55ですか・・・・
少し広すぎますね・・・・
接地圧が下がりますので不安定になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タイヤ空気圧は高めで調整しています。
またサイズは205/60/16の純正サイズですね。
剛性が高いと遊びをシビアに感じることがあると聞いた事があるものですから…

補足日時:2012/06/06 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!