プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本と東京の地下鉄はライバルですか?

A 回答 (6件)

まあライバル関係にあると言えばありますね!

    • good
    • 0

発想が凄い!!

    • good
    • 0

同じエリアで営業している鉄道会社なのでライバルという部分もあるし、相互接続して利便性を高めて協力し合う会社でもある。

    • good
    • 0

東京メトロ・都営計全13路線の地下鉄の内、10路線もがJRと相互乗り入れしているので、ライバルと言うよりも仲間ですね。

    • good
    • 0

例えば、常磐線緩行線は、千代田線と相互乗り入れするなど協力関係にあります。



ライバルは寧ろ私鉄です。
京急、品川~横浜間は、ライバル。
JR空港アクセス線が開業すると、京急との競争は更に激化します。

方や、相模鉄道は、羽沢横浜国大経由で、新宿まで相互乗り入れしているし、東武のスペーシアも、JR線を経由して新宿まで乗り入れています。

要するに、ライバルではあっても、お互いにメリットがあれば協力関係にもあるのです。
    • good
    • 0

何でもかんでも競合にしたいのかな?


質問内容より、あなたのその意図の方が知りたい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!